個展のおしらせ
学校のギャラリーで個展をさせていただけることになりました。

自分の作品だけを展示するというのが初めてなのでとても緊張しますが…
もしお近くにいらっしゃることがあればお立ち寄りいただけたらうれしいです。

在廊予定などはまだ決めていませんが、火・木・土は夕方まで校内にいる確率が高いです。
ご一報くださいませ。

Postcardtemprltate_2012kotenura.gif

DMご希望の方はご連絡くださいー
お送りします。

--------

Ryoko Yajima Exihibition 「LIFE」

▼会期:12/3(月)~12/08(土)13:30~21:00(最終日のみ17時ごろまで)
▼会場:セツ:モードセミナー1Fギャラリー

〒160-0006 
東京都新宿区舟町15
03-3357-3687
http://www.setsu-mode.com/

▼地図
https://plus.google.com/102940721710336120339/about?gl=jp&hl=ja


関連記事

( 2012.11.27 ) ( information ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
みがく


先日焼いたガラスを磨いて仕上げる作業、どうせなら集まってやろう!ということでまえから気になっていた渋谷のFabcafeへ。

このお店、店内にレーザーカッターがあり、木やアクリルなどを削ってものづくりができます。店内には作品が所狭しと並んでいて見てるだけで楽しい。

やすりを目の粗いものから細かいものにかえてゆき、ランチやおしゃべりしながら、延々と磨く我々…

お昼から長時間居座っていて申し訳ないので、飲み物とあまいものなど追加しながらさらに作業。

怒られるかなぁと思ったのですが、わりとこういう作業しにくるお客さんも多いらしくとても寛容だったので一安心。結局6時間くらいいました。



ケーキも濃厚で美味しかった。
また遊びに来ます!

iPhoneから投稿

関連記事

( 2012.11.19 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:1 ) ( EDIT )
[tag] cafe
うみべの街へ
mamさんとムスメちゃんと一緒に前職の先輩、ゆみこさんのお宅におじゃましてきました。

駅までくるまで迎えに来ていただき…
ゆみこさんの娘ちゃんと、はじめてのご対面。ちいさいなあ、かわいいなあ。
車がうごきだすと安心したようにねむる姿があいらしい。



チラッと見えた逗子の海。富士山が見えました。

おうちにおじゃまして、持ち寄りランチしつつ近況報告などいろいろ。
たのしくて時間の経つのがあっというま。

きっと次にあったときにはぐんとおおきくなっているんだろうなあ。
mamさんの娘ちゃんも、前にあったときよりどんどんおしゃべりするし、お姉さんになっていた。
いつか名前よんでくれるかしら。
たのしみです。

iPhoneから投稿

関連記事

( 2012.11.10 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
iherbの魅力
「iherb」という海外輸入サイトを初めて利用してみました。
ドルが安いこともあってとにかくお得。

オーブリーオーガニクスやヴェレダなど、日本で買うと2000円近くするシャンプーが
700円くらいで買えたりします。わなわな

ちゃんと届くかドキドキしていましたが、5日くらいで届きました。



わたくしヴァーベナの香りが好きなのですが、日本の化粧品ではあまり見かけず…
が、こちらのサイトで検索したらいろいろ見つかったので少しずつお試し中。

これは結構イメージ通りの香りでした。もう少し香りがやわらかくてもいいかな。
柑橘系の香りが好きな人にはおすすめのボディローション。

Ecco Bella,ハーバルボディローション レモンヴァーベナ



これも良かった。夜寝る前に付けるといい香りの中で眠れます。

Out of Africa ハンドクリーム オーガニックシアバター ヴァーベナ





セットで買ったシャンプー&コンディショナー
ちょっとイメージと違ったかな…少し甘い香り。洗いあがりはすっきりしてよかった。
日本だとセットで3780円で売ってるけどiherbでは1本450円くらいだったよ。

Nature-s-Gate コンディショナー カモミールレモンヴァーベナ

Nature-s-Gate シャンプー カモミールレモンヴァーベナ




そしてこのアルガンオイルが入ったコンディショナー、感動的によかった。
束ねても弾力でほどけちゃうくらいに髪が健康になりました。
これは、杏仁豆腐っぽい香り。次はシャンプーも欲しい。

Acure Organics, Conditioner, Moroccan Argan Oil + Argan Stem Cell



まだ石鹸とか試し切れていません…ぼちぼち。

その他つい、紅茶やチョコレートなどを追加で買ってしまったー

前から好きでよく買ってたStash tea。
日本だと種類も少ないし、店舗で買うと倍以上します。
もう日本では買わないっ…!!
ただダンボールにまとめてドッと入って送られてくるので箱が潰れてるワ…

