引っ越しました。
東京に来てから練馬⇒新宿⇒目黒区と移り住んできましたが、このたびまったく新しい地に引っ越してきました。目黒にはトータル7年近くくらしたことになるのかな…良い街でした。

いくつかの街を見て回り、ここなら住めそうだな、と思った場所。
今度は、しばらくここに腰を落ち着けることになりそう。

まだいろいろ揃ってないので、少しずつ整えていきます。




窓からはちいさくスカイツリーが見えます。家にいることが多いのでなるべく空が広く見えるといいなと思い、選んだ部屋。家のそばを電車や新幹線がひっきりなしに通るため少々騒々しくもありますが、なかなか気に入っています。新幹線好きにはたまらないであろう。見ていると結構あきません。

関連記事

( 2014.03.21 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
引っ越し当日
あいにくの雨のなか、朝から業者のかたがきて手際良く荷物を詰めてくれました。おまかせ、のはずでしたがやはりそうもいかずかなりの範囲をじぶんたちでやってしまった。

しかしプロの方はやはり梱包技術がすばらしく、箱にはいらない形状のものもうまいこと段ボールをつなげておさめてしまう。まるめた四六判の絵たちもささっと包装されていた。

がしかし、午後便のトラックが遅れていてつくのがなんと夕方とのこと。

しかたなくランチでもして時間をつぶす。はじめてはいった、近所のカフェ。

お近くなんですか?ときかれひっこすので、もう来ないでしょうとは言えず。若手アーティストの作品なども飾られていてすてきな雰囲気でした。



カレー美味しかったです。

夕方鍵を取り替える手はずになっていたのでわたしは一足先に新居にゆき鍵屋対応。電気もつかぬ部屋でただ、待つ。


結局作業が終わったのは22時過ぎでした。なんとかお風呂と寝床を整え泥のように就寝…。あしたから新しい暮らしが始まる。



関連記事

( 2014.03.20 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ぐりとぐら展


ぐりとぐら展に行ってきました。

いやいやえんやそらいろのたね、たからさがしなど…小さな頃から親しんだ作品の原画に感激。

上手というのではないけれどとても魅力的な絵。いやいやえんの、くだものの森のオニやしげるをたべようとするおおかみのそこはかとない怖さになんともいえず惹かれます。おおかみの顔があぶない。

こぐまのこぐちゃんのくれるくるみや、森の果物や、えんで出されるビスケットやりんごがおいしそうだった。

ぐりとぐらのおおきなカステラのようないすや、キャベツなど本のなかに入り込んだような演出がこらされていてたのしい。写真撮らせて欲しかったなあ。



関連記事

( 2014.03.04 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book