今日も良い天気

特にすることがないので図書館へでかけてみた。
恩田陸を2冊、山崎ナオコーラなど、すくなめに借りる。

帰りがたくて自販機であたたかいカプチーノを買ってベンチで飲む。
帰り道の夕焼けがきれいすぎて涙。

かしこという和菓子屋さんに寄って、いちご大福と栗きんとんを買った。
おうちで本を読みながら、お茶とともにいただく。
甘酸っぱい果汁があふれて、上品な白あんと混ざりあうかんじ!


夜はびーふていにでかけて神妙に、おいしいお肉を食べる。
お肉を食べると生きているって感じがする。


図書館で借りた今日マチ子「COCOON」を読む。
凄惨な内容だけど絵がシンプルなので耐えられた。


高校の時に沖縄に修学旅行へ行き、ひめゆりの塔の
学徒生き残りの、宮良ルリさんのお話を聞いたのを思い出した。
話を聞いた後、亡くなった方々の顔写真を見たらなんともいえずグッときた。

宮良さんに何か言いたかったけれどその場では何も言えなかった。
沖縄から帰ってきて、手紙を書こうと思って先生に住所を聞いたけれど
結局手紙は出さなかった。
書こうかな、今からでも。
関連記事



( 2011.01.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL