ささやかながら
今年のクリスマスは連休!
去年は平日、仕事がながびいて帰宅がかなりおそくなってしまったんだよな~

特別、どこかに出かけるわけでもないのですが、ささやかながらおうちでお祝いしました。

思いがけずお花のおみやげをもらいました。キレイ!


シャンパンで乾杯。



ケーキは、いろいろ迷っていたのですが、タダシヤナギという都立大学のお店で買いました。
予約はしていなかったのですが無事買えて、よかった~



シンプルなショートケーキですが、極上の美味しさ。
上に載ってるデコレーションも可愛い。





毎年こんなふうに、お祝いしたいな。
Merry Chritsmas!

関連記事

( 2011.12.24 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
パンダとコアラ
オーストラリアに留学していたSさんが帰国されたので
お会いしてきました.

上野にて、パンパンをいただきながら…
上野の「アンデルセン」にて。





かわいらしいけど、どこから食べるか迷う。

Sさんは、一緒に仕事していた時ものすごくお世話になったデザイナーさん。
数々の厳しいスケジュールも、彼女のおかげで乗りきれたようなもの…!
本当に心強い存在でした。
いつも、想像以上のクオリティでデザインをあげてくださるのです。

私の仕事の進め方も褒めてくださって、嬉しかった…!!涙。

留学中の思い出や、旅行されていたマレーシアやシンガポールのお話を写真を見ながらきいて、私も思わず旅したくなりました。

そして、話は震災時に及び…
オーストラリアではすぐに流れた核関連の情報も、日本では一切、流れなかったそう。
改めて日本の情報統制のこわさを感じました。。
あまりに日本が情報流さないから、ついに外国の政府が情報を翻訳してくれていたもんね。。

ただ、日本人の細やかさや都市の完成度など日本の良い所が目につき、前よりも日本をすきになったと、おっしゃってました。
日本を離れてわかることもあるのだなあと、しみじみ。

こうして仕事で出会った方と、つながっていられるのって嬉しい!
またあう約束をして、おわかれしました。

アメ横を通って駅まで。



おみやげに買って帰った、パンパンシリーズ。






そして、かわいいクッキーをお土産にいただきました!



パンダとコアラで、愛され動物シリーズ。

関連記事

( 2011.12.23 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] パン cafe
年忘れ会。
ノビーさん&イソーさんのお宅にて年忘れ会におよばれしてきました!
メンバーはわたくしとBabaさん、Douranさん。

初めて息子さんに会えてうれしかったー。
目がくりっとしてかわいらしい!
車に夢中なところはやはり男の子だなあ。



お酒をのみながらブルボンのお菓子やピッツァをいただいたりと、好き放題楽しませていただきました。

そして名作長編映画「パラレル西遊記」と「大魔境」を鑑賞。
アニメ版のはっちゃけた演出に、あらためてギクッとさせられたり。
みなさんの博識あふれるツッコミに感動しどおしでした…!

普段はさらけ出せない部分をたくさん出せた濃ゆい時間で、大変楽しかったです!
いつかみなさんをお返しに、うちにご招待したいなあ。

関連記事

( 2011.12.17 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
月島で見る皆既月食
久しぶりにライターNさん、前職の先輩とお会いしてきました。

Nさんが選んでくれた銀座のお店「ジャッジョーロ ハーブハウス」でお茶することに。
ハーブやフルーツなどを中心としたメニューがいただけるお店です。




頼んだのは、薔薇のロイヤルミルクティーと薔薇のリコッタチーズケーキ、という薔薇づくし。
優雅すぎる。薔薇のはいったジェラートも頼んでシェア。




近況や、思い出などをこころゆくまで語り合いました。
かなり深い話題まで発展し、人間の業についてなど…
いろいろと、考えさせられました。

こうして、一緒に仕事をしたことのあるひとと、時間がたったあとも
会えるのってうれしいなあ。

あっという間に時間がたち気づけば夜に。
妙に月が明るいなあ…と思っていたら今日は、皆既月食の日だった。



きれいに晴れているので、ちゃんと見られそうでわくわく!

ひとまず月島に移動し、もんじゃをお腹いっぱいいただきました。





もんじゃってなんとも、独特な食べ物ですよね…
その、独特な食べ物のお店が軒を連ねる街、月島。

お店を出る頃には、月が欠けはじめていました。



だんだん赤くなってくる月。
何人が、同じ時間にを見上げているのかな?と思うと、なんだかふしぎ!

関連記事

( 2011.12.10 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
クリスマスギフト
Sayoちゃんから素敵なクリスマスカードとギフトが届きました。



手描きのカードはなによりのおくりもの。



こんなにたくさん…ありがとう!!
茅乃舎さんの野菜だし、はじめて使ったけれどものすごーくおいしかったな。

雪だるまのかたちのパンチングしてくるボールペンかわいい。



クリスマス気分が盛り上がるライト。
クリスマスの夜につかうよー。

季節の節目にこうしてメッセージをくれる友だちに、感謝です。

関連記事

( 2011.12.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 雑貨
セガンティーニ展
損保ジャパン 東郷青児美術館で開催されている、
「アルプスの画家 セガンティーニ 光と山」展に行って来ました。



セガンティーニという画家についてこれまであまり知らなかったのですが、
日曜美術館などで特集されているのを見かけ、気になっていたのです。
日本では33年ぶりの回顧展とか。

アルプスの山々とそこで暮らす人々の生活を描いた作品たち。

なんというか、大いなる自然の流れに変に抗おうとせずに
感謝し共存しながら生きていく人々の息遣いを感じて、敬虔な気持ちになりました。

スーラの点描ほどではないけれど、いろいろな色を混ぜ合わせずに刻むことで
もののニュアンスや光の感じを表現したタッチが近くで見えて
これは、直接見に来てよかったなあと。

ところで東郷青児美術館にはゴッホのひまわりやセザンヌ、
ゴーギャンなどの作品が常設展示されてるのでとっても得した気分。

ひまわりは、見てると熱気が伝わってきてくらくら。黄色に酔うわー。

会期は12月23日までとのこと、お早めに。

関連記事

( 2011.12.02 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
学生生活

 11月から、「セツ・モードセミナー」という絵の学校に通っています。
ここに通うのが、以前からの目標のひとつだったので、実際に自分が通っているのが不思議な気分。

学校ではクロッキーのような短時間でのデッサンがメイン。
時間を区切ってモデルさんがポーズやコスチュームを変え、それをすばやくうつしとっていきます。

ひとつのポーズを何時間もかけて描くのはなく、いろんなポーズやファッションをどんどんかけるのはすごく勉強になる!



P1060416.jpg



いろんな年代や経歴の人がいますが、皆、絵を学びたいという気持ちはおなじなので、通じるものがあり、一緒にいてとても楽しい。
毎回、得るものがたくさんあります。

手取り足取り教えてくれる場所ではないので、すべては自分次第。

2年はきっとあっという間に過ぎていく。
後悔のないよう、取り組みたいです。


関連記事

( 2011.12.01 ) ( 絵、ものづくり ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )