


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
2016年5月15日 自由ということ
今日もまた良い天気。

お昼は夫がニラ焼きそばを作ってくれる。
オイスターソースでいためてあって、とてもおいしい。焼肉のタレも使ったそうで甘みがアジアっぽくて良いな。

IMG_5965

お昼のあとはすこし離れた緑地公園にあそびにいった。
ぼうしをかぶってほしいのに嫌がりこまる。なにか方法を考えなくちゃ。

簡易テントをもっていってベースをつくり、芝生の上でボールやシャボン玉などできゃあきゃあはしゃいで遊んだ。
しかしわたしだけ、その時グキッと右足首をひねってしまい、なんだかいまも痛い。

そろそろ帰ろうかなというころ、よごれた爺さんがたばこをすいながら(!)声をかけてきたので、ささっとテントをたたんでその場を後に。


自由ってなんだろう…とよく考えているのだけど、たとえば物理的なことだけでなくて心がこりかたまった既成概念などにとらわれていることは、自由でないなと感じる。

今を生きる人間ならこれを持っていないとならない、女性だったら、男性だったらこうでなくてはならないという決めつけ。

たとえいきがかり上こまごまとした社会のルールにのっとってくらしていたとしても、心のどこかに自由な部分があれば気持ちがとてもらく。歳をかさねるうち少しずつだけど、心がそういうしばりから解き放たれていっているように思う。

娘には自由に生きてほしいな。
社会で浮き上がらないような一般常識を持っていることは必要だけれど、心の持ちようはべつだということをうまく伝えていければ。


▼READ MORE?
関連記事

( 2016.05.15 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
2016年5月6日 ピクニック日和
あきちゃんと息子くんとピクニックへ。良く晴れてお出かけ日和。

簡単におべんとうをもつ。
ソーセージとポテト(インカの目覚め・冷凍の)、パプリカズッキーニ、ピーマンの焼きびたし、モツァレラチーズとトマトとオリーブのオイル漬け。
メインは行きがけにあるピザやさんでピザをテイクアウト。メープルシロップをかけてたべるチーズピザとマリナーラにしました。ここのはもちもちしたナポリ生地で、安くておいしい。



ちょうど幼稚園の遠足だったようで、多くの子どもたちがシートをひろげおべんとうをたべていてにぎやかでした。

木陰に陣取ってパッとシートを敷き簡易テントをはる。

行く前から、そとでお弁当を食べるよ!と声をかけていたせいか着くなり自分で使い捨てのスタイをつけ(ようとして)おべんとうをさいそくする娘。したくをするので、ちょっとまってね…とバタバタ準備をしていたところ、気づいたら自分でおにぎりのつつみをあけてもぐもぐとたべていた。

じりじりとおとなのおべんとうに手を伸ばすのをブロックしきれずくろうした。少しずつとりわけてはさみでチョキチョキちいさくしてあげる。
おにぎり以外はおとなのおかずから取り分ければ良いかと思っていたけど、もう少し、こどもむけのおかずをちゃんと作っておけばよかったな。たべるのに時間がかかりそうなものを。
ピザのはしっこも刻んであげた。

息子くんはしっかりとおすわりができるようになって、後ずさりするようにはいはい未満の動きをしていた。
少し前まで娘もこんな感じだったなあと懐かしくいとしく思う。
ほんの少し前のことをけっこう忘れていることがこわいな。

娘っ子、くつをはきたがらず、はだしで土の上を歩きまわってこまる。
眠いからか機嫌がわるく、息子くんのおでこをちょっとぐいっと押す場面がありひやっとしたが、ふたりがかりでいいこいいこするのよ!とさとしたら、息子くんの頭の上でそっといいこいいこをしていた。

帰って娘をねかし、つめたいスムージーをつくってのみながらおしゃべりを。
子どもといる時間もいいけれど、時にはおとなと話したいことがあるのでとてもたのしかった。

誕生日祝いにとワイン、帰省のお土産をいただいた。いただくのがたのしみ!


