ぬか漬け、はじめました
幼少の頃、おばあちゃんの漬けたぬか漬けをよく食べていました。
実家を離れると食べる機会もなかなかなくなり、たまに購入しても味がどうも違うし、割高だし。

自分で漬けられたら…と思うも、においも気になるし、毎日手を入れて混ぜるなどズボラな自分には無理に違いない!とあきらめていたのですが、混ぜなくても良い!という素晴らしいぬかどこを発見し「これならできるかもしれない!」と勢いで取り寄せてみました。

はじめてみると、本当に簡単。タッパーもついているので、ぬか床に野菜をどんどんいれておくだけ。
冷蔵庫で保管しますがにおいはほとんど気にならず。
1〜2日で良い感じの浸かり具合に。





毎日の朝ごはんも、おにぎりと漬物があるだけで華やぎます。
娘(一歳8ヶ月)のお皿にもこまかくきったのを出していますがちゃんと食べています。





パプリカや、かためのアボカドを漬けたのが好き。
これに生ハムを巻いて食べるとワインにとっても合います。

毎日ではないですがいちおう野菜を替えるときに混ぜてます。
本当は手で混ぜたほうが良いのだと思いますが手あれもあるのでポリ手袋などで…


⇓私が頼んだのはこちらです。

たね坊のぬか床お試しセット




ちなみに、何度か漬けるうちに付属のタッパーでは容器が小さいと感じたので専用のホーロー容器も購入しました。
タッパーは今娘のおままごとのお野菜などを入れて活用してます。




関連記事



( 2016.07.07 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL