


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
絶品イタリアン
夫の友人が独立してお店をオープンしたとのことで、行ってきました。前のお店でいちどお料理をいただいたことがあり、楽しみにしていたのです。場所は三田。

コースがお手頃な価格からあり、いろいろ選べるのが楽しい。

前菜のハムやパテ、豚肉が調理法や部位でこんなに味が変わるのだというのを味わせてくれて楽しい。
ワイン飲めないのがつくづくくやしい。



パスタがまたおいしいのです
シャラン鴨と白レバー。太めのモチモチした麺とソースがからんで素敵







デザートまでいただいてお腹いっぱい。ボリューム多かったけれどこれでも当初よりもパスタの量を半分にへらしたのだそう。子連れOKとのことだったのでいつかうまれた子をつれて、また来たいものです。

東京タワーが青く光っていました。


関連記事

( 2014.07.27 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
Maternity
いただいたCDをきいています。



きらきらして、なんともリラックスする音楽。
これをきくとおなかの中で活発に動くので、音が気持ちいいのかな。

おなか、大きくなってます。このジャケットをみたときは一体、ここまでおおきくなるものなのかしら…と思ったのだけど、いまはこれにせまる勢いでおおきい。予定日までは2ヶ月以上あるのだけどまだまだ大きくなるのだろうかしら。


▼READ MORE?
関連記事

( 2014.07.26 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
図書館通い
ちかごろ図書館にお世話になっています。

これまでネットで本を予約してちかくの分館で本をうけとったりはしていたけど、中央本館は広いしPC持ち込める電源席もあるとしり、重宝しています。調べ物もできるし、時間制限はあるけど無線LANも利用できます。

出産までにお仕事きっちり終わらせたい。

貸し出しカードが馬場のぼるさんの11ぴきのねこ!



併設のカフェも赤煉瓦造りで雰囲気あって良い感じ。





白金にあるお店が本店のようでケーキやパンがしっかりしていておいしい。西洋美術館のカフェもこちらの系列のようです。

それにしてもあつい。今日の東京は35度超えとか。

水分いくらとってもたりない。



関連記事

( 2014.07.25 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets cafe
あまりものごはん
のこった食材を使いきりたくてつくったごはん

・鮭と青じそのたまごやき

お昼、おにぎりにした残りの鮭と細切りの青じそとでたまごやき、大根おろしのせ。少し塩気が強かったので反省。
ちなみにおにぎりにしたごはんは祖母のつくってくれたお赤飯。お赤飯と鮭って合うのだ。遊びに行くと必ずお赤飯と五目豆とそのときあるものを持たせてくれるの。小分けにして冷凍している。

・にんにくとじゃがいも、アンチョビのアヒージョ



おつとめ人は普段あまりおおっぴらににんにくが食べられないので週末はにんにくが食べたかろうと…ほうちょうの腹で半分つぶしてまるっといれる。じゃがいももにんにくも実家でつくられたもの。iherbで買って使ってなかったアンチョビを開けて、あまっていたパプリカも入れてオリーブオイルをそそぎふつふつなるまでオーブンで焼く。唐辛子は入れ忘れ。おいしいバゲットを買ったのでかるくあぶってオイルをすくいとってたべる。残ったオイルはあとでパスタにしよう。

・ふろふき大根とり味噌がけ

炊飯器でつくったふろふき大根にとり味噌をかける。とり味噌とはとりひき肉にみそ、ねぎ、生姜のみじん切りを混ぜ合わせてレンジでチンしたもの。

・ピーマンとたけのこのいためもの

ピーマンとたけのこの水煮を細切りにして味噌ダレで炒める。一部地域で愛されている「つけてみそかけてみそ」という調味料を入手したのでこれをベースにオイスターソースと生七味をいれて。チンジャオロースー風。あまったとり味噌もはいっています。


・サラダ

せんぎりキャベツとにんじんを玉ねぎドレッシングで和えて。ナッツとクミンをたしてみた。


量を少なめにしようと思いつつ、食材をつかっておかなければ、と思うとついつい多くなってしまう。なんせ今の時期胃が押し上げられているのかすぐおなかがいっぱいになってしまう。夜の炭水化物やめよ。でもパンておいしいね…!



