スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
乳児湿疹



一週間後の検診のあと、子のかおに湿疹が出てきてしまった。

よくあることと聞いていたので最初は気にしてなかったのだけど、自分がアトピーもちなので、母乳が悪いのかな、ミルクやめたほうがいいのかな…など、色々気になってきたので小児科を受診してきました。

診断は、アレルギーなどではなく母乳により女性ホルモンが移行する関係でにきびのような湿疹が出るのだそう。
事前に「新生児 顔 湿疹」でググって、たぶんそうだろうな…と思った通りのことを言われたわけだけど、やっぱり実際にみてもらって先生に大丈夫だよ、って言ってもらえると安心する。

母乳をとおして免疫ももらえるのだけど、そういう弊害もあるのだね。にきびだから痒くはないとおもうんだけど見た目がちょっとかわいそう。

こんな記事を見たので沐浴後全身に保湿剤を塗るようにこころがけています。母も、わたしにアトピーがでたときは相当大変だったみたい…苦労かけました。なるべく、アレルギー出ないといいなあ。

保湿剤でアトピー3割低下 新生児に毎日使用で :日本経済新聞
関連記事



( 2014.10.25 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
