2016年5月6日 ピクニック日和
あきちゃんと息子くんとピクニックへ。良く晴れてお出かけ日和。

簡単におべんとうをもつ。
ソーセージとポテト(インカの目覚め・冷凍の)、パプリカズッキーニ、ピーマンの焼きびたし、モツァレラチーズとトマトとオリーブのオイル漬け。
メインは行きがけにあるピザやさんでピザをテイクアウト。メープルシロップをかけてたべるチーズピザとマリナーラにしました。ここのはもちもちしたナポリ生地で、安くておいしい。



ちょうど幼稚園の遠足だったようで、多くの子どもたちがシートをひろげおべんとうをたべていてにぎやかでした。

木陰に陣取ってパッとシートを敷き簡易テントをはる。

行く前から、そとでお弁当を食べるよ!と声をかけていたせいか着くなり自分で使い捨てのスタイをつけ(ようとして)おべんとうをさいそくする娘。したくをするので、ちょっとまってね…とバタバタ準備をしていたところ、気づいたら自分でおにぎりのつつみをあけてもぐもぐとたべていた。

じりじりとおとなのおべんとうに手を伸ばすのをブロックしきれずくろうした。少しずつとりわけてはさみでチョキチョキちいさくしてあげる。
おにぎり以外はおとなのおかずから取り分ければ良いかと思っていたけど、もう少し、こどもむけのおかずをちゃんと作っておけばよかったな。たべるのに時間がかかりそうなものを。
ピザのはしっこも刻んであげた。

息子くんはしっかりとおすわりができるようになって、後ずさりするようにはいはい未満の動きをしていた。
少し前まで娘もこんな感じだったなあと懐かしくいとしく思う。
ほんの少し前のことをけっこう忘れていることがこわいな。

娘っ子、くつをはきたがらず、はだしで土の上を歩きまわってこまる。
眠いからか機嫌がわるく、息子くんのおでこをちょっとぐいっと押す場面がありひやっとしたが、ふたりがかりでいいこいいこするのよ!とさとしたら、息子くんの頭の上でそっといいこいいこをしていた。

帰って娘をねかし、つめたいスムージーをつくってのみながらおしゃべりを。
子どもといる時間もいいけれど、時にはおとなと話したいことがあるのでとてもたのしかった。

誕生日祝いにとワイン、帰省のお土産をいただいた。いただくのがたのしみ!


今日は夫が飲み会でごはんをたべないので自分のぶんはてきとうにすます。

なんとか寝かしつけからリビングまで戻ってきたけど、コーヒーでも飲もうかとお湯を沸かしたのにその後12時頃まで床で突っ伏して寝ていた。意外とくたびれていたみたい。

夫が帰ってきたけど同じく床で寝ていた。
関連記事



( 2016.05.13 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL