スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
冬のあったかメニュー
寒い寒い。ここ数日は尋常じゃない寒さですね。
手袋を捜索してるんですが出てこず…
この連休で、買いに行かねば。


少しでも温まるべく
グラタンとスープを作りました。


●鮭とじゃがいものクリームグラタン
グラタン


○材料
じゃがいも、生鮭、ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎ、チーズ、
お麩、スキムミルク、コンソメ

にんにくを入れたオリーブオイルで具材を炒めて塩こしょうとコンソメで味付け。
耐熱皿に入れてミルクでのばしたコーンクリームをまわしかけチーズを載せる。

 ★ポイントはスキムミルクに浸したお麩を入れるとこ。
  ヘルシーかつ、ふわふわの食感が楽しめます。
  ホワイトソースや生クリームを使わずにコーンクリームを使用してるので
  カロリー控えめ。


●ミネストローネ



○材料

トマト缶、ベーコン、にんにく、
キャベツ、たまねぎ、にんじん、ピーマン、しめじなど好きな野菜
コンソメ、塩こしょう適宜、白ワイン、チキン
ローリエ、タイム、バジルなどのハーブ


フライパンでオリーブオイル+にんにく、しょうがをあっため
香りが立ったらベーコン、刻んだ野菜もろもろ、トマト缶をいため
軽く味付け。
おなべにお湯を沸かしておきそこに具材とコンソメ、ハーブも入れて
ぐつぐつ煮込めばできあがり。


トマト缶はいつもストックしてます。
ほんとは二缶入れて濃厚なスープにしたかったんですが
一缶しかなかったのでちょっとあっさりめになりました。

タッパー5つぶんくらいのスープが完成。
冷凍しておけばそのまま飲んだり煮詰めてソースにしたり
お野菜や魚をプラスして煮込んだりといろいろ使えて重宝します。
関連記事



( 2007.11.23 ) ( キッチン ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
コメント

!!!

じゅるぅぅぅぅうううう!!
おいしそーですねぇ~~~~~
あろーさんのごはんが食べたい今日この頃です。

( by : mam * URL ) ( 11/25 - 03:25 ) ( 編集 )

私はmamさんのお料理が食べたいですよ~
いつもレシピ、おいしそうv-238

( by : arrow * URL ) ( 11/29 - 08:28 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。