スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
母の日
朝ごはん、作りおきのとりみそをのせたそぼろごはん、ぬか漬けなどで軽くすます。
とりみそは、鶏ひき肉にみじん切りねぎとしょうが、味噌、みりんなどをまぜてチンしたもの。今回はオイスターソースなどもいれました。

お昼はラーメン、自家製煮玉子と塩豚チャーシュー、ネギ醤油をのせて。娘用に別に鶏ガラスープと返し醤油でラーメンつゆをつくりコーンをのせる。
自分のぶんから麺をとりわけたら、かなりすくなくなってしまった、もう3人前でもいいのかな。

夫が「母の日なのでどこか行っておいで」と言って送り出してくれた。
そうか、私母なんだ。

娘が昼寝から起きるまでの時間、まちをぶらつく。

池袋西武の書籍館へ。
ひとりで本をゆっくり見て回れるだけで、しあわせ。

デパ地下を散策して、きれいにならんだデリからお料理のヒントを得たり。自分では思いつかないような組み合わせがあったりして参考になる。

こんなに良くしてもらっているのに時々すごくいらいらしたり、不機嫌になってしまうことがある。
そんなときすこし視点を変えると、「あっ、私は今だれかが助けてくれることを期待している!」と気づく。あわてて、気持ちを切り替える。余計なことを考えずにまっすぐ目の前のものだけをみて、ひとつひとつをおわらせる。


夜ごはん、おさしみ(赤貝ひも、炙りたこ)、おすし、焼きささみ(青しそとたたき梅)、ささみ香草パン粉焼き、エビとブロッコリーのタルタルサラダ(デパ地下で買ってきたやつ)

グリルで焼いたささみは香ばしくて、やきとりやさんでたべるののようにおいしかった。
お寿司が残ってしまったので、明日のランチにしよう。
関連記事



( 2016.05.08 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