今日は夫が飲み会でごはんをたべないので自分のぶんはてきとうにすます。

なんとか寝かしつけからリビングまで戻ってきたけど、コーヒーでも飲もうかとお湯を沸かしたのにその後12時頃まで床で突っ伏して寝ていた。意外とくたびれていたみたい。

夫が帰ってきたけど同じく床で寝ていた。


関連記事

( 2016.05.13 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
2016年5月11日
風がとても強い。雨も心配なので洗濯物をお風呂に干した。
今日は児童館の幼児クラブ説明会へ行く予定なので、朝から朝食と一緒にお弁当を準備する。
大根葉とじゃこのオイルおにぎり、チーズ入りたまごやき、にんじんのぬか漬け。

外へ出たら、玄関脇で先日買ったばかりの傘が風に煽られてか骨が折れてぼろぼろになっていた!!
骨が多くて風に強いといううたい文句だったのに…結構高かったのに…まだ数回しか使っていないのに…とほほ。

説明会では当たり前だけれど同じくらいの子がたくさん。
お友達のMちゃんに会い見知った顔にほっとする。

音楽がかかって「パンダ、うさぎ、コアラ…」の手遊びから、説明がスタート。
最初はびっくりしたようにかたまり、私のひざにのっかってきてべったりだった娘。だんだん慣れたのか、滑り台やボールで自由にあそびはじめる。

私はいまだによそのお母さんとどう接してよいかわからない、娘が、他の子が遊んでいるおもちゃをとってしまったときなどはこまる。あんまり恐縮してごめんね!とあやまるのもなんだかおおげさだし、何も言わないのもだめだろうし…と、もにょもにょとしてしまう。そんななかで、娘がお友達の遊んでいるお人形の髪の毛をぐいっとつかんだのをよそのお母さんが「ひっぱったら、いたいよ」と注意してくれたのがありがたかった。

名札を書き、おべんとうをたべて帰ってくる。とりみそそぼろのおにぎり、たまごやき、いんげんの塩麹和え、ぶどう。
帰り道で寝てしまうかと思ったけど起きていた。

昼寝の前におふとんで小さな声で「パ、パ…」と、手振りを付けておどっている。パンダと言ってるみたい。
さっきできなかった手遊びを、練習しているのだった。
ちゃんとわかっているんだね。

おやつはトーストしたぶどうパンにクリームチーズ、メープルシロップ少しとすっぱいあんずジャム。
朝をパン食からごはん食に変えたので、おやつにパンが登場することが多くなった。
あんずジャムはお義母さんが長野から取り寄せてくれた、甘くなくておいしいやつ。

娘が夕方の子ども番組をみているあいだに夕食のしたく。今日はカレー。砂糖と塩を揉み込んでおいた豚かたまり肉を食べやすくきり、たまねぎ、にんじんと圧力鍋で煮る。パプリカ、しめじとえりんぎ、じゃがいも、かぼちゃ。レーズンやドライいちじく、チャツネ。

甘口のカレーフレークをベースに、娘のは少し取り分けてかぼちゃと生クリームをたす。大人むけはガラムマサラやチリパウダーなどスパイスをプラス。
上に彩りでゆでオクラ、グリルしたズッキーニ、ゆでたまごをのせて。


夕焼けが美しかった。

夜、昼間興奮したからかお昼寝が長かったからか、なかなかねない。
手足が熱く、暑いのかなと思って長袖パジャマを脱がせて甚平を着せる。何度もうとうとしたり起こされたりして、リビングに戻ってきたのは12時くらい…もう、寝る時間だ。くやしいのでもうすこし起きてる。

関連記事

( 2016.05.11 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
2016年5月10日
朝ごはんはしば漬けとたくわん、いりごまをまぜこんだごはんと、葱とじゃがいもの味噌汁。

最近の娘、「空」がわかったようで、お空が青いね、というと空を仰ぎ見る。
絵本で見た「こいのぼり」が実際に空を泳いでいるところを目にし、ほおっと感じ入っていたようす。

お昼は出かける前に準備しておいたとりみそそぼろチャーハン。つくりおいたねぎのしょうゆ漬けととりみそ、たまごをまぜこんでいためておいたもの。付け合わせにトマトサラダ。

夕食はささみの青じそ醤油あえ、朝のお味噌汁にあおさをいれたもの、エビとたことアボカドのマリネ、青梗菜のオイスターソースあえ、ぬかづけ。夫にはきのうのハンバーグに、つくりおきのきのこあんをかけてだした。

娘はあおさを気に入ったようで手でつかみだしてどろどろとたべていた。
生のあおさのりははじめて食べるかも。

最近楽しみに少しずつ読んでいる「エプロンメモ」
語り口がやさしく、昭和のなつかしさがありつつモダンな香りもする。
生活のヒントがたくさんちりばめられていて今よんでも役に立つことばかりです。


たとえば

ゆでたスパゲチを、そのままにしておくと、くっついてしまってほぐしにくく、困ってしまいます。ゆで上がったら、ちょっとサラダ油をたらしておくと、油のために、くっつくことがなくて、いつまで置いてもサラッとしています。


といったぐあい。スパゲチってのがいいなあ。

関連記事

( 2016.05.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
2016年5月9日
朝、たたき梅とごまのオイルおにぎり、和風キャロット・ラペ、トマトサラダ、にたまご。

ねむくてねむくて、朝の支度の途中すこし横になっていると娘が顔にぬいだ肌着をかけてくれた。
か、顔…。ありがとうね、とそっとどけるとまた、にこにことかけてくれる。

最近は私のシャツのボタンがはずれていると一番上までとめようとしてくれます。くるしい。


久しぶりに、買い物がてら公園へ。ベビーカーでのお出かけばかりで歩いて散歩、ということがあまりない。そろそろ…と、練習がてら公園やそのまわりをたくさん歩いてみる。まだやっぱりうまく手をつなげない。

人見知りが強いむすめ、知らない大人が近くにくるとかたまるけれど、その後バイバイの動作をする。

興が乗ってきたのか通りすがる人みんなに手を振る。
格好良い若者や気難しそうなおじいさんが恥ずかしそうに振り返してくれるなど、みていてなかなか面白い。

スーパーのそばでおじいさんおばあさんに「かわいいね!」「いくつかな?」など声をかけられ、かたまるが泣かず。
ほっぺやおなかをぽんぽんさわられる。

人によってはこんなふうにカジュアルにことわりなく触れてくるけど、こちらはちょっとドキドキしてしまう。
可愛くて思わず触りたいと思ってくれる気持ちはわかるのだけど。
こういうとき夫はほとんどスルーできるのですごいな。



▼READ MORE?
関連記事

( 2016.05.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
母の日
朝ごはん、作りおきのとりみそをのせたそぼろごはん、ぬか漬けなどで軽くすます。
とりみそは、鶏ひき肉にみじん切りねぎとしょうが、味噌、みりんなどをまぜてチンしたもの。今回はオイスターソースなどもいれました。

お昼はラーメン、自家製煮玉子と塩豚チャーシュー、ネギ醤油をのせて。娘用に別に鶏ガラスープと返し醤油でラーメンつゆをつくりコーンをのせる。
自分のぶんから麺をとりわけたら、かなりすくなくなってしまった、もう3人前でもいいのかな。

夫が「母の日なのでどこか行っておいで」と言って送り出してくれた。
そうか、私母なんだ。

娘が昼寝から起きるまでの時間、まちをぶらつく。

池袋西武の書籍館へ。
ひとりで本をゆっくり見て回れるだけで、しあわせ。

デパ地下を散策して、きれいにならんだデリからお料理のヒントを得たり。自分では思いつかないような組み合わせがあったりして参考になる。

こんなに良くしてもらっているのに時々すごくいらいらしたり、不機嫌になってしまうことがある。
そんなときすこし視点を変えると、「あっ、私は今だれかが助けてくれることを期待している!」と気づく。あわてて、気持ちを切り替える。余計なことを考えずにまっすぐ目の前のものだけをみて、ひとつひとつをおわらせる。


夜ごはん、おさしみ(赤貝ひも、炙りたこ)、おすし、焼きささみ(青しそとたたき梅)、ささみ香草パン粉焼き、エビとブロッコリーのタルタルサラダ(デパ地下で買ってきたやつ)

グリルで焼いたささみは香ばしくて、やきとりやさんでたべるののようにおいしかった。
お寿司が残ってしまったので、明日のランチにしよう。


関連記事

( 2016.05.08 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
1歳7ヶ月
きょうは娘の月誕生日。
1歳7ヶ月になりました。

そんな娘ですが、午前中「ココロボ」でそうじをしようと運転をはじめたところ怯えて号泣。
いつもは寝ている間に使っているから、びっくりしたのかな。ふつうの掃除機は平気なんだけどな。
「こわくないよ、あの人はおそうじをしてくれるいい人なのよ…」といい聞かせるも、当然だめで、あきらめた。
少しずつならしてこう。

たまに、こわいものがあらわれる娘。
先日は「にほんごであそぼ」に野村萬斎がでてきたのをみてハッ!と身体をこわばらせ、一拍おいて号泣していた。
これは、たしかにこわい。大人が見てもある種異様、というか非常事態、という感じがするよね。

お昼は先日いただいた乾燥ポルチーニを使ってリゾットをつくる。

作り方をメモ。

ポルチーニをひたひたの水でもどし、ポルチーニ茸本体はゴミなどを取り除いて小さく刻む。
戻し汁にも小さいゴミが浮いているので、こしてとっておく。

別のボウルにスープを多めに用意しておく。

米を洗わずに、オリーブオイル(今回はにんにくをつけたオイル)で、炒める。
玉ねぎのみじん切りも。
すきとおってきたら白ワイン、戻し汁、スープを1/3量くらいいれ炊いていく。

火が強かったのか…
思ったよりも早めにスープが蒸発してしまい、なかなか米の芯がなくならない。しまった、もう少し早めに作り始めればよかった。
スープを足し足し、味見をしながら好みのかたさまで炊いていく。
あまり混ぜると米の粘り気が出てしまってよくないのだけどつい混ぜてしまう…。
彩りに、いんげんをいれる。

娘ちゃん、自分でイスのテーブルを出してきて食卓を整え、準備万端な感じになっているのでタイムアップ、レンジに仕上げを頼りました。
芯が消えて、ふっくら。仕上げにちょうどあった生クリームをプラス。

作り慣れていないものは余裕を持って作り始めないとダメね。
反省点はあれどポルチーニ茸のうまみがでていておいしかった。

ポルチーニ茸、半量はオイル漬けにしてみました。
初めての試みなので、おいしくできるか心配。オイルに香りがうつるかなあ。



▼READ MORE?
関連記事

( 2016.05.07 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
健康を診断する
さて今日は健康診断へ。
午後からなので、朝早めにごはんをたべなくては。枕の下に仕込んだ振動型の目覚ましで起き、そっとひとりでベッドを抜けだしてごそごそと支度する。

梅と青菜を混ぜ込んだおにぎり、パプリカときゅうり、アボカドのぬか漬け。
それときのうつくったずんだとよもぎ、バナナをつぶして入れて焼いた炊飯器ホットケーキも味見がてら。
おなかが空いてはと思ったので少し多めに食べたら後でものすごく眠くなる。米飯の破壊力ってすごい。

