


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
川内倫子展 照度 あめつち 影を見る
 

恵比寿にきたので、東京都写真美術館まで足を伸ばしてきました。

川内倫子さんの展示。
改めて、光と影がつくりだす画が好きだなあ。

日常のさり気ないシーンが断続的にくみあわされて、イメージが浮かび上がってきます。
きれいな中に、時折自然の残酷さのようなものもちらりと。

海の上をとぶおおきな渡り鳥を見る映像作品は、見ているじぶんの影がスクリーンに映し出されて、作品の一部になったかのように思えるのが面白かった。

見た後無性に絵をかきたくなりました。



関連記事

( 2012.05.27 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
Mats Gustafson展


イラストレーターのMats Gustafson展へ。
展示のことは昨日知ったのですがなんと今日が最終日!ぎりぎり滑りこみできました。

ファッション画ではなく木や石など、自然の造形を水彩や油彩でシンプルに表した作品のかずかず。
アジアの水墨画のような雰囲気。
構図がすばらしー。

静けさの中から、音が聞こえてくるようなずっとみていたい絵でした。
絵を描く人はモチーフをたびたび変えるけれど、いろいろ試してやっぱり、最終的に自然に落ち着くのかなあ。

初めて訪れたギャラリーでしたが、窓が大きくて日差しがさっと差し込み、静かで素敵な場所でした。
次の展示もチェックしよう。


MA2Gallery
http://www.ma2gallery.com/



関連記事

( 2012.05.27 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] fashion
GREEN PEACE
セツの先輩、宮城さんの個展「GREEN PEACE」 にお邪魔してきました。

ちょうど、ご本人がいらっしゃったので作品について色々お聞きすることができました。
クラスメイトのはるちゃんにも会えた!

いつも水彩の授業でお見かけするたびに素敵な筆遣いにあこがれていました。
やはり描いているうちに描き方など、色々と変化するものなのだな。

ポストカードが置かれていたのでセツ展で見て素敵だなあと思っていた絵を購入。

写真を撮るの忘れてしまったけれど、お茶もおいしくいただきました。
抹茶ゼリー、ふるふるで美味しかった。
喫茶つきまさ」雰囲気の良いお店なのでまたふらりと訪れたいな。

お店の前にいる亀の「かめまさ」くんもかわいらしい。



関連記事

( 2012.05.27 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe
ジェーン・エア


友達に誘ってもらい、「ジェーン・エア」試写会へ。

衣装が素敵で目を奪われました。髪型も編みこみが可愛い。
スケッチしたくなってしまう。

ジェーンは美しくないという設定ながらすごくモテるので当時の読者も感情移入していたんだろうな。
きらびやかなお嬢様に気後れするところなど共感してしまう。

ロチェスターの口説き文句が特徴的でした。

原作読んだことなかったのですがこの機会に読んでみたい。が、長いんだよね…
映画ではかなり端折られていたそう。

凛と、自分を保つということは難しい。



関連記事

( 2012.05.25 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] movie
森本美由紀さんトークショー
イラストレーター 森本美由紀さんのトークショーに行ってきました。

故長沢節先生の「デッサン・ド・モード」新装版発売を記念しての開催とのこと。
セツ出身の森本さん、以前から憧れていたので開催を知ってすぐさま申し込みました。

場所は代官山蔦屋の書店内。
初めて間近で見る森本さんはとても謙虚で可愛らしくて素敵な人でした。

セツに通っていた頃の思い出などスライドを交えていろいろ話してくださった。
一時期、生徒数が少なくって森本さんとセツ先生2人!の時もあったとか。
なんて贅沢な…。

セツ先生の言葉はデッサン・ド・モードにたいてい載っているそうですが
なかでもへえ、と思ったこと。


・顔はかわいく(通俗的に)描け
 線にこだわっても、読者がまず見るのは顔だから。
・3日遊んで1日描くくらいでいい。いっぱい遊んで吸収する


「毎日描いていてもうまくならない!」とのことで、元々は毎日あった授業が週3日になったのだとか。


後半、質問タイムがあったので、私も質問させていただきました。

お尋ねしたのは森本さんの独特のタッチはいつできたのかということ。
私は常に、迷いながら描いているので…。

タッチが固まるには時間が掛かるから、「満足のいくものができるまで見せない」ということをせず恥ずかしがらずに人に見せて、仕事をして…仕事の中でどんどん試して、とアドバイスいただきました。

なんだか背中を押していただいた気分。
森本さんの「イラストレーションの描き方」の原画なども、見ることができて嬉しかった!

最後はちゃっかり購入した画集にサインしていただきました。

宝物にします。



お客さんもセツOBがおおくてなんだかセツの課外授業のようだった。


おまけ

代官山ママタルトでいただいたかぼちゃのタルト
濃厚でどっしりとしていて満足。



関連記事

( 2012.05.20 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
太陽と月のリング
世間も湧いている金環日食。

曇っていたので見えないかな…と思っていましたが
しばらくすると雲の隙間から太陽が覗いて、だんだん欠けていく場面から見ることができました。



グラス越しなのでびみょうですが…



実際にリング状の太陽を見るとやはり、感動しました。
朝のニュースでも皆が空を見上げているのが報道されていて、みょうな一体感。

しかし、このために買った日食グラス…どうしよう。



と、思っていたら、サモアのこどもたちに日食グラスを送ることができるプロジェクトがあるそうです。
持っていてもなかなか使う機会が無さそうだし、送りたい!

