スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
水仙
実家はお花で満ちてる。

とくに、祖母の家から株分けしてきたという、水仙がいっぱい。
ことしは例年よりだいぶ咲くのがはやいみたい。
温暖化かしら…

IMG_0843

見れば見る程可愛い花だなー
水仙ってナルキッソスのなれのはて、だっけ。


つらつらと考えたこと

今、私はひとりリビングでPCをいじっているのだけど

思い起こすと我が家はみんなでのんびりTVみたりする普通の
家庭のだんらんってあんまりなくて
みんなご飯が終わると部屋に引っ込むのが、常だった。

でもそれってそれぞれに、やるべきことがあったからで
みんな一人の時間を愛してたんだと思う。

しかもいろいろ自分のために
やらなきゃいけないことが控えてるのにもかかわらず
定年までおつとめしながら、わがままでめんどうな娘を
育ててくれていた母に今になって、改めて激しく感謝。
反抗期の心ない発言を思い出すと、当時の自分を往復ビンタしたい。

母は定年退職してここ数年ようやくちょっと
のんびりした時間ができたかな…と思うけれど
それでも旅行や講義の準備や英会話のレッスンなどで
日々忙しそうにしている。

先日家族のピークってあるよね、という話になり
それはやっぱり家を建てたばっかりとか
こどもが小さいころなのかなあと
なんだかせつない気持ちになったけど
よく考えるとある意味、皆のかどがとれてまるくなった今が一番
良いときなのじゃないかと、思うのです。
まだまだこれからじゃ。
関連記事



( 2011.01.02 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
