スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
初めてのガラス作品製作
ガラス作家の山田麗さんのお宅で、ワークショップに参加させていただきました。

パート・ド・ヴェールという石灰の型を使った珍しい技法。

麗さんの作品をみて一気にすきになってしまったのですが、
この技法だとガラスの表面が白っぽく、氷のようなとても綺麗な質感が出るのです。



油粘土で形を作り、容器に入れて耐火石灰で型を作り
この穴にガラスの粒を測って入れます。
このあと釜で焼くのですが今日はここまで。
焼きあがった作品は送っていただけることになってます。

作業中は集中しながらも、おしゃべりしつつ手を動かす、という感じだったのですが
女性4人ということもあり人生相談のような濃いトークに…

麗さんは人間的にもとても魅力的で、お話していてたくさん刺激を受けました。

好きな事とはいえ作家活動を続けるのってなかなか難しいな〜と改めて。
でもこんなにも好きになれることが人生の中で見つかるって幸せなことだなあ。


ものすごく居心地が良くて、夕方までおじゃましてしまいました。
お茶やおやつまでごちそうになってしまってしまった!


できあがるのが今から楽しみです。
関連記事



( 2012.10.01 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
