


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
都電にのって


Babaさんがあそびにきてくれました。

いただいた、オクソーのサラダスピナー。

レタスなど葉野菜の水滴とるのがめんどうだったので、欲しかったのです。やったー。ありがとうございます!

都電に乗って少し散策。
鬼子母神で降りてみました。雰囲気の良い参道。



桃の絵馬がかわいい



なつかしい感じの駄菓子屋さんでお買い物。


関連記事

( 2014.04.27 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ピクニック
学校のみなさんと、新宿御苑にピクニックへ。まだ、八重桜がきれいに咲いていました。



良く晴れて気持ちの良い天気でした。

井沢先生が退職されるとのことで、謝恩会も兼ねた会。
いつも絵の良いとこを見つけてくれて、その言葉に救われていました。

わたしはいま少しお休みしているのですが学校もどんどん変わっているみたい。あの時期に通えたこと、良かったなと思います。

みんなの手作りケーキやパイ、クッキーなどをいただいてお腹いっぱいになりました。

わたしは炊飯器でつくるケークサレを持って行ったんだけれど、はじめてつくるので正解がわからぬ。けど皆さん食べてくれて良かった。
菜の花とベーコン、チーズ入り。








関連記事

( 2014.04.24 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ムーミン展
銀座松屋で行われているムーミン展に行って来ました。

原画はとてもちいさく細密に描かれていて、かなり近づかないと見えないのでさいしょの部屋はかなりの混雑でした。さきにおくの空いてる部屋、空いてる絵からみていく。

うねる波、木々、空。すべてがペンのタッチで表現されていて、自然に圧倒される小さき生き物たちの恐れや不安がつたわってきます。画面のバランスもすごいなあ…

トーベさんが鳥羽ホテルに宿泊したときランチョンマットに描いたムーミンたち、海の生き物といきいきコラボしていてその場で描いたと思えないクオリティ。昔のアニメタッチのスナフキンも、みどころです。

撮影OKのブースにあるジオラマフィギュア。








グッズがかなり充実していました。

迷うけれど集めてるときりがないので、チケットホルダと図録を購入。図録、作りがしっかりしていて豪華です。前回の図録はもっとペラかったな…






関連記事

( 2014.04.16 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ひさしぶりに
学校のお友達とランチ。
四谷三丁目のパザパにて。



それぞれの近況や増税やいいとも終了など、最近の世の中のできごとを語り合う。

ここしばらくあまりおしゃべりしていなかったので、たくさん話せて嬉しかった。

皆それぞれ、状況がかわっていて進む道もちがってきていて。もういちどこれからを見据えて考え直さなければならない時期です。

けどあの時期、学校で一緒に過ごしていろいろ悩んで絵を描けて良かったなと思う。

いただいたハワイのお土産。
ハワイいいなー、いつかいきたい。



関連記事

( 2014.04.04 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
しだれ桜
お誘いいただき、六義園のしだれ桜をみてきました。
夜のライトアップがうつくしいという噂だったので一度行ってみたいと思っていたのです。

だんだん色が変わって行く空とのコントラストにみとれます。




ちょうど散りはじめで、良い時期だったみたい。



夜の庭園もしずかなうつくしさでした。


関連記事

( 2014.04.01 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
