ラテアートと秋の午後
20081201010031


いい天気の日曜。
ホットプレートを買ってお好み焼きをしよう!ということになり、
まずはプレートを手に入れるためダイエーにゆくことに。

とその前に、駅の近くのカフェでお茶しました。
ラテアートが有名とのことで、一度きてみたかったお店。
立ち飲みもできる、結構本格的なバールです。
はこばれてきたカプチーノを見て、すごい!と歓声をあげてしまった。

カップの上には、ココアをつかって細かく描かれたサンタさんが。
職人芸だ…ほれぼれ。


一緒にたのんだラムレーズンのジェラートも
さっぱりと口の上でとけていって全然重くない。しあわせ。

気持ちもおなかもあったまったところで出発!
紅葉を見ながらいきましょう、と碑文谷公園をぬけていきました。
公園のはんぶんくらいの木が色づいていて、
まだまだみどりの葉っぱも多かった。

ちょうど傾きはじめた午後の日差しがやさしく落ちて、
風ではっぱがわあっと散って降ってきたりと…えらく美しかった。

鬼込みのダイエーでなんとかホットプレートを購入。
油引きやへらなどもはりきって買い、
プレートを自転車のかごにのせて押しながら目黒通りを歩きました。
紺色の空をくりぬく黄色い銀杏のコントラストがきれい!


いったん家にプレートを置いて買い出しに.
お好み焼き粉やおたふくソース、
シーフードなどなど、おいしいものをわくわくしながらかごに入れる、
そんななにげない買い物がすごーく楽しい!




普通のお好み焼き粉に山芋をすりおろして入れてつくったのですが、
ふわふわとろけるなんとも軽~い食感のお好み焼きができました。
牡蠣や豚肉、シーフードのたっぷりはいった豪華バージョン。
つくりながら食べられるので楽しい!

あいたスペースではきのこなどをホイル焼き。
部屋にだいぶ焼き焼き臭がただよいましたけども。
ファブリーズしよう…

焼肉の焼ける鉄板もついていたので、来週は鉄板焼きをやろうかな。
関連記事



( 2008.12.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL