スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
王子稲荷神社の凧市へ
王子稲荷神社で開催された凧市をのぞいてきました。



毎年初午の日に開催されるそうなのですがこの日は祝日ということもありすごい人!
参拝するにも長い列ができていたので、少し境内の様子を見るだけに。

混んでいそうだったので抱っこ紐で訪れて正解。
ベビーカーで来ている人もいたけれど、あまりの混雑にすすむのも大変そうでした。

子狐たちのお神楽が可愛かったなあ。

Peiccoさん(@p_eicco)が投稿した動画 -




いろいろな出店も出ていてにぎやかでした。


先に並んでお参りをしていたお義父さん、お義母さんから火防の凧をいただきました。
飾っておくと火事よけになるそうです。



今年、次の開催は二の午にあたる23日(月)。
天気が良ければ少しのぞいてみようかな。

凧市
http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/guidemap/event-takoiti.html
スポンサーサイト


関連記事

( 2015.02.19 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ひとりあそび

自分のからだであそぶ娘、手をひっぱったりなめたり、足をこすりあわせたり。こうして少しずつ、自分のからだを認識していくのだね。



関連記事

( 2015.02.15 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] illust
無料フォトブックを作ってみました
赤すぐのキャンペーンで、フォトブックが一冊無料というものがあったので試しにとひとつつくってみました。
コンパクトな手のひらサイズ。


スマホで撮った写真も使えて、ページごとにコメントも挿入できます。



一冊200円で増刷できるので、何冊か作って両親や祖母にもプレゼントしました。
画質がちょっと粗いかもですが、200円なら充分かな…
オプションで高品質写真も選べるようです。

こちらのキャンペーンは2月28日までのようなのでお早めに…!
赤すぐへの登録とこどもの生年月日登録が必要です。

赤すぐプレゼントキャンペーン
http://akasugu.fcart.jp/contents2/ak141001.aspx

関連記事

( 2015.02.15 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
スマホ料金節約計画


先日、iPhoneをSIM Freeのものに買い替えました。
SIMを差し替えられるので、大手キャリアに限らず好きなMVNO業者と契約して使用することができます。

変えたいな〜と思っていたのですがイマイチ良くわからないまま放置し、出産などでバタバタしているうち気づいたら、2年縛りの契約が更新されていた…!ショック。

長く使えば元が取れると割り切り、思い切ってここで夫婦揃って変更することにしました。
iPhone6のSIMフリー版は販売停止になっていたので、iPhone5sをAppleにて一括購入。

今年は日本のSIMフリー元年と言われているらしく…
MVNO業者も充実していていろいろ検討しながら選ぶことができました。

悩んだ末にUmobileを契約。
LTE使い放題で月に2980円!
ナンバーポータビリティで以前の番号を受け継ぎ、通話も可能です。

これまでは月々6000円ほどかかっていたので、単純に半額以下に。

業者によっては1000円以下からのプランもあるので、通信料金を節約したい方にはかなりおすすめです!

関連記事

( 2015.02.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
4ヶ月
立春をすぎたので雛飾りを出しました。



こちらは浅草橋のお人形屋さんへ出向いて選んだもの。

はじめはお内裏様とお雛様が並んでいればいいか、と思っていたけれど、いろいろ見ているうちにだんだんにぎやかな方がいいよね!となり、最終的には10人もいるものを選んでしまった。

幸一光さんという作家さんの木目込み人形。
ちいさいけれど細やかに細工がされていて、存在感があります。

お道具などもしっかりしていて、ひとつひとつ飾るのが楽しかった。実家で雛飾りを飾ったことを思い出しました。大きくなった娘といっしょに飾るのが楽しみ。

これは実家のお雛様。姉のですが…。
fc2blog_20141106160000770.jpg

ほんとは違う作家さんのものを探しに行ったのですが、お顔にひとめぼれしたのと、店主のかたに丁寧に説明を受け最終的にこちらに決めました。

その方の娘さんも同じ作家さんのお雛様を飾っているのだそう。段にこだわらなくても平置きで、毎年ちがう配置でかざってもたのしいですよ…と教えられ、選択肢が広がりました。
見せてもらったご自宅の写真、おひなさまの横にふわふわの猫が鎮座していてかわいかった。しっぽでぐちゃぐちゃにされそう!特注のアクリルケースをかぶせているそう。

お雛様は実家の両親が贈ってくれ、義実家からもおなじ作家さんの小さな市松人形とつるし雛をいただき、にぎやかなことになりました。



今日で4ヶ月を迎えた娘はどうやら首すわりが完成したかな?

はじめのころはちいさくて寝ている間につぶしてしまわないかしら、ちょっとしたことですぐに大変なことになるんじゃないかしらと心配でピリピリしていたけれど、今やだいぶ頼もしくなり、子育ても安定してきました。


関連記事

( 2015.02.07 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
2回めの
予防接種がしゅうりょう。B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、ロタなど。
一気にいろいろしてしまって、ごめんねえ。
やはり注射のあとはギャピーと泣いたけどそのあとはけろりとしていた。

手作りのかわいいスタイをいただきました。うれしいな。お似合い!



関連記事

( 2015.02.05 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。