


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
米粉でグラタン
今日は天気も良いので、洗濯をして
夕方からはぶらっと買い物へ。


グラタンをつくりたくて…
耐熱皿と木のターナーを買いました。


あと、米びつ。
これまで小さめの瓶に保存してたから2キロのしか買えなかったので。
これで5キロのお米が買えるな。


で、いそいそと家に帰り、つくりました。グラタン。

海老と蓮根と里芋の白子豆乳グラタンアスパラのせ。

P1030504


昨日びんび家で食べたグラタンに蓮根と白子がはいってて
おいしかったのでまねしてみた。

ソースは、米粉でホワイトソースが出来るときいたので、
さっそくためしてみました。
全然ダマにならないし、ラク!感動。

今回は炒めたけど、炒めなくても
牛乳にまぜてもさっと溶けるから、いためた具に
からめればそれだけでソースになるんだそう。

味付けは味噌と練りごまと鶏ガラスープ。
我ながらめちゃめちゃおいしくできた。


最近冷えについてかなり気をつけていて、
小麦粉は体を冷やすときいて、できればさけたかったので、うれしい出会い。

天ぷらの衣にすると、さめてもサクサクで油も吸収
しにくいんですってね。いいことづくめ!
米粉パンやスイーツの、もちもち食感も、好きだし。

米粉はまだまだ未開拓なのでいろいろためしてみたいです。
食料自給率の低さも気になりますし…。


関連記事



( 2010.02.21 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
