サボサボ
以前載せた、サボテン




自然光のささないデスクですくすくとそだっています。

サボテン


これ合ってるの!?

と思って検索してみたら
けっこうなアウトロー。


正解の画像


頑張って育て~

関連記事

( 2010.08.30 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
釣れる、居酒屋
つり船居酒屋「ざうお」へ行ってきました。
店の中にツリ舟があり、魚が泳いでいるというファンキーな店。

4年前にも来訪していた時の記事があった!



釣竿セットを買って、たい、あじなど泳いでる好きな魚をつり
つりあげた魚を料理してもらう。

つれなくても、オーダーしてもらうことはできますが、
自分でつりあげると若干安くなります。

なぜいきなり来たかっていうとイセエビが食べたかったんです。
つりたてなので、身がしゃきしゃきしている。



身を取ったあとの殻は、お味噌汁にしてもらう。
これがまた、おいしいんだ。


このお店ワシントンホテルの中にあるんだけど
お子さん連れのファミリーや外国のかたが
けっこういらしていた。

普通なら、魚を客に釣らせるなんてありえないんだけど
それがエンタメ性であり付加価値になっているんだなあ。

関連記事

( 2010.08.29 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
カーリーヘアにあこがれて
スウェーデンから久々に帰国したSayoちゃんとランチしました。
激しいカーリーヘアになっていた。

その姿が誰かに似ている。

後で「潔く柔く」の古屋君だ!と思い当たったので
あとでわざわざ写メールした。


↓コレ

huruya.jpg


それはさておき、




スウェーデンの素敵なお土産をたくさん頂きました!可愛い。


気付くと北欧にいる、バイタリティあふれる彼女。
幼稚園からのお友達なので、会うといつも、思い出話に花が咲く。


たのしいひとときをありがとう!



関連記事

( 2010.08.28 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 雑貨
TABLE FOR TWO
TABLE FOR TWO…

食事すると代金の一部がアフリカの子供達の給食になるプロジェクト。

いま、渋谷のWAIRED CAFEで、マラサダをたべると20円分が寄付されます。



マラサダはハワイのドーナツのようなお菓子。

揚げたてアツアツで運ばれてきます!ふわふわで、表面はカリッとしていて感動的なおいしさ。

ハワイで本場のマラサダ、たべてみたいな。

http://www.tablefor2.org/

最近よく見かけるようになったTABLE FOR TWO。

おおげさな支援じゃなくて、普段の暮らしの中で自然に出来るシステムがいい。もっと協賛店舗増えるといいね。

関連記事

( 2010.08.27 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets cafe
miffy × miffy × miffy 写真展
渋谷パルコで開催されてたmiffy展をちらりとみてきました。


日常に溶け込むミッフィーを
カメラに収めた、写真展。

みているとほのぼのする。
つくられたものより、こどもの服にプリントされたミッフィー…とかそんなさりげない写真にぐっときた。
ブルーナさんからの直筆お手紙も展示されてました。

限定ミッフィーチロルチョコ購入。
悩んだ末、「ミッフィーのおばけごっこ」の柄が入ったものを。



食べるのがもったいない!


http://www.sibch.tv/topics/2010/08/miffymiffymiffy.php

関連記事

( 2010.08.26 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
月見団子はまだ早い
フードショーに、期間限定で出店してる「利一」さんのお団子。
お醤油の焦げるにおいがたまらなくてついつい、ふらっと買ってしまったよ。



お醤油や磯辺、ずんだやきなこ、草団子などバリエーションも豊富♪

お米の粉だけでつくられた、柔らかくて懐かしい味わいのお団子でした。

それにしても、お団子ってまるくて白くてふくふくして、なんてカワイイ食べ物なのかしら。

私のベストだんごは目黒通り あじさいの糸切り団子。地元にあった、美好もすきだー。

関連記事

( 2010.08.25 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
Thanks to HMV渋谷 HALCALI Special Live!!
HMV閉店前のイベント、
HALCALIのLIVEにいってきました。

halcali (2)

halcali.jpg

halcali (3)

これは拾った画像ですが


「Princess」のカチューシャを揺らして登場した2人。

生で聴くと、最初は「ゆる!」と思ったのだが…
聴いているうちに、じわじわとそのトーンに慣れて
もっと聴きたい!という気分になってくるのが不思議。

TOKYO GROOVEからの楽曲を中心に、つぎつぎと繰り出し
新曲、『浪漫飛行』もここで、初お披露目。

言わずと知れた、米米CLUBのカバーです。
この曲、平成生まれは知らないんだろうなあ~。
サイバーショットのCMタイアップに使われてるそうです。

最後は「今夜はブギーバック」をみんなで合唱。

これで終わり?と思ったら「おつかれSUMMER」のイントロが流れ・・
フロア皆でHMVに「おつかれさま~~」コールしました。
このときばかりは、ライブを見ずCDみたりしていた人々も参加していた。

渋谷HMV…渋谷につとめて6年ちょい、良く利用させていただきました。
なんだか店舗全体がそこはかとなくしんみりした空気に包まれていた。


そのあと、アンコールで「春狩道」
フリーなのが申し訳ないくらい、楽しいライブでした。
せめて、とCD買ったので、サインもらった。

▼READ MORE?
関連記事

( 2010.08.25 ) ( ちょっとお出かけ ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] music live
日光のたび(2日目)
朝起きてふたたび温泉へはいり、朝ご飯。

朝ご飯も、鮎の干物やさしみゆばなどきちんとしていた。
昨日の夜あんなに食べたのに、はいってしまう恐ろしさ。


新たな名所、鬼怒楯岩大吊橋へ。

100813_ohtsuribashi (13)

少し前に、小説「ゆれる」を読んだのでそのことなど思い出しながらぎしぎしとゆれる吊り橋をわたる。

あれは重たい話だった…

100813_ohtsuribashi (11)


橋をわたった先には、道がふたつに分かれている。

まずは展望台へと向かう道へ。
洞窟のようなトンネルを抜けて上へ上へ。

のぼった先ではこんな景色が見られます。

100813_ohtsuribashi (15)

とってつけたような感じの「縁結びの鐘」が…
いちおう、ならしてみたよ。


のぼるより、おりる方が大変かも…足ががくがく。

ようやく最初の分岐点に戻ったもの足が笑うので
戻るか否か迷ったけど…古釜の滝という滝があると書いてあったので、行く。

が、けっこうこぢんまりしていた…

100813_ohtsuribashi (17)

きれいだったけどね


駅まで戻り軽くおそばのお昼を食べ、ロープウェイに乗ってみた。

のぼった先にはおさると触れあえる「おさるの山」があります。

100813_ropeway (12)

100813_ropeway (18)

小猿かわいい…
いろんなことして遊んでるのが人間ぽいな。


時間が余ったのでトリックアート美術館にも行ってみたよ。

名画と触れ合えたりしてなかなか楽しかったです。
特殊なペンキを使って描かれているそうで、片目をつぶって見ると本当に立体的に見えるー。

100813_tricartpia (71)


100813_tricartpia (31)


100813_tricartpia (67)

100813_tricartpia (35)


この穴も、後ろに並んでるエジプト風の遺跡も全部、平坦な絵!
ちょっと、くらくら。


さて、旅もそろそろ終盤に。
スペーシアでゆっくり、帰宅。

お土産に買ってきたゆばなどをおつまみにゆっくり飲みました!
いいたびだった。


関連記事

( 2010.08.20 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
水木しげる米寿記念展 ゲゲゲ展
ゲゲゲ展、行ってきました。
前回の水木しげる展に続き今回もBabaさんとご一緒に。

