厄をはらう


今年、本厄なので厄払いをしてもらってきました。前厄のときは特に何もしなかったものの。住んでいるところの近くがよいと聞きさがしたら目黒不動尊 瀧泉寺が厄祓いで有名なようだったのでここに。私の干支の守り神である阿弥陀如来さまもまつられています。本当は初詣の時に行くのがいいのだろうけれど。

この日はちょうど縁日でにぎわっていました。

受付をして、祈祷してもらいさいごに護摩札を受け取ります。いつも持ち歩けるよう、ちいさなものに。どうか息災に過ごせますように。





IMG_4960


近くまできたので天恩山 五百羅漢寺へも立ち寄りました。二百体以上ある羅漢像を見ることができます。表情やポーズがいきいきしていてみな違い、いまにも動きだしそう。

関連記事

( 2014.01.26 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
モネ、風景をみる眼」展
IMG_4821

「モネ、風景をみる眼」展へ。

ポーラ美術館との共同開催とのことでみたことのある絵もちらほら。積みわらやロンドンを淡いピンクの色調でえがいたもの、いいなあ。


IMG_4822

夕陽と、枝と空。
▼READ MORE?
関連記事

( 2014.01.22 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 散策 パン
お茶がおいしい季節
ガラスのきゅうすを買いました。
緑茶だけでなくどんなお茶にもあうすぐれもの。

おなじお茶でも色が透けてみえるとまた印象が違う。
お茶を飲む回数が増えました。


先日吉祥寺の紅茶店で買ったアッサム。いちごやベリーがごろごろはいったプリザーブと一緒にいただきます。


りんごをいれてりんごティー


フレーバーティに薔薇をブレンドしたもの。


台湾で買ってきた阿里山烏龍茶


中国茶はお湯を足してなんども飲めるのがうれしい。

以前中国に行った時いろんなところであたたかいお茶をすすめてもらいました。
マイナス7度の万里の長城を散策して、たまらずはいった茶屋であったかいお茶をいただき、生き返ったのを思い出す。



おいしかったなあ。

ちなみに急須はハリオのです。
ジャンピングポットとまよったけど、形が割れやすそうなので急須にしてみた。
ジャンピングはちょっとしづらいかもしれない。

関連記事

( 2014.01.18 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ボロ市めぐり
はじめて、世田谷ボロ市に行ってきました。
にぎやかだった。

昭和レトロな雑貨やアンティーク食器、かごやざるなどツボなものがたくさんあって見きれない。
カステヘルミみたいな琥珀色の硝子の器、買ってきたらよかったなあ。



あまりのさむさにあまざけを一杯求めたのですが、これがものすごくおいしかった。甘酒ってこれまで苦手だったのだけど、いままでで一番おいしい。はまる。今写真を見たらびんが売ってるね…。



あとシャーピンという餃子を潰して焼いたようなたべものをいただきました。
ここで初めて見たのだけどポピュラーなものなのだろうか?

インスタでボロ市タグを検索すると皆さんの戦利品が出てきてたのしい。
もうすこしふみこんでお買い物したかったなあ。またリベンジしたいです。

関連記事

( 2014.01.15 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
紅茶日和
友人とランチ。
おみやげにりんごの形をしたかわいいお酒をいただいた。

エッグベネディクト
お肉ものっていてボリュームたっぷりでした。
渋谷のディーゼルのカフェで。



ふらりと吉祥寺へ…
ペットショップをのぞきフェレットやはりねずみをながめる。

何気なく入った紅茶のお店で茶葉の飲み比べをさせてもらう。日本産の紅茶は茶葉が大きくてまろやか。
ミルクティ好きなのでアッサムと、ベリーのプリザーブを購入。味見させてもらったママレードもおいしかったな。


吉祥寺は雑貨屋さんやカフェが多くてたのしいな。
まだまだ知らないところがたくさん。
アンティークふうの雑貨を売っているお店でちいさなうすみどりのカップを買った。


▼READ MORE?
関連記事

( 2014.01.14 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ふらり高円寺
展示を見ようと高円寺へ。残念ながらお店があいていなかったのでふらり散策。

日本の手仕事ものを扱っている雑貨屋さんやカフェ、ちいさなギャラリーなど魅力的なお店が沢山で住んだらたのしそう!

ハティフナットでランチなど…名前や外観などムーミンの世界をモチーフにしてるそうで、むかしから来てみたかったのです。壁にはマリーニ・モンティーニさんのイラストも。屋根裏っぽい席もあがってみたかった。

IMG_4511

IMG_4505

IMG_4503

IMG_4504

IMG_4516

IMG_4520

夕暮れ時のホーム、うつくしい。

関連記事

( 2014.01.06 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe 散策
Babys
IMG_4466

地元にかえったとき、うまれたばかりの友達の赤ちゃんにあってきました。
久しぶりの同級生にもあい、不思議なきもち。私以外はみんなこどもがいて、おとなと赤ちゃんとこども、総勢9名。

IMG_4467

抱っこさせてもらったらあたたかくてやわらかい。

この日東京にもどるためあわただしく帰ってしまったけれど、近況やこどものこと、いろいろ話してやさしいひとときでした。またあおうね。

関連記事

( 2014.01.05 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
Hello 2014


今年もよろしくお願いいたします。

今年は年賀状を準備できませぬ。
きらびやかな食事は避けてじみなお雑煮をいただく。
わがやの雑煮は豆乳ごまみそじたて。
実家は関東なのでとり肉と大根、青菜などのはいったしょうゆ味、焼き四角い餅ですが。


調べたら時期的に神社へのお参りは問題なさそうだったので近所の神社に詣でました。
まさかの行列に心が折れそうになるもなんとか参拝。



おみくじは中吉。






IMG_4343

今年は生活をシンプルに、心おだやかに。健康に気をつけつつ
創作面ではじぶんの表現をつきつめていきたいです。


関連記事

( 2014.01.01 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )