ワンモア、クリスマス
25日から、姉と旅行にきています。
行き先はロスアンゼルス。初の英語圏への旅行なので
緊張…

成田も、初。航空会社によっては受付のかたが
みんなサンタの帽子をかぶっていてかわいらしかった。

P1000356.jpg


9時間のフライト、疲れはしたけど
寝たりごはん食べたりしていたらわりとすぐでした。

P1000368.jpg

おきぬけの雲海に感動。



雲のしたでぴかぴかと稲妻がおこっていたり
ラピュタがあるんではないかと思ってしまうような、ふしぎなかたちの雲をみたり。

七面鳥やクリスマスケーキなど、機内食も
クリスマス特別メニュー。

P1000357.jpg

P1000361.jpg

入国審査では、パスポートの期限がぎりぎりだったためか
かなりうるさくつっこまれてどきどき。
最終的には姉のサポートで無事のりきりました。。
こわかったーー。


さて、空港に到着してからは早々にホテルに向かい、チェックインしました。
ホテルはダウンタウンの中心地にあり交通の便が良いのがうれしい。


2ベッドの部屋を予約していたのに1ベッドの部屋に
通されそうになり、あわてる。
日本の手厚く正確なサービスに慣れていると、どきどきします…


非常階段から見たけしき。
ディズニー・コンサートホールが見えます。



P1000381.jpg


ただ治安などはあまりよろしくないので、明るい内でも気軽には出歩けません。

今回はこちらにすんでいる姉のお友達に、車で
レストランにつれていってもらいました。


キリスト教徒の多いアメリカでは、12月25日は日本の
お正月のようなもので、皆家で祝うためお店もほとんどあいていないのだそう。

なので事前に、あいているお店を探して予約をしておいてもらいました。


マリナ・デル・レイにあるチャートハウスというシーフードのお店。

P1000397.jpg


3ドル払ってキーを渡すと、スタッフが駐車してくれます。
面倒なシステム…

P1000398.jpg

サラダバーが有名とのことで、めいめいにサラダバーと
グリル盛り合わせ、プライムリブを頼んでシェア。
一皿のボリュームがすごいので、それでも十分すぎるくらい。


このお店、かなり盛況でほぼ満席でした!

日本のお正月も、あいているお店が徐々に増えてきているように
ニーズの変化とともに営業形態がかわってきているのかも。
そういえば前に北京にいったときも
お正月は必ず帰郷して家族で祝うのが普通だったのが、
最近ではそうとも限らなくなっている…という話を聞きました。

P1000387.jpg

P1000395.jpg

お店の外では船にイルミネーションが。

ここに来る途中、フリーウェイから家全体をイルミネーションしている地区や
大きなツリーが見えました。

さて、今日は時差調整のために早めに就寝します。
関連記事



( 2009.12.25 ) ( ⇒海外 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL