スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
すこしずつ、心構え
区で開催される両親学級に行ってきました。

今回は父親が主役の講座。予想通り連れて来られてる感のあるパパさんが多かったけれど、来るだけよいのだろうな。うちも最初のころは絶対やだ、と言っていたので来てくれると思わなかった。抽選だったので当たらないかもね、といいながら一応応募したものが、当たってしまったのだった。


今日のスケジュールは沐浴体験、抱っことおむつ替え、6キロくらいのおもりをつける妊婦体験など。私もまだ母親学級にいけていないので沐浴実習など、未経験…。

3キロほどの赤ちゃん人形に緊張しつつ着替えさせるなど。



なんかこういうことの積み重ねですこしずつ子をむかえる心構えというものが、できていくんだろうな。生まれるまでに10か月あるっていうのは必要な期間なのだろう、自分にもまわりの人々にも。

これがもっと3か月とかスピーディに出てきちゃったら物理的な準備も心の準備も整っていないしとまどうばかりでうまくいかないにちがいない。人間ひとりが10か月でできるっていうのもすごいな、と思うけれど。
関連記事



( 2014.08.23 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。