御苑の桜をたのしむ
ひさしぶりに会う友人と、その息子くんと新宿御苑でお花見してきました。



息子くん、会うのは生まれたてのころ以来。あたりまえだけど、大きくなっていておどろいた。



あまり泣かず、たびたび笑顔を見せてくれるしっかりした良い子でした。おかあさんに似てるねぇ。

さくらは、少し葉が見えているものもあったけどまだまだ見頃で、風に吹かれて雪のように舞う花びらになんどもみとれました。このくらいの時期の桜がいちばん好きかもしれない。

シートをしいて、友人が作ってきてくれたピザと唐揚げをいただく。わたしはトマトとモッツァレラのサラダとアボカドディップを持参…外で食べるとなんでこんなにおいしいんだろー。



ごはんを食べながらお花見するの、なんだかひさしぶり。



曇り空だったけど時折晴れ間ものぞき、よいお花見になりました。



お腹がいっぱいになりすこし風も出てきたので、新宿まで歩いて髙島屋でお茶など。
デパートはベビールームが充実していて子連れおでかけのオアシスだった。
しかし、も少し駅のエレベーターの場所とか待ち合わせの場所とかちゃんと、調べておけばよかったと反省…!

先回りの想像力をもっとやしなわなければな。

iPhoneからの投稿

関連記事

( 2013.03.30 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
本日の浮遊
スパイラルで行われていた林ナツミさんの写真展をのぞいてきました。







その場から飛び上がるだけで現れる、この非日常感。
(もちろん角度やタイミングなどは演出されているのだろうけど)

瞬間を切り取る、写真というメディアならではの作品たちだなあ。
そして飛んでいるのがモデルさんではなくて林さん本人という…フォトジェニックさにまたおどろく。


林さんのブログではほかにも浮遊写真がたくさん見られます。
アイデア、実行力、継続力!

http://yowayowacamera.com/


関連記事

( 2013.03.30 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )


セツの先輩、木村さんの展示におじゃましてきました。

会場は恵比寿の風花というBAR。お店いっぱいにぐるりと絵が飾られていて、どの絵もすてきだけどカウンターのおくに飾られていた絵にとくに惹かれた。音楽が流れてくるようだ。

絵を見つつしっかりごはんもいただいてしまいました。BARにはめずらしく定食があったので、オーナーのおすすめ、という鮭の塩麹焼き定食を…



お酒の品揃えもいろいろあって気になったけれどきょうはノンアルコール。

オーナーは野菜ソムリエの資格を持っている他いまは麹の勉強をされているそうで、自家製の麹につけた鮭は風味豊かでとても美味しかった…!

ちょうどいらした木村さんにもご挨拶できました。

こんなすてきなスペースでわたしも個展してみたい。


iPhoneからの投稿

関連記事

( 2013.03.28 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
上野のさくら
上野を散策。桜はまだこれからが本番…というところですが、シートを敷いてお花見をしている人がおおぜい。








歩いていたら出会った小さなお稲荷さん。
中はほの暗くろうそくで照らされていてぞくぞくするような良い雰囲気!









夕焼けにうっすら照らされた桜も綺麗です。







関連記事

( 2013.03.20 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
渋谷地上駅におわかれ




mamさんとひさしぶりにランチ。宮益坂のラケルにつれてきてもらいました。
近況をお話したり女性ならではの相談をしたり…たのしいひとときでした。

せっかく渋谷にきたので、西武で開催されているnendoのプレイフルシャドウズ展をのぞく。







影に惹かれるので、白と黒でつくりだされた空間がとても良かった。

500円だけど渋谷西武のモバイル会員になると無料でみられます。






東急東横線地上渋谷駅がさいごの営業、ということで駅は鉄道ファンや東横線ファンのみなさんでごったがえしていた。



渋谷駅にはそれなりに思い出があり、ここ数年は東横ユーザーとして毎日のように利用していたので、なにやら感慨深い。

タモリ倶楽部も東横線特集で、鉄道企画のおなじみメンバーがはしゃいでいた。あまり楽しそうなのでついまざりたくなりました。このロケの日、居合わせたかったなぁ。

関連記事

( 2013.03.15 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
最近のヌードデッサン
昨日はヌードデッサンの日でした。

P1120242-2.jpg

P1120247.jpg

男性モデルさん、一番すきなモデルさんだったけれどあまりうまくかけなかった。美しすぎるからかな…

着々と増えていくデッサン、最近はtumblrにちょこちょこアップしていますので、よろしければごらんください。

http://peicco.tumblr.com/


関連記事

( 2013.03.08 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )