心の余裕
P1030512


ちょっとやるせない気持ちになったので…
外に出て、深呼吸して、散歩して
自分へのちょっとしたごほうびを買った。

キラキラしたイヤリングが揺れているのを見るだけで、気分が変わる。
ワンピースの色に合わせてミドリの石がついてるのをえらんでみました。


せわしないと、いろいろおろそかになりがちだけど
うまくバランスとっていきたい。


浅田真央とキムヨナの対決をみて
そのきらきらしたすがすがしさに見入り、
しばしいろいろ忘れました。

そしてキムヨナの語学力にも舌を巻く。


関連記事

( 2010.02.25 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
[tag] fashion
TABLE MODERN SERVICE
最近、お買い物に来ても
歩き回ってつかれると、言葉少なに…。

すぐお茶したくなってしまう。


ということで入ったカフェ


「TABLE MODERN SERVICE」@自由が丘
インテリアショップ「シボネ」の3階にあります。


照明やソファがそれぞれの席でちがっていて
それをながめるのもおもしろい。






あったかいミルクティを飲んだら元気になりました。

混んでたこともありちょいさわがしかったかな。
友達と夜お茶とか、ちょっと飲みたいときとかによさそう。


●TABLE MODERN SERVICE
http://tms.cibone.com/

関連記事

( 2010.02.22 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe
米粉でグラタン
今日は天気も良いので、洗濯をして
夕方からはぶらっと買い物へ。


グラタンをつくりたくて…
耐熱皿と木のターナーを買いました。


あと、米びつ。
これまで小さめの瓶に保存してたから2キロのしか買えなかったので。
これで5キロのお米が買えるな。


で、いそいそと家に帰り、つくりました。グラタン。

海老と蓮根と里芋の白子豆乳グラタンアスパラのせ。

P1030504


昨日びんび家で食べたグラタンに蓮根と白子がはいってて
おいしかったのでまねしてみた。

ソースは、米粉でホワイトソースが出来るときいたので、
さっそくためしてみました。
全然ダマにならないし、ラク!感動。

今回は炒めたけど、炒めなくても
牛乳にまぜてもさっと溶けるから、いためた具に
からめればそれだけでソースになるんだそう。

味付けは味噌と練りごまと鶏ガラスープ。
我ながらめちゃめちゃおいしくできた。


最近冷えについてかなり気をつけていて、
小麦粉は体を冷やすときいて、できればさけたかったので、うれしい出会い。

天ぷらの衣にすると、さめてもサクサクで油も吸収
しにくいんですってね。いいことづくめ!
米粉パンやスイーツの、もちもち食感も、好きだし。

米粉はまだまだ未開拓なのでいろいろためしてみたいです。
食料自給率の低さも気になりますし…。




関連記事

( 2010.02.21 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
しょうがで
OLっぽい話題。


なぜか自分は冷え症ではないと思ってたのですが
よく考えたら、顔色悪いしむくみやすいし完全な冷え体質!ってことに気づき…
最近しょうがを積極的に摂取中。

もともとしょうが、好きなのです。


ジンジャージャム。
お茶に入れてジンジャーミルクティーにしてのむと、おなかの中からあったまります。


そしてジンジャーシロップ。
お湯や紅茶でわってのみます。



寝る前はコーヒーじゃなくてこういうドリンクのほうが
胃にもやさしくて、いつも寝るとき冷たい足もぽかぽか温かくて
よく眠れるみたい。

冷え、これまでそんなに気にしてなかったけど、
意識すると、あっためると調子がいいってことがわかりますね。

しばらくつづけてみます。


関連記事

( 2010.02.15 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
Valentine's Day Kiss
今年はバレンタインデー、日曜日。

金曜は後輩ちゃんが素敵な手作りチョコを配っていた。

私ももらいましたが…
手作りチョコプリン。

P1030486.jpg

こんなのもらったら男子だったら、恋しちゃいますよ!



それに触発され…

だいぶ久しぶりに自分でもチョコつくりました。

ナッツいっぱい入ったガナッシュ。



生クリームをあっためてチョコ入れて攪拌して
ナッツとお酒を入れて、冷えるまで練りつづけ
ほどよいかたさになったら丸めてココアまぶすだけ。


なにもみずにつくったら
簡単なはずなのに久しぶり過ぎて手順忘れてて失敗。。
もう少し冷えるまで、練らないとだめだったんだよねー

材料がチョコと生クリームなので
味は、まずくできようがないが…

ココアまみれになりながらつくりました。


チョコを食べたら胃もたれしたので…
夜はあっさり系にします。


▼READ MORE?
関連記事

( 2010.02.14 ) ( キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
すぐやる派とぎりぎり派
最近、「つれづれノート16」を読みかえして、改めてなるほど、と思ったところがあった。

人にはやらなきゃいけないことを
ぎりぎりまでやらない人とすぐやる人がいるけど
すぐやる派は、すぐやったらそのあと
別のことができるかもしれないから、すぐにやる、という。

どっちかというとぎりぎり派の自分…
プライベートだと特に、いろいろあとまわしにしちゃう。
面倒な書類とか…

仕事だときちんとやる男性でも
プライベートのことはかなり後回しって人も多いのでは。
自分の中での優先順位の問題なのだろうな。

でもそういうのってやってみたら意外と10分くらいで
終わったりする。
やらずにほっといて頭のどっかで気になっていて…っていうのも
わずらわしいので、すぐできそうなことはすぐやろう、
と、改めて思った次第。


さて今日は建国記念日で祝日なわけですが
木曜のお休みって微妙…
たっぷり寝ようにも、半端な時間に目覚めてしまう。


お昼は、雨が降りそうなので「FUNGO」でサンドイッチをデリバリーして
もらおうかな~と思ったけど…
お店までいって食べた方がおいしそう!と思い直して自転車をとばす。


アスパラと生ハム、モッツァレラのホットサンド。
パンはグラハム。
アスパラの食感が良い!このメニュー、デリバリーにはなかったし
やっぱり来てよかった~。


途中から雨がぱらぱら。急いで自転車飛ばしてかえる。
顔がきれそうに空気が冷たい。
これから、雪になるというけど本当かな?


夕方から、自由が丘へ。
お財布がちょい汚れててきれいにしたいなーと
気になってたのです。最近オープンした、「靴専科」に。
バッグのクリーニングができると書いてあったので財布もしてくれるかなーと。

聞いてみたら財布もOKということで
無事あずかってもらい、すっきり!

今度はバッグも持ってきてみよう。

オープン記念で紅茶とジャムのセットをいただいた。

帰ってから紅茶にジャムをいれて、のみました。
焼きりんごのジャム。




夜はひさしぶりにクリームシチューをつくりました。
寒い日は、なんか食べたくなるのよね。

骨付き鶏肉ごろごろ、にんじん、たまねぎを圧力鍋でガンガン煮込んでやわらかくして
はくさい、新じゃが、ペコロス、えりんぎをいれてさらににる。隠し味におみそ。
深みが出ます。
P1030482


そんな、のんびりふけていく平日の中の休日。

関連記事

( 2010.02.12 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
フリッカーの魅力
昨日凄く暖かいと思ったら
今日はまた、さむいですね…
あしたは雪が降るとかなんとか。


さむいので…
「和」で軽く呑んでかえることに。


前菜に梅の花がそえられていてちょっとほころびました。
桜の季節は待ち遠しいけど今は今の花を楽しもう。

おいしそうだった、うにの湯葉つつみあげとか天ぷらを注文。
えびはやっぱりここがイチバン美味しい!

鍋などつついて、あったまって帰ります。


ところで最近すごく遅ればせながらFlickrに写真をアップしはじめました。

●理由
最近新しいカメラを買ったこともあり
写真が増えて、PCの容量が苦しいのでどっかに一気にアップしておきたいなあと。

あと、これまで、写真アップ用のJUGEMブログにアップした写真をこちらのブログに
引っ張ってきたりもしていたんだけど
JUGEMのほうでそれがNGになったようで、表示されなくなってしまい…
Flickrなら、ちゃんと表示されるみたいなので。

●メリット
・シェアが広いから、アップロードソフトやブログパーツが多くて使いやすい
・勝手にリサイズしてくれる
・容量無制限(月のアップ上限はあり)


写真たまってきたら有料アカウントにしようかと思案中です。
有料にしたらリサイズとかしないでとったやつ全部一括アップできるな。

今は上限超えないようリサイズしてアップしています。
ネット環境が遅いのもあるけど…

もう少し使ってみて様子見ようっと。


サイドバーに、ブログパーツもつけてみました。

関連記事

( 2010.02.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:3 ) ( EDIT )
[tag] 呑み web
ルノワール展
ルノワール展いってきました。

メディア芸術祭を見に来たら、ちょうど開催されていたので。

Renoir

混んでたので駆け足になってしまった。

その中で目にとまるのはやっぱり
「レースの帽子の少女」や「縫い物をする若い女」など

青やみどりの色のつかいかたが印象的な、
木漏れ日がきらきらおちて輝く、ルノワールらしいとされている作品。

今では全く自然だけど
当時は受け入れられなかった斬新な表現。

発表当初、木漏れ日が落ちる裸婦の絵はそれまでの常識を
くつがえすもので、まだら模様の腐りかけた肉などと評されたとか。

人と違うことをするのって
よっぽどの信念を持っていないと苦しいだろうな…
受け入れられなかったら、絵も売れないしお金も入らないわけで。

これまでと同じ技法をつかって、変な冒険しなければ
ある程度の評価と、収入は得られるけど後生には名は残らない。

ルノワールの絵は、今日も世界のどこかでいろんな人に見られて
いろんな感情を与えてる。

さて、これらの絵に、今後一生のうちに何度会えるのだろうか?
中には最初で最後、の絵もあるのだろうな。

機会があれば、何度でも会いに行こう。

関連記事

( 2010.02.07 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
文化庁メディア芸術祭


所用で渋谷にきた帰り、ふと思い立ち行ってきました。
まあ混んでました…。



印象に残ったのはエンターテインメント部門の大賞
ミュージックビデオ「日々の音色」

▼ここからビデオ見られます。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/entertainment/001200/

