スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
鎌倉の旅~1日目
連休は鎌倉へとんできました。

湘南新宿ラインで渋谷から約50分の距離。近いものです。

荷物をロッカーに入れ
まずは玉子焼きの「おざわ」でご飯を食べました。
ふわっふわの玉子に舌鼓。




そして小町通りを散策。
鎌倉帆布巾(はんぷきん)やら雑貨のお店をいろいろと見て回り、
ミルクホールでお茶したりしつつ鶴岡八幡宮へ。

おみくじで「凶」を出したものの
悪かったのは転居、出産、試験、縁談など
今のところ予定がないことだったのでまあよいとしよう。

特にお願いがないときいつも願うこと、
「自分を含め周りにいる人たちに大きな災厄がふりかからないように」というお願いをし、かわいらしい鳩のお守りを買いました。

その後は北鎌倉へ飛び、明月院に行こうと思ったのですが
着いたときには閉門しており…
あじさいの季節が終わったので16時までなのだそう。
しかたなしに、横の「茶寮風花」でうさぎ饅頭食べて帰りました。



あじさいはほぼ枯れていたけどまだきれいに咲いているモノも。



混んでいたため、鎌倉での宿は取れず本日の宿は湯河原。
予約してくれた友達に感謝です。

宿は駅からタクシーで8分の「ゆがわら大野屋旅館」というところ。

湯河原ってはじめてきたけれど
熱海や箱根にも近いのですね。


案内された部屋は「伊豆」の間。
おばあちゃんの家と似たにおいがして落ち着く~。

おなかがすいていたのでまずはご飯、で
懐石をいただきました。
なんにもしなくてもご飯が出てくるってすばらしい。

yugawara.jpg


その後はおふろへ。
お風呂は6種類あり12時交代で男女が入れ替わるのだそう。

今日の女子は「さくらの湯」

はじめはおばちゃんが入っていたけどそのうち出ていき
貸し切り状態に。

風がごうごうと吹いていてどこからか人の話し声が届き
誰もいない風呂場に現れて耳をひっぱっていく幽霊の話を
思い出してちょっと怖くなりました。

しかしひのきの香りがしてとても気持ちよい。
大島の露天風呂を思い出しました。


あとは外にも出ずに、ご飯を食べて露天風呂に入ってくつろぎ
敷いてもらったお布団の上でごろごろしながら26時間TVを見たり
買ってきたチューハイや梅酒を飲んだり…

まさに骨休めという言葉がぴったりくるこの旅行。
明日は江ノ島に行きます。

ちなみにBGMはBonnie Pink「The Perfect Sky」
たまたまZEROに入ってたのでリピートして流してました。


関連記事



( 2006.07.18 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
