すこしずつ、心構え
区で開催される両親学級に行ってきました。

今回は父親が主役の講座。予想通り連れて来られてる感のあるパパさんが多かったけれど、来るだけよいのだろうな。うちも最初のころは絶対やだ、と言っていたので来てくれると思わなかった。抽選だったので当たらないかもね、といいながら一応応募したものが、当たってしまったのだった。


今日のスケジュールは沐浴体験、抱っことおむつ替え、6キロくらいのおもりをつける妊婦体験など。私もまだ母親学級にいけていないので沐浴実習など、未経験…。

3キロほどの赤ちゃん人形に緊張しつつ着替えさせるなど。



なんかこういうことの積み重ねですこしずつ子をむかえる心構えというものが、できていくんだろうな。生まれるまでに10か月あるっていうのは必要な期間なのだろう、自分にもまわりの人々にも。

これがもっと3か月とかスピーディに出てきちゃったら物理的な準備も心の準備も整っていないしとまどうばかりでうまくいかないにちがいない。人間ひとりが10か月でできるっていうのもすごいな、と思うけれど。

関連記事

( 2014.08.23 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ロボットが来たよ


某電気屋さんのポイントで購入したCOCOROBORX-V60。以前冷蔵庫を買った時にわりとたくさんのポイントが当たったのです。ルンバとも迷ったけれど友達の家にもこれと同じ型があり、小ぶりでかわいらしかったのでこれに。

なんでそっちに行くんだよ…というところに行ったりちょっとした段差でとまったりベッドの下に挟まって動けなくなってたりと、見ているとやきもきするけれど、なかなか可愛いやつです。これひとつでお掃除がまかなえる、というものではないけど普段の掃除の補助としてはじゅうぶんかなあ。なるべく床に物を置かないようにしよう、と思うようになるし。

捨てるか迷ってたゴミ箱、こいつが乗り上げるので捨てる決心ができた。

ロビタと名付けたいけど自殺するかもしれないのでよします。



関連記事

( 2014.08.22 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
秋っぽい空


家にこもって作業。
これはすこしまえの空だけれどなんだか秋もよう。

窓から空や新幹線の走るとこ、ちいさく見えるスカイツリーなんかを眺めるだけでも、ある程度気が晴れる。ながめのよい部屋にしてよかったな!

しかし休み休みなのでなかなか進みません。終わるかな。

いただいている仕事の締め切りはまださきだけど万が一きゅうに入院…ということがないとも限らないので、はやめに進めています。

おなかがはる感覚がわかってきました。

これは、いままで気にせずにがしがしと歩いたりしていたけどいままでも結構張ってたんじゃないか…?気をつけます。



関連記事

( 2014.08.18 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
アートアクアリウム
お誘いいただきアートアクアリウム展へ。
予想以上の混雑でしたがいただいた招待券のおかげでスムーズに入場できました。

いろいろな演出で魅せてくれる金魚たち。





鉢でゆらゆらおよぐようすが好き。



小さい子からお年寄りまで幅広い客層
わかりやすいエンタテイメントなのだろうなあ。

コレド室町初めてきました。ジャスミンタイでおひるごはん。
ガパオとトムヤムラーメンのセット、上品な味付けのタイ料理。元気になります。



展示の後はBabaさんの新居におじゃましました。
くつろげる良いお部屋!ひさしぶりの目黒、なつかしい。
気になっていた…おうちにいろいろと文字を書いているお宅は、まだ健在のようす。

関連記事

( 2014.08.17 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
現代美術のハードコアは実は世界の宝である展



ヨーガのポーズを取るケイト・モス像。

近代美術館で開催されている「現代美術のハードコアは実は世界の宝である展」にいってきました。
ここのところ身体も重く仕事も滞りひきこもりがちで美術館を訪れるのもかなり久しぶり。
ラインナップを見て前々から来たかったのです。

ゲルハルト・リヒター、ピーター・ドイグ、マーク・ロスコなど、少しずつですが見てみたかった作家の作品が一度に見られてぜいたくでした。フランシス・ベーコンの作品は前にベーコン展でみた作品と同じだったかな?
ザオ・ウーキーの作品もよかったです。サンユウの六頭の馬、も。ヤゲオ財団てすごい…
純粋に好き嫌いで見るだけではなくコレクター視点のゲームができる嗜好も。


来場者向けにスピードくじをやっていて次回の菱田春草展の割引券をいただいた。みにきたいけどそのころは帰省していて無理かなー。

常設展なども見たかったけれど疲れちゃうので特別展のみで。
新宿の世界堂にも久しぶりによって、コンペ用の紙買ってきた。

http://sekainotakara.com/

関連記事

( 2014.08.12 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
台風が過ぎたあとの空


きょうは時折強く打ち付ける雨風を見ながら出かけず家で作業していました。

▼READ MORE?
関連記事

( 2014.08.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )