


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
お月見
本日は十五夜ですよ。
ということでお月見団子。



東急のれん街の「仙太郎」で購入。

私がおなじみの関東地方の月見団子は三方に白くまるいお団子を
積み重ねた形のものだけど、関西のお団子はこんなふうにとがったかたちで
あんをかけたものがポピュラーなのだそう。

お団子が月、あんは雲を現しているのだとか。


こういう、地方による風習の違いの話大好き!
なので「秘密のケンミンSHOW」という番組が好きだったり。
大学でも民俗学の講義をちょこっととっていました。


月は残念ながら隠れてしまったけど…
雲のむこうにちらちらとみえるお月様に思いをはせながら
お団子をいただきました。
関連記事



( 2010.09.23 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
