スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
【読メモ】理由 
「理由」宮部みゆき


高級マンションで起きた一家4人殺人事件からはじまる物語。

少しずつとけていく、謎を追ううちに
事件にまつわる、さまざまな世代のさまざまな環境の人たちが
浮かび上がってくる。

怖いのはその人たちが
「普通」のひとびとであるということ。

なにかのきっかけでずれた歯車が
どんどん、悪い方向へ向かっていき破綻する。

一見不可解に見える行動には、各々の「理由」があり、
その背景を知ってしまったら、単純にこの人が悪いとせめられなくなる。


そして人は「理由」がわからないものをおそれる。

事件が起こったときに
ワイドショーなんかで、いろんな人がいろんなことを言うけど
どうにかしてつじつまを合わせて、
自分の理解できないことを理解できる範疇に置きたくって
情報をたくさん得ようとするのかもしれない。


だいぶ長めですが…出てくる人々それぞれが主人公となり
丁寧にその背景が描かれているので、じっくり読んでしまいます。

生きてる人間がいちばんこわい、と改めてせすじがさむくなりました。
関連記事



( 2009.09.12 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック

「【読メモ】理由」について関連の記事。

( 関連記事 ) ( 「【読メモ】理由」について ) ( 09/14 03:56)
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。