


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
大きな湖への扉と小さな水たまりへの扉
ギャラリーゑいじうにて、白水麻耶子さんの展示「大きな湖への扉と小さな水たまりへの扉」をみてきました。

モチーフに動物が登場する幻想的な世界。
ちょっとシャガールを思わせる。



アルミ板でつくられたブローチたち。
木彫りの人形や段ボールでつくった神様のような像…
なんだかお守りのような…呪術的なものを感じます。

素敵なカップでコーヒーをいただきました。モカマタリ。
スズキコージさんの絵とのこと。



こちらもスズキさんの絵とのことです。
鈴木さんはこちらのギャラリーの看板の絵を手がけたり展示されたりしているそう。




お茶をのみながら二匹の猫ちゃんの姿を見るのもたのしい。
カップルで、男の子のほうは毛並みがふわっとしているので「ふわ」ちゃん、女の子は「アタシ」ちゃんというそうです。
ネーミングセンスがいいよね。




この周辺には猫のすがたがたくさんあり、猫好きにはたまらない通り。





ゑいじう
http://www.eijiu.net/

白水麻耶子さんのホームページ
http://www.mayakohakusuiii.com/


関連記事

( 2013.06.28 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe
梅酒をこしらえる。
なおみちゃんから、青梅をいただきました。立ち上ってくるあまずっぱいかおり、なんともいえない。



ということで、はじめて自分で梅酒づくりに挑戦。氷砂糖とブランデー。



実家でとれた梅を送ってもらったこともあったけど、そのころはとても自分で漬ける気力がなくって、人にもらってもらったりしてたんだよね。

もうその梅の木はきってしまってない。

余裕ができたいまようやく、やってみるかーという気持ちになったのです。

のめるのは、早くて3ヶ月から半年後。待ち切れません。

iPhoneからの投稿

関連記事

( 2013.06.19 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ぬくもりいっぱいのウエディングパーティ
おともだちの「動乱の時代」さん(ハンドルネームです)のウエディングパーティにおよばれしてきました。
Babaさん、ノビーさんと連れ立って会場へ。会場は桜木町にあるkurakuraというお店。蔵を改造しているそうで、落ち着いた雰囲気でくつろげました。





新郎新婦のお二人は木工yamagenという家具工房を営んでいて、こちらのお店のテーブルは木工yamagenさんの作とのこと!お店の雰囲気にマッチしていてなんともいえず、いいなあ。



どのお料理もすごく美味しかった。



動乱サン、ほんとうに綺麗でした。スタイルが良くて細身のドレスが似合うー。
はじめてお会いした新郎さんも、シュッとしていてかっこいい。


お友達やご家族がふたりをかこんでたのしく語らえる、アットホームですてきなパーティ。
新郎新婦と距離が近いのがイイね。


サプライズで、ノビーさんの第二子誕生を祝って動乱サン作の積み木をプレゼントする場面も。
これがすばらしいのです。
こどもが安心して遊べる素材、やさしいフォルム。大人だけど遊びたい!お部屋にインテリアとして飾ってもよさそうです。

2013-06-15-17-45_2.jpg

2013-06-15-21-26-.jpg


そして、ケーキ入刀!
登場したケーキに思わず歓声が。

なんと「まんが道」をもとにした「かんな道」ケーキ。
タイトルのフォントもちゃんと踏襲されている!すごいすごい。



ケーキ入刀はのこぎりで!


切ってしまうのもったいないようですが…いただいたケーキはとっても美味しかった。

さらに、おともだちの歌(上手い!歌詞もぐっとくる)や新郎のギター演奏、yamagenさんの木工製品が抽選であたるプレゼントコーナーなどもりだくさん。
あっという間に時間が来てしまいました。

帰りは二人笑顔でお見送りしてくれて、あたたかい気持ちのまま会場を後に。

ノビーさんにまねいていただいたパーティもお二人らしくて心に残る会だった。
私はひっそり身内だけの式しかしていないので、いつか機会があればこんなたのしいパーティをひらいてみたいな。

思い出に残る時間をありがとうございました!

木工yamagenさんのホームページ
http://mokkouyamagen.blogspot.jp/



関連記事

( 2013.06.17 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
[tag] wedding
シルクスクリーン体験
ギャラリーニイクで開催していた 「tuku wa textile:企画~Hana to kawa~」にて、シルクスクリーン体験をしてきました。

ほんとうはこの日ワークショップ開催の予定はなかったそうなのですが、たまたま予約をしたお客さんがいたとのことでデザイナーの佃さんがいらっしゃり、私たちも体験させてもらえることに!

すきな色の絵の具を選び型にのせていきます。







乾いたらできあがり。かなり可愛い仕上がりです。この柄はトマトとのこと!
選ぶ色でそれぞれ印象が変わりオリジナルに。通学のときにつかおうかな。

シルクスクリーン、前から興味があったので思いがけず体験できて嬉しい!

自宅でもやってみたくなりました。簡単なキットを教えていただいたので、購入してチャレンジしてみようー。

素敵な機会をありがとうございました。

「20年後も着られる洋服」というコンセプトがすごく素敵。

tuku wa textile さんのサイト
http://tukuwatextile.com/

iPhoneからの投稿

関連記事

( 2013.06.11 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] fashion
情景
学校の友人たちとagoeraさんの個展「情景」へ。幾つものコンペで入賞されているのをお見かけしていて、ぜひ原画を見たい!と思い、学校の前におじゃましてきました。

誌面やチョイスの作品展で拝見した絵は影の印象が強かったのですが、今回の展示では光に透けるモチーフが印象的でした。ぎゅっと目を閉じてから開いたときに見える世界のようで、とてもやさしい。日常の一場面を描いたものも、とてもドラマティック。

ご本人に会うことができたので、絵のことなど気になることをいろいろお聞きしてしまいました。セツにも1年間通われていたそうで、じつは先輩だったと判明。なんだかうれしい。

ギャラリーを騒がしくしてしまいましたが、とても有意義な時間でした。わたしも頑張らねば。まずは目先のコンペを…!


ちなみにギャラリーにくるたびに気になってたちかくのお蕎麦屋さんにてお昼をいただきました。名物のくるみそば、たれが濃厚で香ばしくておいしい。以前軽井沢で食べたくるみそばもおいしかったけど観光地価格ですごく高かったな…
でてくるのがとても早かったのに感動。




iPhoneからの投稿

関連記事

( 2013.06.11 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
日日の舎、6月の窓
授業がひけてから、学校の友人たちと恵比寿のギャラリー空の箱で開催されている展示「日日の舎、6月の窓」へ。

途中予想をこえた雨がふりだし…散々迷って到着。

松塚裕子さんの陶器、手にすべらかになじんでとても欲しくなった。やさしいターコイズブルーもよいなあ。





イラストレーターの伊藤佳美さんのドローイングをプリントした布でしたてられた洋服。異なるジャンルのアートがあわさった作品がたのしい。



外ではしずかに雨がふっていて、なんだかこのギャラリーの空間とにあっているなあと思ったよ。



ひさしぶりにギャラリーをまわってほどよい疲れと充足感。

iPhoneからの投稿

関連記事

( 2013.06.11 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
あまちゃん
朝ドラの「あまちゃん」にはまっています。

朝ドラを第一話からかかさずみているのは、はじめて。

クドカンが朝ドラの脚本を書くと発表があったときから
はじまるのを心待ちにしていました。

国営放送でぎりぎりの小ネタを連発しつつ
幅広い世代の視聴者の期待を裏切らない芯のとおったはなし運び、
うまいなぁ…と日々わくわくしながら見ています。

いまはTwitterなどでみなさんの感想がリアルタイムで見られるので、
みんなで一緒に見ているような感覚があって面白いな。


さて、なんとそんなあまちゃんの収録に参加する機会がありました。

といってもその他大勢のエキストラなのでほとんど映らないとは思いますが、こんなにしっかり見ているドラマの現場に参加できるのが、うれしくて。

詳しい内容はネタバレになってしまうので控えますが…
能年玲奈ちゃんの透き通ったキラキラ感はドラマのままでした。

演技していないときもしているときも、力が入ってない自然体の様子で、あれがアキを完全に演じているのだとしたら本当にすごい!

エキストラははじめての経験でしたが、一つのシーンを何度も撮り直したり照明や音声なども丁寧に調整していて、ドラマをつくるって大変なのだな…と実感。

撮影は4時間以上に及び、体力的にはかなり消耗しましたが…
放映日がたのしみ。
2ヶ月ほど先になりそうです。

収録は原宿だったので終了後ちかくにあったチュロスのお店でお茶。

揚げたてだったからかえらくおいしくてびっくり。
これはきな粉味。また、違う味も試してみたい。



iPhoneからの投稿

関連記事

( 2013.06.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] movie Sweets
万能ブレンダー


先日スティックブレンダーを買いました。

バーミックスではなくて日本製のリーズナブルなタイプですが私にはこれで、じゅうぶんでした。

もともとはグリーンスムージーを作るのが目的だったのですが、予想外に活躍しています。

ほうれん草と水菜、オリーブオイルなどでグリーンペーストをつくりパスタやお肉、魚に添えたり。



具材をこまかくしたとろみカレー。



じゃがいものポタージュ



などなど

鍋に直接つっこんで攪拌できるのでらくちん。
買うのをためらっていた理由のひとつが、後片付けがめんどうで使わなくなるのでは?ということだったのですが、使ったあと水をいれた容器の中で攪拌するだけで洗えるのでたいへん楽でした。

いまのところ毎日フルーツジュースやグリーンスムージーをつくって飲んでいます。
こころなしかお肌が改善されたような…

そのほか付属のチョッパーではミンチやみじん切りが一瞬でできるのでこれまた大活躍。

最近買ってよかったもののナンバーワンです。

ちなみにこれ




関連記事

( 2013.06.08 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
