スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
京都、最終日
さて最終日。
今日ははやめにチェックアウトして荷物をあずかってもらいつつ宿周辺を散策。

まずはスマート珈琲へ。満席でしたが少し待ったらすぐ席があきました。

IMG_6367





フレンチトーストふわっふわ。いかがしたらこんな風にできるんだろ…!珈琲はブレンド一種類。ちょっと酸味がある。珈琲缶がかわいかったのでおみやげに購入しました。

錦市場を散策。時間がはやかったのかまだしまっているお店もありましたが…昆布玉や万願寺とうがらしなどを購入。



宿で荷物をピックアップし京都駅へ。町のどまんなかの宿ってべんりだなあ。
ここから新幹線の時間まで、出来る限り観光したい。京都駅で荷物を預けるべく、ロッカー探したのですが全然あいていなく…一時預かり所に行った所、目立たないすみっこにあるロッカーがあいていると教えられ、無事そこに荷物収納。しかし駅のはじっこだ。

身軽になったところでまずはタクシーで三十三間堂へ。修学旅行できているはずだけどほんとうに久々。お堂の柱間が三十三間あるのでこの名前がついたとか。

千手観音像は全部で1000体…どこかに、自分と似ているお顔の観音様がいるとのことですが。手に持っているものはそれぞれきまっているそう。武器や楽器にまじり葡萄をもっている手も。

風神・雷神像もいきいきしていてよいな!



まだ時間がありそうなので清水寺へ。坂が予想以上にきつかった…



けれどこの景色が見られたので満足です。





参道で買い物しつつ、タクシーで駅にもどる。このタクシー運転手さんがくせのある人で、かなりしゃがれ声のじいさんなのだけれどフランス語と英語がぺらぺらで奥様はフランス人、高校生の孫娘とまだ風呂に入ってる、月に○万円の年金をもらっている…とほぼほぼ自慢だったけれどまあ、おもしろかった。お腹を気遣って運転してくれたし。

お昼は駅ビルにてさくっと串かつ。アスパラ美味しい…。

IMG_6397



ここまで大きなトラブルもなかった旅ですが、最後、新幹線のチケットを受け取ろうと思ったらえきねっとで予約したチケットは西日本では受け取れないとのこと…がーん。SuicaもPASMOも使えるというのに…同じJRなのにねえ。というかなぜ出発時に帰りのチケットも受け取っておかなかったのかが、悔やまれる。仕方なく、とっていたチケットをキャンセルして同じ便の席を新たにとり直す。当日なので30%の手数料がかかってしまってくやしい…。ちきしょう。

最後に少し凹みましたが、財布落としたり体調を崩したりということはなかったのでまあ、良いか。これにて関西旅行、終了です。まだまだしたいことは色々あったけれど、またいつか訪れるときを楽しみに…。
関連記事



( 2014.07.06 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
