おでんを作ろう
きりこむような寒さ…
耐えかねおでんをつくってあったまることにしました。

具材を買いにスーパーへゆくと
ぎょっとするような、大きな月が空に浮かんでおりました。


たまご、大根、焼きちくわ、こぶ、つみれ、たこ、ウインナ…
スタンダードな具に加えて、今回はアスパラや長いもなども投入してみることに。

さてここでせんじつ購入した、圧力鍋の出番です。



使い方がいまいちわからず説明書と格闘。
最近の圧力鍋はちっちゃいのが、しゅんしゅんまわるやつじゃないんですね!


まずは大根を加熱。
何かが間違ってるのか、いちどめはいまいち柔らかくならなかったものの
何度かくりかえしてたらほろっとなりました。

鍋が意外と小さいので買ってきた具材が入りきらず、
ねりものなど投入するまえにいったん食べてかさをへらします。

昆布茶とだしと、しょうゆで味付けしましたが
うーん、ちゃんとおでんの味だ!アスパラが良い感じ。

おでんって…大好き!ってわけじゃないんだけど時々むしょうに食べたくなる。
ほっこりあたたまります。


今回一番のヒットは、長いも。
ねっとりほろりと崩れてなんともいえない、おいしさでした。

うーん、でもやっぱりおっっきい鍋で作ってえんえんと食べ続けたいな~。
捨てようと思ってたでかいずんどう鍋、やっぱりとっておこうかなと。
関連記事



( 2008.12.15 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL