2016年5月9日
朝、たたき梅とごまのオイルおにぎり、和風キャロット・ラペ、トマトサラダ、にたまご。

ねむくてねむくて、朝の支度の途中すこし横になっていると娘が顔にぬいだ肌着をかけてくれた。
か、顔…。ありがとうね、とそっとどけるとまた、にこにことかけてくれる。

最近は私のシャツのボタンがはずれていると一番上までとめようとしてくれます。くるしい。


久しぶりに、買い物がてら公園へ。ベビーカーでのお出かけばかりで歩いて散歩、ということがあまりない。そろそろ…と、練習がてら公園やそのまわりをたくさん歩いてみる。まだやっぱりうまく手をつなげない。

人見知りが強いむすめ、知らない大人が近くにくるとかたまるけれど、その後バイバイの動作をする。

興が乗ってきたのか通りすがる人みんなに手を振る。
格好良い若者や気難しそうなおじいさんが恥ずかしそうに振り返してくれるなど、みていてなかなか面白い。

スーパーのそばでおじいさんおばあさんに「かわいいね!」「いくつかな?」など声をかけられ、かたまるが泣かず。
ほっぺやおなかをぽんぽんさわられる。

人によってはこんなふうにカジュアルにことわりなく触れてくるけど、こちらはちょっとドキドキしてしまう。
可愛くて思わず触りたいと思ってくれる気持ちはわかるのだけど。
こういうとき夫はほとんどスルーできるのですごいな。



AmazonでKindleポイント還元セールをやっているので気になっていた本を何冊か購入。
本って値下げされることあまりないのでうれしい、場所を取らなくていつでもどこでも読めるのもうれしい。
端末なくても、PCやスマホアプリなどでも読めます。

勝田文「マリーマリーマリー」とっても良いな。森田さんが格好良く夫婦のすがたがほほえましい。
予約配信の分もポイントがつくので、まだ未発売のぶんもぽちっておいた。

夜は久しぶりにハンバーグ。適当につくるといつも微妙な仕上がりになるので、ロジカルクッキングの水島シェフのレシピなどを参考にちゃんと材料をはかって、焼き方やこねかたなども変えてつくってみる。

最初は手でこねない、くぼみをつくらない、つめたいフライパンから焼きはじめてふたをせず弱火でじっくり焼くなどなかなかセオリーとちがうやりかただけど、とても柔らかくジューシーにおいしくできた。

いつも肉に対してたまねぎの量が多かったかも。
関連記事



( 2016.05.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL