Happy Halloween!
ハロウィンイブイブ、ということでハロウィンダズンを差し入れ。



こちらはmamさんにいただいた、手作りのクッキー!
よく見るとクマの形になっていてかわいらしい。
スパイスが香ばしくて美味でした☆


あわただしく過ぎていく日々ですが、季節のイベントはだいじにしたい。

企画してくださったmamさん、ありがとうございます!

関連記事

( 2010.10.29 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
ゴッホ展 2010
国立新美術館で開催されている、ゴッホ展にいってきました

先日のオルセー美術館展では数枚のゴッホを見るためにかなり辛抱しましたが
今回はじっくり堪能できました。
入場規制がはいるほどの混雑ではあったものの。

フランスにでてから、それまでの作品の重い色調が一気に色彩を得ていく
変化の様子に感動。

全て黄色で塗られた静物画「マルメロ、レモン、梨、葡萄」は
光があふれ出してくるよう。
病室の壁に飾ったら、生きるちからのようなものをもらえそうだなと思った。

そして今回は「アルルの寝室」を実際に再現したコーナーがありました。
こぢんまりとしてかわいいお部屋。
ああ、水色の壁の部屋に住みたい。

ゴッホが描く、空や壁の青や緑がとても好き!
いつか「真夜中のカフェテラス」がみたい。



37歳での自殺。
画家になったのが27歳のときで、それから10年。

作品にいのちがはいりすぎて、自分を保っていられなかったのだなあ…
と思っていたけど、援助しつづけてくれた弟テオへの配慮という説もあるんだね。

生きて、描き続けていたらどんな作品が見られたんだろうと思うと。


画家になって10年の間にのこした絵のかずかず、
もっともっとたくさん見たいです。


おみやげ
作品がプリントされたウォッカ。
エスプレッソ味です




関連記事

( 2010.10.25 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
手帳ジプシー終了?
お店に、とりどりの手帳が並ぶ季節。

毎年、理想の手帳を求めて奔走するのですが
今年は落ち着いてます。

なぜなら今はスケジュールを
iphoneで管理しているから!


Refills 」というアプリを愛用してます。

refil.jpg

googleカレンダーと同期できるのが便利

さいすけ」も使ってみたけど、
こっちのほうがいろんな紙質が選べて手帳欲が満たされるので好きです。



紙の手帳は、最初のうちはがんばって書き込むんだけど、
そのうちサボり出すので…
あと、書き込みたいときに携帯してないことが多かったり

iphoneはたいてい携帯しているし、
PCと連動しているので、1回登録すれば
どこからでもその予定が見られるというのが、いいみたい。


覚え書き 手帳遍歴
----------------------------------------------
2005 
クリエイターズダイアリー
超整理手帳
バインダーに挟むタイプの2穴の手帳とか

2006
クリエイターズダイアリー
サブで薄いキャラクター手帳

2007
クリエイターズダイアリー
サブで薄いキャラクター手帳

2008
ほぼ日手帳

2009
モレスキン(A4)(ほとんど使わず…)

ダイゴーのちっちゃい手帳

2010
トラベラーズノート+ポケットリフィル
Let's(ほとんど使わず…)

----------------------------------------------

覚えてる限りではこんな感じ
買って結局使わなかった手帳も…多々

学生のころは無印の手帳とか、
キャラクター手帳を愛用してました。


その他サブツール

この他モレスキンやミドリのMDダイアリー
などをサブ手帳として持ち歩いてます。

落書きしたり、気付いたことを自由に書き留めたり。
ほぼ日手帳は、一日1ページじゃ足りなかったのです。


TODO管理

RTM」をつかってます。

登録してずっと放置していたけど、これもアイフォンアプリを
入れてから頻繁につかうようになった。

やっぱしこういうサービスが定着するかって
インターフェースとか、連動アプリとかの
使いやすさによる。

ちなみにオフィシャルのものではなくてみるぽんという無料アプリ。
オフィシャルのって途中から課金制になるんだよ!

