スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
床のお手入れ
床にワックスをかけました。



このうちに住み始めて半年ほどたちますが、フローリングの上をはだしで歩くとやはりだんだん、床のコーティングがとれてくるのです。とくにキッチンや洗面所の入り口など、人がよく歩くところ。

ワックス効果あり、というウェットシートでそうじをすることはあったけれど、やはりちゃんとワックスかけるのとは仕上がりが違う…。

ということで、なるべく楽そうなタイプのワックスシートを買ってみた。これもワックスのしみこんだシートをクイックルワイパーのスティックに着けて拭くようにかけるだけ。といっても事前に物をどかして、掃除機をかけて、水拭きで汚れを落として…となかなかハードルが高いのであとまわしになっていたのですが、ようやく!

家でワックスかけるのはじめてかもしれない…。小学校のころ一斗缶に入ったワックスをまいて、モップで教室の床にすりこんだ覚えはあるけれど。すごく大変なこと、というイメージの作業でした。

つやつやとしてなかなか良い仕上がり。汚れもつきにくくなっただろうし、うれしいなあ。

テンションがあがって、家具や戸をオイルでお手入れしたりもしました。お手入れにつかう油は乾性のものがよい、とのことで家にあった亜麻仁油を古布に染み込ませて拭く。つやつやして良い感じ。

お手入れをすると、じぶんのうち、という感じで愛着が湧きますね。

iPhoneからの投稿
関連記事



( 2014.09.03 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
