あまりものごはん
のこった食材を使いきりたくてつくったごはん

・鮭と青じそのたまごやき

お昼、おにぎりにした残りの鮭と細切りの青じそとでたまごやき、大根おろしのせ。少し塩気が強かったので反省。
ちなみにおにぎりにしたごはんは祖母のつくってくれたお赤飯。お赤飯と鮭って合うのだ。遊びに行くと必ずお赤飯と五目豆とそのときあるものを持たせてくれるの。小分けにして冷凍している。

・にんにくとじゃがいも、アンチョビのアヒージョ



おつとめ人は普段あまりおおっぴらににんにくが食べられないので週末はにんにくが食べたかろうと…ほうちょうの腹で半分つぶしてまるっといれる。じゃがいももにんにくも実家でつくられたもの。iherbで買って使ってなかったアンチョビを開けて、あまっていたパプリカも入れてオリーブオイルをそそぎふつふつなるまでオーブンで焼く。唐辛子は入れ忘れ。おいしいバゲットを買ったのでかるくあぶってオイルをすくいとってたべる。残ったオイルはあとでパスタにしよう。

・ふろふき大根とり味噌がけ

炊飯器でつくったふろふき大根にとり味噌をかける。とり味噌とはとりひき肉にみそ、ねぎ、生姜のみじん切りを混ぜ合わせてレンジでチンしたもの。

・ピーマンとたけのこのいためもの

ピーマンとたけのこの水煮を細切りにして味噌ダレで炒める。一部地域で愛されている「つけてみそかけてみそ」という調味料を入手したのでこれをベースにオイスターソースと生七味をいれて。チンジャオロースー風。あまったとり味噌もはいっています。


・サラダ

せんぎりキャベツとにんじんを玉ねぎドレッシングで和えて。ナッツとクミンをたしてみた。


量を少なめにしようと思いつつ、食材をつかっておかなければ、と思うとついつい多くなってしまう。なんせ今の時期胃が押し上げられているのかすぐおなかがいっぱいになってしまう。夜の炭水化物やめよ。でもパンておいしいね…!

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( 2014.07.25 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
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