スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
2009年をふりかえって…
2009年は、ここ数年を振りかえっても
もっともおだやかに過ごせた年だったと思います。

これまであった変なあせりが消えて
少しはゆとりを持てた気がします!


そして、何をするにも、環境が大事であるということを
改めて、感じました。


これまでできなかったことも、環境が変われば意外と
スムーズにできてしまったりするもの。

たとえば、掃除嫌いの人が引っ越したら急に掃除が好きになったり。
(古くて汚い家に住んでたから、掃除をする気がおきずにいつも家が散らかっていたのかも)

合わない職場で伸び悩んでいた人が
転職したとたんにぐんぐん成功したり。

なので、問題を解決しようと思ったら
ただ自分ががむしゃらに頑張るだけでなく
環境を整える、選び取ることを考えていきたいと思います。


そして各ジャンルの思い出深いことを振り返ると…

★旅
 姉とロサンゼルスにゆく。グランドキャニオンの大自然に触れて感動。
 箱根と草津にもゆきました。

★お買い物
 マイクロ一眼デジカメを買った!
 毎日持ち歩いてます。
 あと、マイナスイオンドライヤーは買ってよかったわ~

★読書
 小説をいっぱい読みました。私にしては…
 山崎ナオコーラがよかった。
 
 あと、いろんな意味で衝撃を受けたのは、綿矢りさの「夢を与える」
 おすすめはしませぬが。

 まんがだと「潔く柔く」がすばらしい。
 あと少しで完結だ~

★アート
 ムーミン展でトーヴェの原画に感動。
 文化村でクレーとロートレック。
 高崎でターシャ・テューダー展。
 芦花公園で荒井良二のいろいろ展。
 そしてゲッティセンターでレンブラントに出会う。


★音楽
 DEDEMOUSE
 綾戸智絵のよさを再確認
 ライブは…今年は浦沢直樹のしか行ってない!




そして、2009年の最初にたてた目標、何を書いていたか見てみました。
今とだいたい同じようなことを思っているなー。
進歩してないということだろうか?

----------------------------------------------------

◆計画とふりかえりをちゃんとする

⇒75点

 手帳でTF式GTDを、こまぎれにですがやっております。
 やらないよりは抜けもれやあせりは減ったかな…。。


◆英語で日記をつける。

⇒80点
 
 毎日ではないものの続いています。
 頭を使うのと単語を覚えられるので…少しは役立ったかな。

◆ものづくり

⇒50点

 ちょっとおろそか。
 でも転機になるできごともあったので頑張ります。


◆とりあえずやる

⇒75点
 
 
 これも環境によるところが大きいんですが
 前よりは積み残しは減ったかと…!

------------------------------------------------------------ 

さて、2010年の目標をたてなくっては。

関連記事



( 2009.12.31 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
