安野光雅展と横浜探訪
横浜にやってきました。

目的はそごうで開催されてる「安野光雅の絵本展」を見るためだったのですが
ひとまず腹ごしらえ…ということで
てくてくと赤レンガ倉庫まで。



ここでお昼ごはん。
前から気になっていたBillsのリコッタチーズパンケーキをいただきました。

普段は行列ができたりするようですが今日はあまり並ばずに入店。

ふわふわ~。
笑みのこぼれる味。

結構ボリュームがあるので、十分おなかいっぱいになります。




お店をぶらぶらひやかして、歩いて山下公園へ。
小学生がワイワイ写生していてとってもにぎやか。

氷川丸。
中も見学できるようですが今回は眺めるだけに。



急に船に乗りたくなったので「シーバス」で横浜駅まで戻ることに。



中はこんなかんじ



水面を、きらきらひかる魚のようなものが跳ねているのがみえました。
海を見ると気持ちが上向きになります。

さて、横浜に着き目的の、安野光雅展をみます。



おそろしいほど細かくて丁寧で、ユニークなアイデアたっぷりの絵本たち。

残念ながら子供の頃安野さんの本は持ってなかったのですが、
持ってたら食い入るようにみたのではないかしら。

わりと最近描かれた、ふるさとの情景をつづったシリーズや
草花を描いた作品に惹かれました。

展示を知った時、横浜はちょっと遠いかな、来れないかな~と思っていたのですが
目的達成できてよかったー。

関連記事

( 2011.10.27 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ハロウィンお茶会
ハロウィンお茶会におまねきいただきました。



たくさんおしゃべりして、あまいものをたくさんいただいて

娘ちゃん、少し前に会ったばかりなのに、なんだか成長したような。
本当にめまぐるしく育っているのだなあ。

時間を忘れる、たのしいひとときでした!

近所で出会ったちゃん。
人を怖がらない様子、愛されてるのだね。





関連記事

( 2011.10.27 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
海の見える街へ
元同僚のお友達の家にあそびに行って来ました。

おいしいご飯をごちそうになったり
むすめちゃんと遊んだり。

会うのは半年ぶりくらいだったけど、
むすめちゃん、歩いたり話したりすごい成長ぶり!
「おねえちゃん」と発言してくれてうれしかった~



海の見える公園で散歩。
秋の雲が一つところに向かってたなびいていた。

なんだか海外の西海岸のような街並み。



いちばん大変な時を一緒に過ごしたから、通じるものがある気がします。

楽しいひととき、ありがとう!
▼READ MORE?
関連記事

( 2011.10.25 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 散策
トゥールーズ・ロートレック展
三菱一号館美術館で開催されている
トゥールーズ・ロートレック展」行って来ました。

ロートレックは、以前文化村で見たロートレック・コネクション以来。

ポスターにぴったりのハッとする構図たち。
主線につかわれてるうすいグリーンやピンクの組み合わせがとても好きです。

基本、リトグラフなので原画というものはあまりないのだけれど
油彩なども、何点か。
うちわむけにかかれた、メニューカードのイラストもかわいかったなあ

Untitled

しかしここって建物が雰囲気あってとても素敵なのだけど、
コツコツ響く足音が気になる。



庭の様子も素敵。


今回この展示に行くのに、ミューぽんというアプリをつかって割引でみたのだけど
これ、ちょっと時間があるときに、見たい展示ないかなーと探せるしなかなかよいです。



関連記事

( 2011.10.13 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
秋の花火


河川敷に座って花火を見ました。

いままで見た花火のなかでいちばん、あざやかだったかも。

秋の花火は空気が澄んでいて、音もパーンと響き渡るようでした。

関連記事

( 2011.10.08 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )