スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
2016年5月10日
朝ごはんはしば漬けとたくわん、いりごまをまぜこんだごはんと、葱とじゃがいもの味噌汁。

最近の娘、「空」がわかったようで、お空が青いね、というと空を仰ぎ見る。
絵本で見た「こいのぼり」が実際に空を泳いでいるところを目にし、ほおっと感じ入っていたようす。

お昼は出かける前に準備しておいたとりみそそぼろチャーハン。つくりおいたねぎのしょうゆ漬けととりみそ、たまごをまぜこんでいためておいたもの。付け合わせにトマトサラダ。

夕食はささみの青じそ醤油あえ、朝のお味噌汁にあおさをいれたもの、エビとたことアボカドのマリネ、青梗菜のオイスターソースあえ、ぬかづけ。夫にはきのうのハンバーグに、つくりおきのきのこあんをかけてだした。

娘はあおさを気に入ったようで手でつかみだしてどろどろとたべていた。
生のあおさのりははじめて食べるかも。

最近楽しみに少しずつ読んでいる「エプロンメモ」
語り口がやさしく、昭和のなつかしさがありつつモダンな香りもする。
生活のヒントがたくさんちりばめられていて今よんでも役に立つことばかりです。


たとえば

ゆでたスパゲチを、そのままにしておくと、くっついてしまってほぐしにくく、困ってしまいます。ゆで上がったら、ちょっとサラダ油をたらしておくと、油のために、くっつくことがなくて、いつまで置いてもサラッとしています。


といったぐあい。スパゲチってのがいいなあ。
関連記事



( 2016.05.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。