関連記事

( 2014.07.25 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
今年はじめての花火
三連休。特に予定もなかったので映画をみに行くことに。産後は映画もなかなか行けなくなるかな、と機会があればなるべく出かけています。

超高速!参勤交代」。武士の家計簿、のような史実を元にしたほのぼのムービーかなと思っていたら半思ったよりもドタバタしていてアクション&コメディ要素が多かった。どちらかというと前半の雰囲気がすきだなあ。西村雅彦が役にはまっていて笑わされた。アクションシーンでは音が気になるのか?活発にお腹を中からけられたよ。最近とみに元気です。


きょうは足立の花火の日。ここのところ毎年行っていたけれど、混雑も心配なので今年は自宅からひっそりと。
あいにくの豪雨でこれは中止かな?と思っていたけどなんと決行。

多分位置的に、部屋から見えるのではと思っていたものの確証はなかったのですが、思っていたよりも良く見えました。



窓辺に席を設けてしばし花火鑑賞。小さいけれど、混雑もなくゆっくり見られるのでいいかもしれない。

きょうは花火が見えるかもしれないと思ったので、鉄板焼き。野菜たっぷりと、自分たちへのお中元…と、おとりよせしたソーセージをやきました。

関連記事

( 2014.07.19 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] movie
思えば、遠くへ
友人の職場におじゃまし、久しぶりにランチしてきた。がむしゃらだったころのことを思い出し、遠くへきたな…と思う。

忙しい中、時間を作ってくれてありがとう。

目黒方面にきたので恵比寿まで足を伸ばして、「櫻花」のくまかき氷をたべる。かわいらしくておいしい。ここのアイスクリームあますぎなくって好きです。



関連記事

( 2014.07.18 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
迎え火


いただいた夏らしいらくがん。

お盆なので義実家に
東京のお盆は少し早く。

おがらをもやして迎え火をたいたら思いのほか炎が燃え上がり水をかけたらほうろくが割れてしまった。このほうろくのうえを3回またぐと健康になるとか。

もう帰ってきているのかな、どこにいるのかな…と魂というものが自然にあつかわれているかんじが良いよねえ。

関連記事

( 2014.07.13 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
にじ
空が刻々と変化する日でした。

大きな虹がでていた。うっすらと二重になっていました。







夕陽も燃えるよう。

関連記事

( 2014.07.12 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag]
京都、最終日
さて最終日。
今日ははやめにチェックアウトして荷物をあずかってもらいつつ宿周辺を散策。

まずはスマート珈琲へ。満席でしたが少し待ったらすぐ席があきました。

IMG_6367





フレンチトーストふわっふわ。いかがしたらこんな風にできるんだろ…!珈琲はブレンド一種類。ちょっと酸味がある。珈琲缶がかわいかったのでおみやげに購入しました。

錦市場を散策。時間がはやかったのかまだしまっているお店もありましたが…昆布玉や万願寺とうがらしなどを購入。



宿で荷物をピックアップし京都駅へ。町のどまんなかの宿ってべんりだなあ。
▼READ MORE?
関連記事

( 2014.07.06 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
奈良を散策
2日目、おいしい湯豆腐のあさごはん。大路魯山人や白洲次郎も好んで食べていた「平野とうふ」のものとか。口のなかであまくとけてやさしい味わいでした。

P1140598

お魚もおいしかった。

P1140597

盛りだくさんの朝食をいただきつつも、宿のとても近い場所にあるイノダコーヒ本店へ。朝わりとはやめに行ったのですがかなり、混んでました。

レトロで落ち着く雰囲気の店内。

IMG_6278

みんな朝ごはん食べに来てるようす。
旅館の朝食をとらずに喫茶店でモーニングを食べる人が多いみたい。一泊はそうすればよかったかな。

IMG_6280

P1140600

「アラビアの真珠」とナポレオンパイ。珈琲はミルクとさとうをあらかじめいれたスタイルではこばれてきます。

P1140601

カップもかわいい。おみやげにおなじ柄のミルクピッチャーを買いました。朝からこんないいおもいしてしまっていいのかな。

満たされたところで今日は奈良に移動!
▼READ MORE?
関連記事

( 2014.07.05 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
そうだ、京都行こう
出産後はしばらくは旅行に行けないかな…と、思い切って京都に行ってきました。とにかく、"無理しない"をキーワードにのんびりした旅をこころがけて。

京都市内の宿をとったのではやめに旅館に入り荷物を預かってもらい、身軽になって移動。



まずは阪急電車で嵐山方面に。車体も内装もなんだかレトロでかわいらしい。

しかし今回はSuicaもPASMOも使えるようになっていたので移動がスムーズでした。
スマホも大活躍。乗り換えや道に迷ったときなどすぐ調べられるのでだいぶロスタイムがへったはず。



渡月橋を渡る。去年の台風のときに川が荒れ狂って橋が濁流につかる映像に衝撃をうけたけれど、そんなことを感じさせないゆったりしたたたずまい。

しかし、暑い。30度はゆうにこえているはず…こまめに水分補給しながら歩きます。

まだ訪れたことのなかった天龍寺を目指しました。ほんとうは加山又造の雲龍図が見たかったのだけれど土日祝日しか公開していないらしい…残念。




入ると迎えてくれる達磨図。





庭園もみどころ。





まだ紫陽花が綺麗に咲いていました。



庭から竹林の道へ出ることができます。新緑が気持ち良い!





野宮神社へ



苔のじゅうたんが綺麗。




▼READ MORE?
関連記事

( 2014.07.04 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