サモアの子供たちに「日食グラス」を譲ってください!
http://blogs.yahoo.co.jp/jniinuma/53266856.html




関連記事

( 2012.05.20 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag]
IKEAふたたび
IKEAに夫と行ってきました。

彼は人ごみが苦手なので大人気のIKEAは無理かなーと思ってたのですが、たまたま早く起きられたので、急遽「行こう」ということに。

しかしやはり休日の混雑と子供の多さに途中で限界が来て、早々に帰宅。
「あと3年は行かなくていい」と言ってました。。

それでも下手すれば一生、一緒には行かないかもと思っていたので行けてよかったー。





一番の収穫は、前回買った吸盤付きのブラシのストックを買えたことでした。
あと、可愛い鳥柄のクッションを買った。

関連記事

( 2012.05.20 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] interior
Tokyo Dome City
母が大学同窓会の用事で東京に宿泊するということで、せっかくなので会いにいってきました。

泊まる予定の、東京ドームホテルのレストランで食事することに。
わたくしは学校のある日だったので終わった後そのまま水道橋に直行。
予定より、少し早く着いたので部屋におじゃましてしばしくつろがせてもらいました。

広々としたベッドで二人くらいらくらく泊まれそう。
とまってきたかったがそうもいかず。

予約時間が迫り、夫と合流してレストランへ。
ビュッフェスタイルのお店だったのでついつい食べ過ぎてしまい動きが鈍く…
このメンバーで食事というのもはじめてだったのでなんだか新鮮で、楽しかった。

窓から見える遊園地のあかりがきれいでした。



帰り道に見た東京ドーム。
野球の試合があったようで昼間は賑わっていたけれど、帰る頃には人もまばら。

プロ野球を観戦したことがないのでいつか見てみたいな。
初めて訪れたのは、中学の時のglobeのコンサート…。

楽しい時間を、ありがとう。

関連記事

( 2012.05.19 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
深夜のおもてなし
夜、自転車でBabaさんのおうちへ。

仕事のあとにもかかわらず美味しいおもてなし、素敵!



わたくしのお誕生日ということでケーキまでご用意いただきました。
綺麗。見てるだけでテンションがあがります。



タモリ倶楽部を見ながらおうちのみ。
テレビにツッコミ入れながら飲んでるとあっという間に時間がたってしまう!

最後は近所のラーメン屋さんでしめ。
深夜2時のラーメン、なんでこんなにおいしいのでしょう。

おじゃましました。

関連記事

( 2012.05.19 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 呑み Sweets
旧古河庭園
姉に誘われ、旧古河庭園へ。



予約をすれば中も見学できるようでしたが今日は外から眺めるのみ。



不思議の国のアリスの世界のようなイングリッシュガーデン。ちょうどバラフェスティバルが開催されていてとりどりの薔薇が綺麗に咲き乱れていました。








奥には日本庭園もあり緑や滝、池などが美しく配置されています。
座る場所も多いので、庭を眺めてのんびりしたり散策するのによさそう。








スケッチをするにもよさそうですが、ビニールシートはNG、折りたたみ椅子はOKだそう。
今度はスケッチブックを携えてきたい。

売店では薔薇の紅茶やアイスなどお土産が売られていたので薔薇アイスを購入。
ほのかに薔薇の香りがして、中には花びらが。なんだか贅沢な気分!

▼READ MORE?
関連記事

( 2012.05.09 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
鎌倉へ
GWの中の貴重な晴れ日、鎌倉を訪れました。

どこへ行っても混み合っていて、
江ノ電に乗るにも行列ができていて一時間以上待たなければ乗れないほど。

ひとまず、建長寺へ。

たのしみにしていた、半僧坊殿。境内奥へ進み、石段を登ると天狗集団がお出迎え。
天狗好きにはたまらないスポットです。






「けんちん汁」は建長寺を由来としているそう。
ということで、お昼は名物の「建長そば」をいただきました。



明月院。小さいけれど見所が多く良い寺院です。









早咲きのあじさい。もう少ししたらお寺があじさいで溢れかえるのだろうなあ。



鶴ヶ岡八幡宮。


大銀杏は、強風で倒れてしまったそう…



お約束のミカドコーヒーのモカソフトクリーム。


混んでいて思うように動けなかったけれど充実した散策でした。
次はのんびり江ノ電から海でも眺めたいなあ。

関連記事

( 2012.05.05 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
雨の高崎観音
雨の休日、電車で実家へちょこっと帰郷。

両親とお寿司を一緒に食べて、お酒もすこしのんで、お話してきた。

帰りがけ母が車で市内をまわってくれました。

久しぶりの高崎観音。
この変わらない、人があまりいない、少し不安になるような観光地の雰囲気、いいなあ。





バウワンコを思わせるたたずまい。



が店番をしていました。

関連記事

( 2012.05.03 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