慌ただしく支度をしていると夫が目覚めた娘をつれてくる。娘を受け渡し、夫は寝室へカムバック。

お昼、おなかがすいているのに自分が食べないごはんを用意するのってしんどい。
ごはんをたき、前日のお味噌汁に具を足してバターを落としたもの、ぬか漬け、鶏ハムを切って青じそ醤油漬けをかけたものと味付けたまご、などあるものをてきとうに食べてもらう。

寝かしつけのあと支度をして検診へ。病気なわけではないけど検診てあまり気持ち良いものではない、終わったらなにかおいしいおひるをたべよう。

今回はクリニックを予約して行くのではなく巡回検診という、市民ホールのようなところでまとめて行われる検診、近場でやっていたので手軽かと思って。ただオプションで受けられる検査の種類が少ないけれど。

ホールに入ると舞台の上にぽつんぽつんとカーテンで仕切られたブースが。そこを順繰りにまわって検診をうけるシステムのよう。
身長体重腹囲、視力、採血…採血の様子はつい、トクトクと出て行く血液をガン見してしまう。
簡易ベッドに寝転ぶと、照明が舞台用なのでカッと照らされて異様にまぶしい。

トントンと進み最後、レントゲンは移動バスで。人生2度めのバリウム。消泡剤を紅茶で流し込む。前はいちどに飲んでしまい、むせてブクブクと泡を吹き出してしまったけれど今回はこぼさず上手にのめた。

回転する台にのり、「ななめ左を向いて、つぎは右!素早く3回グルグルと回って!もっと早く!」何も考えずに技師さんの掛け声のとおりに身体を動かす。宇宙飛行士の訓練がどんなかは知らないけれどもしかしたらこんなのじゃないだろうか…いや、全然違うか。
たくさん、お水を飲んでくださいね!と、ペットボトルのお水をもらい、おしまい。

▼READ MORE?
関連記事

( 2016.05.06 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
5月5日、こどもの日。
ブログとして更新することはなかなかないけれど、ふだんノートに日常のようすを覚え書きしています。
はしりがきですが自分が後で見返したいので記録としてのせてみることに。

5月5日、こどもの日。



Amazonから荷物が届く。中には「いないいないばあっ!」の雑誌。
ちょうどボールを買ってあげようかなと思っていたところ、この本のふろくについていたのでちょうどいいやととりよせておいたもの。透明なボールの中にキャラクターの描かれたちいさなボールと、鈴がふたつはいっていてりんりん!と音が鳴るなかなか凝ったつくり。ふくらませてあげたら、ぱあっと顔をかがやかせてころころ転がしたりぽんぽんと投げたりと楽しそうにあそんでいた、買ってあげたかいがあるなあ!

同時に先日割ってしまった「iwaki」のガラスボウルも届いた。
サイズをまちがえてひとまわり大きいのを買ってしまったみたい。大は小を兼ねるというし、これでもいいのだけれどかなり重いので落とさないようにしなければ。

きのうから夫が体調が悪く、午前中に寝室をのぞいたらまだ寝ているようだったので起こさずに娘をつれて近場の図書館へでかける。
夏のように暑いので、帽子と日焼け止め、手袋をしっかりと。

予約していた本を受け取り、かりていた本を返却。返すべき本は全部持ってきたと思ったのに、ポターの「のねずみチュウチュウおくさんのおはなし」だけ家に忘れてきたみたいでくやしい。
けど今日予約本を受け取れないとまた回送されていってしまうところだったのでひとまず来られてよかった。有元葉子さんのレシピ本などなど。

娘用の絵本もいくつかかりる。気づけば「サンドイッチ サンドイッチ」「おにぎり」など、食べ物がでてくるものばかり、くいしんぼうのようになってしまった。

お昼ごはんには、鶏だしスープのあつもりうどん、ごまをたっぷりともみのり、青じその醤油漬けをあしらう。
夫のぐあいもだいぶ、よくなったみたい。


▼READ MORE?
関連記事

( 2016.05.05 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
