スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
モロッコランプと理想のお部屋
モロッコのランタンに昔から憧れていて…
形や、ガラスから光がもれるさまがとても素敵なのです。

祐天寺にモロッコ雑貨のお店があると知り足を運んでみたところ、きれいなランプや雑貨がたくさんでくらくら。

お店の外にかかっていたもの。



エジプトの香水びんや、ミントティーポットやグラスも素敵…本当は上の写真のように大きめつり下げるタイプが欲しいのですがいかんせん賃貸でライトも固定なので…ひとまず小さめだけれどきゅんときたランプを購入。

IMG_3632

中にキャンドルを入れてみたら光の漏れ具合が幻想的でうっとり。
どこか異国情緒が漂い、お香でもたけば現実逃避できそうです。


しばらくインテリア?なにそれ?という暮らしを送っていましたが、最近になってまた部屋をどうにかしようと思えてきました。
きっかけはこちらのブログ…


http://nannimonaiblog.blogspot.jp/


見ているうちに自然とものを捨てたくなってしまう。

このかたと私の変遷がちょっと似ていて、実家もここまでではないにしろものが多い。

高校生くらいのとき捨てる!技術」を読んで急に捨て魔になり
自分の部屋のものをガンガン処分するようになりました。
それまでは絶対いらない思い出の品とか全部とってあった。

数回の引っ越しを重ねるうちにだいぶ捨てフィルターが強化されて、いらないものがなくなったと思っていたけれど…
ひとたび脳内スイッチが切り替わるとあれもこれも実は不必要なものなんじゃないかと思えてくる。

それほど広くない我が家ですが、ゴミ袋7、8個ぶんくらいのものを捨てました。かさばってるのはやっぱり服だけど…。

とはいえそこまでがらーんとした家が好みな訳ではないし、絵や好きなものは飾りたい。

自分の理想の部屋がどんなものなのか…いろいろ模索中なのですが

その中でもインテリア雑誌で見たある部屋が印象に残っています。
いろんな国のものがあるのにいい感じになじんでいて、一つにスタイルを決めなくてもいいんだ…と思えたのです。ひとつひとつのものにストーリーがあって、手仕事感や古さがあるものばかりだったからけんかしないのかな。

安易にものを増やさずに本当のお気に入りを探そう。
そして時間をかけて、ゆっくり自分らしい部屋をつくっていこう…と思いました。

ついつい衝動買いもしてしまいますが…。





関連記事



( 2013.11.29 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
