よもぎつみとクローバー
のんびり過ごしています。

朝、パンづくりのおてつだい。

といっても材料をはかって入れるだけで、
こねて発酵させて焼き上げてくれるのだ。
ホームベーカリー、かしこい。


DSCF0398.jpg

ふっくら無添加レーズンパン
焼きたてなのでまだ切れない。


お昼、よもぎだんごを作る。
おだんごの粉をこねて、むして、できた生地に
ゆでてすりつぶしたよもぎをがしがしまぜこみ、まるめてできあがり!!


DSCF0400.jpg

懐かしい香り。
昔はよくおばあちゃんがつくってくれました。



午後はお散歩がてら、母とよもぎつみにでかける。

競馬場の土手にたくさんよもぎがはえているのだ。
てぶくろをはめて、ビニール袋を手に持ってよもぎをつむ
あやしい親子。


ダンディなおじいさまに、
「四つ葉のクローバーを探して居るんですか?フランス人ってのはよく知っているもので、人の歩くところを探すのです。四つ葉は人のふみしめるところによくあるんですよ!」なんて声をかけられ、
ええまあ、と曖昧に笑って濁す。

食い気先行。

でもそこにはたしかにたんぽぽやしろつめくさなど
かわいい野の花々がたくさんさいていて
てんとうむしもいたりして、なつかしくて和みました。


夜は軽くのみに。
くらい道をてこてこ歩いてゆきました。

飲んだメンバーがみんな中学校の同級生なので、
当時の同級生がいまどうしているか、などなど聞いておどろいたり。

友達の繰り出した名言

「当時はわりと厚めのめがねかけてたよね」
「ケント・クリカットみたいなね」
「デリカットでしょ」
「そうそう」

なごむ。

関連記事



( 2009.05.04 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック

この時期が稼ぎ時の人も梁 いらっしゃると思いますが、 皆さん連休は烈いかがお過ごしですか? 私はといえば せっかくの割引も利用することなく嶺 てゆうか車すら乗らないで、 日々散歩などしておりますが…怜 まずは..

( *シール堂公認* 楽勝!?シール堂印刷の社長ブログ ) ( こだわってみることで ) ( 05/05 02:56)
トラックバックURL