Stash Tea Company, Premium, デカフェティー チョコレートヘーゼルナッツ



海外製品ってパッケージが可愛いので、洗剤などの日用品も少しずつ揃えたいなあ。

ぽちっとするだけなのでついつい買いすぎてしまうのがたまにきず。
日本語レビューもあるので、チェックしつつ慎重に選んでますが…

オーガニック系好きな方はぜひお試しください。
注文して5日前後で届きます。

iherb.com
※日本語サイト

ちなみにこちら初めての注文の時に使うと割引きされるクーポンコードです。
カートの下の方にコード入れるところがあるのでご注文の際におためしくださいー。

【GGJ147】

40ドル以上で10ドル、以下でも5ドルの割引とか。
私もどこかのブログでコードをもらって注文したのでした。

関連記事

( 2012.11.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
東京デザイナーズウィークにかけこみ入場。
東京デザイナーズウィーク。最終日に駆け込みで訪れてきました。



デザインをキーワードにさまざまな企業が参加しているブース。






外の広場では美術大学の作品展やドーム展示も。






ドームいちめんに映像が映し出されるインスタレーション。炎が形を変えて人となる。呪術的なかんじがします

『伊藤若冲インスパイア展』がよかった。
絵画、ファッション、デザイン、色々なジャンルのアーティストが伊藤若冲を表現。



たらされた糸が下のかがみにうつると、絵があらわれる。









会場が広く、コンテンツが多くって見きれなかったけれど若手アーティストのブースや海外からきたクリエイターたちが直接商品を売っているコーナーもあって熱気にあふれていました。最終日なのでディスカウントしている人々もおおかった。

その他の写真はこちらから。
http://www.flickr.com/photos/p_eikko/sets/72157631938953021/

関連記事

( 2012.11.06 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] fashion
iPhone5になりました。
去年4Sに変えたのでまだまだ変えるつもりはなかったのですが
ソフトバンクの、家族割引キャンペーン内容がなかなかお得そうだったので…

今まで使っていたわたしのiPhone4Sは夫がスライドして使うことになりました。
夫の4は下取りへ。

なんだかんだでSBショップに4時間半も拘束されましたが
無事手続き完了。

わたしが買ったのはWhiteの64GB。
前の機種の割賦がのこってるので思ったほどお得じゃなかったけれど
新しい機能も使えるし、損はしていないので満足です。



細長い(アプリ一列ぶん伸びた)そして薄い。
1つのフォルダに、アプリがまえより多く入るようになりました。

そしてLTEは、場所により入ったり入らなかったりするけど入ったら早い!

ただどうも電池持ちがさらに悪くなった気がするのでいろいろ設定を変えてみました。


・位置情報サービスをなるべく切る
・通知センターで通知するアプリをなるべくすくなく
・iCloud同期を最低限に
・外ではWifiオフに


私の場合アプリたくさん入れていて、通知もほぼオンになっていたのが原因かも…
iPhoneの電池がすぐなくなっちゃうな〜という方は試してみてください。

心配性なのでこれも持ち歩いてますが。
Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック



ケースはZENUSという会社のもの。
今回はカバー付き手帳タイプにしてみました。
Suicaなどのカードも入れられます。

カバーがあるとちょっと、写真がとりづらいかな…でも画面ガードできるのはお気に入り。

ここがいちばん安かったよ。


これも気になったのですが、うなぎ革かあ…と、ちょっと尻込み。でも可愛い…



ちなみに保護フィルムはAmazonで評価の高かったこれ。
パワーサポート アンチグレアフィルム for iPhone5PJK-02

不器用なわたしでもずれずにはれました。
(でもひとつ穴が多いのはなぜ?)

以前までは光沢タイプにしていましたが今回は非光沢のもの。
表面がさらさらして気持ちいい。
ファンデーションやハンドクリームでベタつくこともありません。
でも画面の綺麗さは少し落ちるワ…。慣れれば気にならなくなるかな。

ひさびさにガジェット好きが炸裂してしまいました。
でもKindleやiPadminiは買いません!

関連記事

( 2012.11.04 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
「P4」終了しました。
セツ秋展「P4」終了しました。
見に来てくださった方、気にかけてくださった方…ありがとうございます。

普段の授業はどちらかというと絵画寄りで、イラストっぽい作品ははじかれる傾向があるのですが
今回の展示は生徒主導で開催されたこともあり、
それぞれの目指している道に近い作品も多く、イラスト、ファッション、人形制作…と
個性豊かで見ていて楽しかった。


私の壁展示スペースはこのような感じで。



やっぱり黒と白の線によるドローイングがすきなので、ふだん学校で描く水彩とはちょっとちがったものになりました。

狼の絵は布に木炭とアクリルガッシュで。
フィキサチーフをかけてもかけてもモロモロと絵が崩れていくので往生しました。

小さいパネルの絵は思いつくままに…
このくらいの大きさのほうがやっぱりかきやすいなあ。


アンケートにコメントをくださった方もいて、良い経験になりました。
感想ノート置いておいたらよかったなあ。

絵を通じて人とつながれるって素敵だ。

関連記事

( 2012.11.03 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )