fc2ブログ
ムーミン展
銀座松屋で行われているムーミン展に行って来ました。

原画はとてもちいさく細密に描かれていて、かなり近づかないと見えないのでさいしょの部屋はかなりの混雑でした。さきにおくの空いてる部屋、空いてる絵からみていく。

うねる波、木々、空。すべてがペンのタッチで表現されていて、自然に圧倒される小さき生き物たちの恐れや不安がつたわってきます。画面のバランスもすごいなあ…

トーベさんが鳥羽ホテルに宿泊したときランチョンマットに描いたムーミンたち、海の生き物といきいきコラボしていてその場で描いたと思えないクオリティ。昔のアニメタッチのスナフキンも、みどころです。

撮影OKのブースにあるジオラマフィギュア。








グッズがかなり充実していました。

迷うけれど集めてるときりがないので、チケットホルダと図録を購入。図録、作りがしっかりしていて豪華です。前回の図録はもっとペラかったな…




関連記事



( 2014.04.16 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL