スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
2009年
おめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

新年なので今年の目標、というか行動指針みたいなものについて考えてみました。

何をするにしても…

人によりかかりすぎたり
すねたりいじけたり、みえをはったりせずに

気迫をもって、
一瞬一瞬を見据えながら
豊かな気持ちで生きていきたい。

大事なことがなにかを間違えず
真剣にむきあいたい。

ひらいた心で、積極的にものごとにかかわっていきたい。


迷ったとき、だめになりそうなとき
思い返して、やっていければと思います。


ショートカットできることと、できないことがあると、思い知りました。

効率を重視してだいじなものを省略してしまわないよう…
時間がかかっても満足行くまでやろう。
その見極めがちゃんとできるようになろう。



それをうけた、ちょこちょこした目標。






◆計画とふりかえりをちゃんとする

これまでおろそかだった、振り返り…!
一日の終わりにその日を振り返って、
だめだったところと、よかったところをちゃんと、認識する。
だめだったところは、同じ事をもうやらないよう心に刻み込む!
で、次の日のシュミレーションをする。

◆英語で日記をつける。

少し前からやってるのですが、都度書いてる備忘録を英語で。
走り書きなので文法とかめちゃめちゃなのですが
ふしぎと日本語でかくよりそのときの状況が思い出せるのです。
頭の体操にもなるしあとで読み返したとき
恥ずかしくなかったりもします。


◆ものづくり
ポストカードとか、オリジナルグッズとか…
手を動かしていろいろつくりたい!


◆とりあえずやる
片づけでもそうじでもすぐできることは
気づいたときにすぐ、やる。後回しにしない!
いつでも人をよべる部屋に…!


などなど。
何かに熱中してると人間らしい生活から遠ざかりそうになるので…
バランスをとって、がんばります~~。
関連記事



( 2009.01.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