なんだか見てたらじーんとした。
映像がウェブカメラで撮影したようなチープなものなのも、
リアルな感じがして、すぐとなりの人とつながってるような
感じがして…よかった。


電グルのプロモも面白い。
撮影めっちゃたいへんそう…


ほか、発泡スチロールの雪がブリザードのように舞う空間「Nemo Observatorium
(入ってみたかった)や硬球が跳ねて音をかもしだす「ベアリンググロッケン」など。

マンガ部門の受賞作原画展示もファンにはうれしいところ!
受賞作いっこも読んでないけども、全部読みたい。

チェコのアニメ「屋根裏のポムネンカ」もかわいかったです。

アニメはサマーウォーズが大賞!
私、まだみてないのですが明日と14日に上映会やるらしいです。
明日行けばよかったか。


14日までやってます。入場無料。
いいものを無料でって大事。

●文化庁メディア芸術祭
http://plaza.bunka.go.jp/

関連記事

( 2010.02.06 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
Tokyo midtown award アートコンペ
帰りがけに地下通路でみかけたディスプレイ。
Tokyo midtown award JAPAN VALUE(新しい日本の価値・感性・才能)~ガラスケースへの挑戦~
というテーマのアートコンペの受賞作品だった。


なんと全て木彫りの自動販売機。
妙な存在感。

@roppongi

グランプリ作品 Stain “Expanse”
@roppongi

暗い地下通路に広がる暖かい光に一瞬足がとまりました。
忙しく通り過ぎる人々の心に何かを投げかける空間を作るには
「光」「温度」は有効。



駆け足でいろいろみて、地元に帰って遅いランチをしました。
カップの上の小さなアート。

latte art

ふー、今日は私にしては珍しくアクティブな日だった。

行きたい展示を手帳に書き留めていたので、
たまたま時間があったときにすぐ行動できて、よかった。
メモしてなかったら、思いつかずにそのまま帰ってただろうな。
今後も行けるかどうか別として、読みたい本、みたい映画、行きたいお店…
ちょこちょこメモっておこうっと。


夜は、寒いので家にこもってねぎ塩鍋。

海老様の新居がこのあたりらしいよーとかそんな話を聞く。
中古住宅を買うところが意外と堅実。


関連記事

( 2010.02.06 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
サプライズバースデー
素敵フレンチで女子会。

久々に揃うメンバーだったので近況ではなばなしくもりあがりました。
もっとお話聞きたかった…!時間足りない。

お料理も本当に素敵でしたー
ランチはちょいちょい来ているんだけど夜ははじめて。

コースもあるのですが
シェフが、お客さんにもっとリーズナブルに楽しんで欲しいから
アラカルトの種類を増やしたとのことでしたので
お好みでチョイス。

ぶりのカルパッチョ、豚フィレ肉のグリル(群馬県産とのことだったので…出身県。)
レバーパテなど…。
どれも見た目も美しくお味も素晴らしい。
大満足でした。


さて、新年会という名目でしたが、
裏テーマでサプライズバースデーをしました!

頃合いを見てすてきすぎるケーキが登場。
みんなで写真を撮ってもらいました。
女子ぽい。

Happy birthday

ほわんとした気持ちで、帰路につきました。
おめでとうございました!

関連記事

( 2010.02.05 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ふくはうち


豆まきはしなかったものの…
恵方巻き風のりまきを即席で準備。中身は納豆ですが。
巻きすがないと綺麗に巻くの難しいわ。。


東北地方では、大豆じゃなくて
落花生をまくんですね。

「(福豆では)鬼に当てても痛くないじゃん!」といわれて
ちょっと、カルチャーショック。

今年も一年健康でありますように。




関連記事

( 2010.02.03 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
いつもと違う朝
雪の朝、景色が変わって面白い。
ここにすんでからこんなにちゃんとつもったのはじめてかも。
もっと早く起きて日の出をとりたかったなあ。





ちょっと遠回りして、碑文谷公園を通っていきました。


かけまわるいぬ。



関連記事

( 2010.02.02 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 散策
雪の夜
今年初の、雪。










ガンガンに寒いけど…
なんだかワクワクしてしまう雪の夜。
たまに降るから、なのだろうなあ。


雪の日ってなぜかキャンドルをともしたくなる。



ちなみに今日はこれしかないと思って鍋をしました。

関連記事

( 2010.02.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
食堂かたつむり
気になってたけど読んでなかった「食堂かたつむり」。
文庫化されていたので読んでみました。

食べることは生きること。
食をそこまで根本的なテーマにしたらさけては通れない、
いのちの問題…

もっとほわんとした話かと思ってたけど思いの外ヘビーだったわ。
映画みてみたいけど、終盤見ていられるかなあ…。

個人的に番外編「チョコ・ムーン」がよかった。

デザインや音楽、お菓子、ファッション…
一見、なくてもよさそうなものが実は生活をゆたかにしてくれること。
良質なものを選んで身の回りにおくのって大事だよなーと改めて思った次第。


●映画「食堂かたつむり」公式サイト
http://katatsumuri-movie.jp/


関連記事

( 2010.02.01 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book