スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
避難訓練


天気がいいので近所をさんぽしました。

ついでなので、非常事態を想定して、一時避難場所の学校までてくてく。
もし、地震が起きていたらブロック塀が崩れたり電線が切れていたりして危ないので、注意する想定で…
広域避難場所の駒沢公園にも足を伸ばしました。

これまでなんとなくしか備えをしていませんでしたが
そろそろ本気で、防災準備をするようになりました。

リュックも購入して、避難時に必要そうなものを揃えるなど。


重すぎても持って逃げられないので、厳選しなくては。

準備のさい、こちらのまとめなど参考にさせて頂きました。
実際に被災された方、しかも女性視点からの意見はとても、現実味がありました。
http://togetter.com/li/246558

防災準備をする行為は、具体的なシミュレーションをかさねることでもありますね。
結局必要なければそれにこしたことはありませんが、想定しておくことはたいせつ。
関連記事



( 2012.02.11 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
