スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
5月5日、こどもの日。
ブログとして更新することはなかなかないけれど、ふだんノートに日常のようすを覚え書きしています。
はしりがきですが自分が後で見返したいので記録としてのせてみることに。

5月5日、こどもの日。



Amazonから荷物が届く。中には「いないいないばあっ!」の雑誌。
ちょうどボールを買ってあげようかなと思っていたところ、この本のふろくについていたのでちょうどいいやととりよせておいたもの。透明なボールの中にキャラクターの描かれたちいさなボールと、鈴がふたつはいっていてりんりん!と音が鳴るなかなか凝ったつくり。ふくらませてあげたら、ぱあっと顔をかがやかせてころころ転がしたりぽんぽんと投げたりと楽しそうにあそんでいた、買ってあげたかいがあるなあ!

同時に先日割ってしまった「iwaki」のガラスボウルも届いた。
サイズをまちがえてひとまわり大きいのを買ってしまったみたい。大は小を兼ねるというし、これでもいいのだけれどかなり重いので落とさないようにしなければ。

きのうから夫が体調が悪く、午前中に寝室をのぞいたらまだ寝ているようだったので起こさずに娘をつれて近場の図書館へでかける。
夏のように暑いので、帽子と日焼け止め、手袋をしっかりと。

予約していた本を受け取り、かりていた本を返却。返すべき本は全部持ってきたと思ったのに、ポターの「のねずみチュウチュウおくさんのおはなし」だけ家に忘れてきたみたいでくやしい。
けど今日予約本を受け取れないとまた回送されていってしまうところだったのでひとまず来られてよかった。有元葉子さんのレシピ本などなど。

娘用の絵本もいくつかかりる。気づけば「サンドイッチ サンドイッチ」「おにぎり」など、食べ物がでてくるものばかり、くいしんぼうのようになってしまった。

お昼ごはんには、鶏だしスープのあつもりうどん、ごまをたっぷりともみのり、青じその醤油漬けをあしらう。
夫のぐあいもだいぶ、よくなったみたい。


午後、娘をねかせたあとにひとり柏餅をかいに出かける。
みそとつぶとこしあんをそれぞれ1つずつ。喉に詰まらないようちいさくちいさくきっておやつにあげる。パカーと大きな口を開けてつぎのを催促していたので、気に入ったみたい。生まれて初めての餅菓子だね。菖蒲湯用の菖蒲も買ってくればよかったな。

休日の夜ごはんはだいたい夫がつくってくれる。娘の寝かしつけをして寝室から帰ってくるころには食卓が整っているすばらしい流れ!

今日はたらの芽とベーコン炒め、すずきの塩焼き、栃尾の油揚げを焼いて返しじょうゆをかけたもの。
それと私がつくったおくらとめかぶととうふの和えもの、刺身ゆば。
たらの芽はいただいたもの、天ぷら以外で食べたことあまりなかったけれどほろ苦さがオリーブオイルともマッチしていておいしかった。

「SONGS」のドリカムライブを見ながらいただく。改めてまとめて聴くとやっぱりいいなあ。
ドリカムやミスチルって、ふだんそれほど大ファンというわけではない人でも人生のどこかで、ものすごくフィットしてくる一曲がある気がする。何気なく聴いていたのに、ある日急にこういうことだったのか…と、がーんとダイレクトに歌詞が迫ってくる感じ。

今日も、ふつうですばらしい一日が終わっていく。明日は健康診断があるのでお酒はがまん。
関連記事



( 2016.05.05 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
