スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
2016年5月11日
風がとても強い。雨も心配なので洗濯物をお風呂に干した。
今日は児童館の幼児クラブ説明会へ行く予定なので、朝から朝食と一緒にお弁当を準備する。
大根葉とじゃこのオイルおにぎり、チーズ入りたまごやき、にんじんのぬか漬け。

外へ出たら、玄関脇で先日買ったばかりの傘が風に煽られてか骨が折れてぼろぼろになっていた!!
骨が多くて風に強いといううたい文句だったのに…結構高かったのに…まだ数回しか使っていないのに…とほほ。

説明会では当たり前だけれど同じくらいの子がたくさん。
お友達のMちゃんに会い見知った顔にほっとする。

音楽がかかって「パンダ、うさぎ、コアラ…」の手遊びから、説明がスタート。
最初はびっくりしたようにかたまり、私のひざにのっかってきてべったりだった娘。だんだん慣れたのか、滑り台やボールで自由にあそびはじめる。

私はいまだによそのお母さんとどう接してよいかわからない、娘が、他の子が遊んでいるおもちゃをとってしまったときなどはこまる。あんまり恐縮してごめんね!とあやまるのもなんだかおおげさだし、何も言わないのもだめだろうし…と、もにょもにょとしてしまう。そんななかで、娘がお友達の遊んでいるお人形の髪の毛をぐいっとつかんだのをよそのお母さんが「ひっぱったら、いたいよ」と注意してくれたのがありがたかった。

名札を書き、おべんとうをたべて帰ってくる。とりみそそぼろのおにぎり、たまごやき、いんげんの塩麹和え、ぶどう。
帰り道で寝てしまうかと思ったけど起きていた。

昼寝の前におふとんで小さな声で「パ、パ…」と、手振りを付けておどっている。パンダと言ってるみたい。
さっきできなかった手遊びを、練習しているのだった。
ちゃんとわかっているんだね。

おやつはトーストしたぶどうパンにクリームチーズ、メープルシロップ少しとすっぱいあんずジャム。
朝をパン食からごはん食に変えたので、おやつにパンが登場することが多くなった。
あんずジャムはお義母さんが長野から取り寄せてくれた、甘くなくておいしいやつ。

娘が夕方の子ども番組をみているあいだに夕食のしたく。今日はカレー。砂糖と塩を揉み込んでおいた豚かたまり肉を食べやすくきり、たまねぎ、にんじんと圧力鍋で煮る。パプリカ、しめじとえりんぎ、じゃがいも、かぼちゃ。レーズンやドライいちじく、チャツネ。

甘口のカレーフレークをベースに、娘のは少し取り分けてかぼちゃと生クリームをたす。大人むけはガラムマサラやチリパウダーなどスパイスをプラス。
上に彩りでゆでオクラ、グリルしたズッキーニ、ゆでたまごをのせて。


夕焼けが美しかった。

夜、昼間興奮したからかお昼寝が長かったからか、なかなかねない。
手足が熱く、暑いのかなと思って長袖パジャマを脱がせて甚平を着せる。何度もうとうとしたり起こされたりして、リビングに戻ってきたのは12時くらい…もう、寝る時間だ。くやしいのでもうすこし起きてる。
関連記事



( 2016.05.11 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。