


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
世田谷観音寺
近場の名所、世田谷観音までお散歩してきました。

ひっそりとしているけれど、国宝級の文化財があり
いろんなところからよいものが集まってきている、
なんというかバラエティに富んだ、みどころがたくさんあるお寺です。


旧小田原班の代官屋敷を移築したという、本坊。

setagayakannon_20110804

setagayakannon_20110804


鳴龍。したで手を叩くと音が響いて「龍の鳴き声」が聞こえます。

setagayakannon_20110804

ご本尊、聖観世音菩薩。
こちらでは本堂にあがって、じっくりお参りすることができます。
このときは私以外誰もいなかったので、しばし観音様と向き合ってゆっくり座り心をしずめることができました。
綺麗なお顔の、優しいお姿でした。畏怖の心を取り除いてくださるそう。

setagayakannon_20110804

setagayakannon_20110804

setagayakannon_20110804

どなたかに寄贈されたものでしょうか?
大胆な筆致のブルー。荒々しくうねる龍のように見えます。


setagayakannon_20110804

悪い夢、悪い思い出を良い夢に変えてくれるという夢違観音さま。


その他にも国指定文化財の不動明王像などがあるようですが月のきまった日しか見られないよう。
近いのでちょくちょく、訪れたいと思います。

桜や紅葉の季節に訪れるのも、たのしみ。


関連記事



( 2011.08.04 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