予想はしていたけど…ドラマの影響か激しく混んでいる。
子供をおしのけて、がんばって、鑑賞。

原画がたくさん展示されていたのが嬉しい。
恐ろしいほどに細かい書き込み・・・

アシさんが、てんてんをうちすぎて具合が悪くなる
というのも納得できるほど。

昔のマガジンやサンデーなどの、掲載雑誌も陳列されていた。
同じ頃に連載されていたのがウメ星デンカとか
ブラックジャックって、なんかピンとこない。


鬼太郎のアニメ歴代OP・EDも見られました。
私のジャスト・鬼太郎は3代目(戸田恵子)です。
エンディングの最後、こわかったなあ。


それにしても今も昔も、大人も子供も
目に見えない、ふしぎなことが好きなんだなーと
改めて思わされる。


私も、鬼太郎や妖怪じてんを読み
祖母に、妖怪の話を聞きながら育ったよ。
自分の子供にもそうしてあげよう、と思う!


観賞後は鬼太郎茶屋で一休み。
迷いながらも「目玉のおやじまんじゅう」と抹茶のセットをいただく。
あっさりあんこがおいしい。

茶屋に飾られているお面。河童かな…


おみやげに購入した妖怪箋。
可愛い。


蓄光ステッカー欲しかったけどみつかんなかった。


あと先生の自伝を3冊購入。

怒鳴られてもビンタされても、
どんなときもマイペース、睡眠と食事、そして描くことを
やめないお姿に勇気づけられます。

それにしても先生、仕事量が半端じゃない。
今まで知っていた作品ってほんの一部なんだなー。
ちょっとずつでも、作品全部読みたい。


しかし「その後のゲゲゲの鬼太郎」に続く衝撃作
「セクハラ妖怪いやみ」の存在を知り、買おうかどうか悩んでおります・・・
http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/9/pcid/4007096/tab_flag/4/


関連記事

( 2010.08.15 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 妖怪 comic
日光のたび(1日目)
お盆休みに日光にいってきました。
一泊二日の日帰り旅。


実は初めての日光来訪。


栃木は私の地元・群馬とおとなりのため近すぎて余計わざわざ
行かなかったのかもしれぬ。
ウエスタン村とむさしの村には行ったことがあるのですが…


特急「きぬ」で、のんびり移動。
釜めしなどいただきながらしばし旅行気分満喫しました。

間違えて東武日光ではなく鬼怒川温泉行きの切符を買って
しまったのはご愛敬。

道中窓からスカイツリーが見えました。
これも初めて見た。


さて、日光についたらまずはお目当ての日光東照宮へ。

100812_tosyogu (6)

東照宮って広いのですね…
極彩色の彫刻を、ポカーンと口を開けて
見上げながらまわります。

100812_tosyogu (45)

100812_tosyogu (77)

有名な見ざる、言わざる、聞かざる。
人の一生を猿になぞらえた一連の彫刻。

100812_tosyogu (20)

100812_tosyogu (28)


これは結婚したばかりの夫婦といわれているそう。
人生という荒波を手を取り合って乗り越える様子だそうです。むむ。


生まれて、成長して悩んで、恋して子供ができて…
と脈々続いてゆく生命の連鎖。
いつの世も人の人生ってものは同じなのだと悟らされます。
しかしイキイキしているなあ!ぴょーんと飛んで出てきそう。


そして最大のお目当て、眠猫!
思ったよりちんまりと、気持ちよさそうに眠っています。

100812_tosyogu (56)

左甚五郎作と言われているこの猫
あまりの出来の良さに、人が見ていない時に勝手に
抜け出すという伝説があったとか。
昔ようかい辞典で読んだぞ。

眠猫のさきの石段を頑張ってのぼり、
パワースポットとよびなの高い「叶杉」にもお願い事してきました!

100812_tosyogu (62)


100812_tosyogu (66)



改修中の本堂で説明を受けながら
狩野探幽の描いた麒麟の杉戸絵を見た。
すごい構図だ。

また天井に描かれた100の龍の姿は、全て違うそう。
延々見ていたい!


「鳴龍」も体験しました。
拍子木を鳴らすと、天井に描かれた龍が鳴いているような音を立てる不思議な空間。
鈴の鳴るようなキレイな声であった。

▼READ MORE?
関連記事

( 2010.08.12 ) ( ⇒国内 ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )