モロッコランプと理想のお部屋
モロッコのランタンに昔から憧れていて…
形や、ガラスから光がもれるさまがとても素敵なのです。

祐天寺にモロッコ雑貨のお店があると知り足を運んでみたところ、きれいなランプや雑貨がたくさんでくらくら。

お店の外にかかっていたもの。



エジプトの香水びんや、ミントティーポットやグラスも素敵…本当は上の写真のように大きめつり下げるタイプが欲しいのですがいかんせん賃貸でライトも固定なので…ひとまず小さめだけれどきゅんときたランプを購入。

IMG_3632

中にキャンドルを入れてみたら光の漏れ具合が幻想的でうっとり。
どこか異国情緒が漂い、お香でもたけば現実逃避できそうです。


しばらくインテリア?なにそれ?という暮らしを送っていましたが、最近になってまた部屋をどうにかしようと思えてきました。
きっかけはこちらのブログ…


http://nannimonaiblog.blogspot.jp/


▼READ MORE?
関連記事

( 2013.11.29 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
フェレットさん
本日はお友達とデート。
ランチ後に彼女の旦那様とも合流してドライブにつれてってもらいました。行き先は川口のペットショップ!
猛禽類や蛇類などちょっとかわった動物たちがひしめきあうナイスなお店。ずっと見ていられる…




そして新しくこちらのお家にやってきたフェレットのマハロくんにご挨拶。かわいい…





ひとときもじっとしていなくて、遊んでいると人間のほうが運動不足解消されそう。カプカプされたけど甘噛みなのでいたくないのです。

ちなみにうちのおばあちゃんはフェレットのことイタチと呼ぶ。

夜は久しぶりに夫も合流してのみました。
今日は半ば強行だったけど、ふだんはあまり日程がそろわなかったので、よかったな。

関連記事

( 2013.11.26 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ひとくぎり
表参道の並木道。黄色があざやか

IMG_3427

IMG_3523

せっかくなので外苑前まで散歩して気持ちを整理。
いろいろ考えてしまいますが…
ともかくかたちにして提出できたのだから。

IMG_3495

IMG_3496



関連記事

( 2013.11.25 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
Peiccoの雑貨を委託販売していただきます。
わたくしの地元、群馬のカフェ「wabisuke」さんでPeiccoの雑貨を置いていただいております。
お近くの方、カフェを訪れる機会がありましたらみていただけるとうれしいです。

実はまだ私も訪れたことはなく…SNSがご縁で、実現しました。
誰に見せるでもなく発信していましたが、見ていてくれた方がいてこうして新しいことができて…やっていてよかったなあ。

私以外の作家さんの作品もとても素敵ですし、カフェメニューもおいしそう!
近々、ご挨拶に伺わなくては。

BZBmSvaCMAEx7pt.jpg

BZBjLB6CYAA1xLZ.jpg

cafe wabisuke
群馬県伊勢崎市連取町1516

▼お店のサイト
http://www.cafe-wabisuke.com/

▼「秘密の雑貨店」さんのtwitter
https://twitter.com/cafewabisuke

関連記事

( 2013.11.15 ) ( information ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ミケランジェロ展
お友達さよちゃんにチケットをゆずっていただいたので一緒にミケランジェロ展に行ってきました。




国立西洋美術館にて。

「階段の聖母」は15歳で制作したとはとても思えない表現力…。硬い石に掘られているのにやわらかい粘土に布を押し付けてとじこめたような質感。とてもすべらかで表面がほんのり光っていて思わず触りたくなる。

彫刻のための習作もちからづよい。

絵画は彫刻に近づくほど美しいとの言葉…
ミケランジェロは絵画よりも彫刻が優れていると思っていたよう。

わたしは絵画と彫刻は似ているけれど別の表現方法だと思っていて
絵画のほうがすきだったけれど、最近彫刻もすばらしいな…と思えてきた。

礼拝堂のフレスコ画は思っていたより何倍も大きかった。
4年の歳月をかけて…とのことでしたが4年でできたというのがすごい。18メートルの足場に登って来る日も来る日も上を見上げて絵を描き絵の具が目に入り肩も腰もバッキバキだったとか。

天才ということばでは簡単に言い表せない、努力と挑戦のすがた。
いつかイタリアの礼拝堂で本物を見てみたいな。


天気が良かったので上野公園を散策。木々がいい感じに紅葉しておりました。













鳥を手なづけるおじさんの迫力。餌やり禁止って書いてあるけれど…。





このうらぶれた感じがいいなあ。



良い日和でした。さよちゃんに感謝。

関連記事

( 2013.11.13 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
唯一無二


MJ展。みなさん、クオリティが高くて胸がたかなりました。唯一無二の絵がかきたい、と唇を噛む。

置かれていた、震災チャリティのノベルティグッズ
寄付をしつつ、気になったグッズをいただいてきました。

せっかく表参道に来たので、表参道東急プラザのスタバでお昼ごはん。
少し寒いけれど外のテラスへ。







気づくとすずめがお皿の上のパイをつついてました。



もうクリスマスの準備か〜。今年もあっという間だったな。


関連記事

( 2013.11.13 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
小柳さんの個展へ
セツの同期、小柳さんの個展に行ってきました。







小柳さんの絵は見るたびに変化するので毎回驚かされます。
イラストをプリントしたTシャツもかっこよかった!
タブローもスタイリッシュ。人物画もいいけれど風景があるものが、ストーリーを感じてすき。
仕事で手がけられたイラスト原画も見ることができて、盛りだくさんでした。

展示は今週末、16日まで。

関連記事

( 2013.11.13 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
卒業展示
卒業審査が終わり卒展の絵の設置





苦しみつつ描いたりんごの絵を選んでいただきました。
良い場所に飾っていただけてうれしい。

関連記事

( 2013.11.06 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
小野田昌輝さんの個展
セツの大先輩、小野田さんの個展におじゃましてきました。

潔い色面が魅力的です。
定年されてからセツに入学されたとのこと。

お会いしていろんなお話を聞いてみたかったな。







会場は中目黒のシェリールカブレ

ランチもおいしかったです。

関連記事

( 2013.11.06 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )