


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
女性の品格
女性の品格」 坂東眞理子

お昼休みにだーっとひろい読み。

別にこの通りに行動しないとならないってわけじゃないと思うけど
根本的には自分が気持ちよく生きるためのコツ と同義だと思う。



自分へのリマインドとして書き記す。

女性というより、まずは大人の一人として
自分の行動に、発言に、容姿に、責任を持たなくてはならない。

例えば自分の口から出た言葉。

都度消えていくものに思えるけれど、
実は自分の周りをとりまいて、
その言葉を聞いた人の心にとどまって影響を与え続けている。

それが綺麗な言葉なら、自分の雰囲気が良くなるし
聞いた人の心にもいい印象が残る。

でも黒い感情を含んだ汚い言葉は自分の印象を汚し、
顔にもそれが出てしまう気がする…。恐ろしい。

「男は40過ぎたら、自分の顔に責任を持て」というが
子供だって、ひねくれた性格は顔に出る。


飲み会をするなら愚痴ばっかりより、楽しいことがいっぱいの会にしたい。
人の悪口を言うよりどっかいいところを見つけて褒めてあげたい。

人をけなせばどこかで自分に返ってくるし
褒めれば、褒め返されプラスの連鎖を生むのだ。


心の鍛錬は続く・・・
関連記事



( 2008.01.15 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