メモツール
Awesomenote」というメモアプリもかわいくて好き

anote.jpg

これも、Evernoteと連携しているので便利。


でもなんかのトラブルで、全部消えてしまわないかが心配…
バックアップとらねば。


ほんとは紙がすきなんだけど
飽きっぽい私にはやっぱりデジタルがあっているみたいです。

関連記事

( 2010.10.13 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 手帳
夕方のぶらり散歩
まるで夏に戻ったようなあつさだった本日…。
朝は隣の幼稚園の運動会に起こされ、、
日中は家でせんたくやそうじを終えてごろごろしていましたが

夕方日が落ち始めてきた頃ようやくぶらっと散歩に出ました。 

P1040280

バスで二子玉川へ。
きれいな夕焼けが見られて得した気分。

P1040290

ぶらぶらと雑貨を見たり散歩をしたり

北欧雑貨のお店で購入した小さな木製のミイのストラップ。
この、素朴な感じがたまらない!
スナフキンやムーミンなどのキャラと迷って、こちらに決定。

P1040292

そして前から欲しいと思ってたアルミボトル。
家の中で気づいたときにお水を飲めるように、そばに置いておこうかと。


歩きまわっておなかがすいたので、ご飯を食べて帰ることに。
焼肉が食べたくて、iphoneでさがして出てきたBeef Gardenというお店にいったよ。

P1040286

初来訪だったけど、店員さんが頑張っていて雰囲気のよいお店でした。

こちらではお肉を盛り合わせた「盛り」皿でたのむのが普通らしい。
「一頭盛り」は全14種類と、いろんな部位が楽しめて、得した気分。

なにげに、ししとうの自家製キムチがやみつきになるおいしさでした。
また、行こう。


関連記事

( 2010.10.12 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
寝ているあいだに
念願のナイトスチーマーを購入。
アロマディフューザーにもなるタイプ。




試しに、ラベンダーオイルを入れて試運転してみたら
香りがふぁーと漂って良い感じ。

20分スチームが出た後8時間ナノイーイオンが出るそう

ものすごい敏感&乾燥肌なので少しでも潤うといいなあ
わくわく

関連記事

( 2010.10.11 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
連休初日
今日はちょっとした会合があり雨の中銀座へ。
銀座アスターで、ランチしてきました。

コースなのでいろいろなお料理が出たけれど
海老とほたてのいためものが特においしかったなあ。
栗や銀杏がはいっていて、季節を感じた。

和やかな雰囲気のうちに終了。

帰りに渋谷に寄り、ブーツ購入しました。
今年は秋物をまだ全然買っていないので…
ざっくりニットのポンチョが欲しい。

が、雨なので歩き回るのも大変になり帰宅。

母から栗のシロップ煮をもらったので
お茶うけにしました。

今年は良い栗がたくさんとれたらしく。



紅茶にシロップごといれて、マロンミルクティーにして飲みました!
のんびりな、連休初日…

関連記事

( 2010.10.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
iphoneケースが届いたよ
ようやくとどいた!
革のiphoneケース。



ホームボタンのところにりんごの刻印がはいってて
押せるようになってます。



ボリューム調節のところには葉っぱの型押し。
カバーの上からでもちゃんと操作できるよ。



ふくろうマーク。

イヤフォンコードを巻き付けられる「かじりりんご」
もついていてかわいい。




こちらで購入しました。
人気なのか届くまでに2~3週間待ったけど
手触りがしっくりして良い感じです。
ストラップも頼んだのだけど別送付で届くみたい。
早く来ないかな。


ちなみに、すすめていただいたタケシのケースにもかなり心が
動いたけども、未購入です。


takeshi

このサイト、やけにジャイアングッズが充実しているの!

注意書きの
「ボゲー」の音は聞こえないのでご安心ください。
ってのが妙におかしい。

関連記事

( 2010.10.09 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
先取りハロウィン
この時期になるといろいろなお店から登場する
ハロウィンスイーツ。

みていると楽しくって
ついつい買ってしまった。


チョコレートの上にゴーストとコウモリ、
ジャックオランタン。
大好きなモチーフばかり。

ベルアメールのお菓子です。






こちらはクグロフ。
クグロフって、かたちがすきだ。

さて、あしたから連休だ!
楽しくおだやかに満喫したい。

関連記事

( 2010.10.08 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets