つらつらと
こどもや育児の話って興味ない人にはたいくつだろうなあと思うけれど、自分が出産してからはこれまで特に興味を持てなかった育児系のブログや日記などを違った気持ちで読めるようになってきました。

また妊娠中はちょうど同じ時期に妊婦生活を送っている芸能人のブログを親近感を持って見てしまったり…
hitomiとか蛯原英里とか。ママタレントの基盤てこうして、築かれていくのね。

日々めまぐるしく、いろいろなことを感じたり考えたりしてもあっという間に忘れそうなので記録の意味でもなるべく記していきたいなあと思います。



夫の友人にいただいたオーガニックのベビー服。鈴の音がなるきりんのおもちゃもかわいいな。


関連記事

( 2014.10.28 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
乳児湿疹



一週間後の検診のあと、子のかおに湿疹が出てきてしまった。

よくあることと聞いていたので最初は気にしてなかったのだけど、自分がアトピーもちなので、母乳が悪いのかな、ミルクやめたほうがいいのかな…など、色々気になってきたので小児科を受診してきました。

診断は、アレルギーなどではなく母乳により女性ホルモンが移行する関係でにきびのような湿疹が出るのだそう。
事前に「新生児 顔 湿疹」でググって、たぶんそうだろうな…と思った通りのことを言われたわけだけど、やっぱり実際にみてもらって先生に大丈夫だよ、って言ってもらえると安心する。

母乳をとおして免疫ももらえるのだけど、そういう弊害もあるのだね。にきびだから痒くはないとおもうんだけど見た目がちょっとかわいそう。

こんな記事を見たので沐浴後全身に保湿剤を塗るようにこころがけています。母も、わたしにアトピーがでたときは相当大変だったみたい…苦労かけました。なるべく、アレルギー出ないといいなあ。

保湿剤でアトピー3割低下 新生児に毎日使用で :日本経済新聞

関連記事

( 2014.10.25 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
0歳のバースデープレゼント
産後、東京から夫と、お義母さんが病院にあいにきてくれました。



出産祝いにいただいたプレゼント

出産前に一緒に見に行ったBonpointのおくるみ。

P1140894.jpg

足までまるっとくるめるスリーパー。フランスの定番品だとか。

P1140885.jpg

欲しいと思っていたエイデンアンドアネイのスワドルケット。

手触り、通気性がよくて使い勝手がよい。こいつでキュキュっときつめにくるんであげると寝てくれやすいです。授乳ケープやベビーカーのカバーなどいろいろ使えそう。

そのほか産まれ年入りスタイやビブなどいろいろプレゼントしていただき一気に物持ちになったわが娘。よかったねえ。

P1140898.jpg

やはりいいと言われているものってそれなりの理由があるのだな。
洗い替え用に別の柄を買おうかと検討中です。

こちらは会社のみなさまからいただいたポンチョ。
ふわふわで可愛い!



関連記事

( 2014.10.15 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 子育て
お七夜
あっという間にうまれて7日。夫が色紙に名前を書いてきてくれたのでそれを飾り、こぢんまりとお祝い。元気に育てよ。

P1140932.jpg

名前は妊娠中から決めていて、生まれる前からおなかに呼びかけていました。
さきに音がきまっていて、その後から字画を考えて漢字をあてはめました。女の子は苗字が変わるかもしれないので名前だけでもよい字画になるように!なるべくぱっと見て読み間違いのないような名前にとこころがけました。ちょっとひねったような名前も、つけてみたかったけれど。


関連記事

( 2014.10.14 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
Hallo,World
10月7日に女の子を出産しました。



出産のようすについてくわしく覚えていて書き留めたりしたかったのだけれど産まれた後の日々の慌ただしさの中で忘れていく。

とりあえずでてきたときは涙が出てしまった。

最後がなかなか出てこず鉗子であたまをはさんで引っ張りだされた我が子。こいつがずっとお腹の中にいて中から蹴飛ばしたりしていたのだ、と思うと信じられない気持ち!

お腹のなかでにんげんをつくるということ。壮大過ぎるその作業を、わたしの体がやってくれてたわけで。生まれてからしばらくの栄養も、つくりだしてくれているわけで。すごいな、この機能。毎月おなかがいたくなるあのシステムは無駄じゃなくこのときのためにあったんだな。

うまれてきてくれてありがとう。きみにあえて、ほんとうにうれしいよ。


関連記事

( 2014.10.07 ) ( こどものこと ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )