


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
世界一「かわいい」ことを考えてるおばあさん
はりねずみキーホルダー。
何につけようかも、浮かばないまま買ってしまった。




リサ・ラーソンのミニアニマルシリーズ。
猫とまよったけど、まずはやっぱりこれ。

いろんなシリーズがあって、手でかかえるくらいの大きな置物もあって
あざらしなんかもすごくかわいい。集めたい。

紹介文がいい。
「世界一『かわいい』ことを考え続けているおばあさんです」だって。

●リサ・ラーソン
http://lisalarson.jp/


関連記事

( 2009.11.30 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 雑貨
飛行船


家で遅いお昼食べてたらこっちめがけて飛行船がとんでくるのが窓から見えた。
思ったより早くてぐんぐんととんでいってしまった。
いつかのってみたいなあ。

携帯の、ネジがはずれてSDカード入れるとこのカバーが
とれてしまったので、auショップへ。
順番をまってたら、担当外の女性が声をかけてくれて
ちょうどネジがあるので…とその場で直してくれた。
柔軟な対応って素晴らしい。

DSCF0654.jpg


ヤマダ電機で、欲しかったナノイーイオンのでる
ドライヤーを買う。
効果が、楽しみ。仲間由紀恵もつかってるっていうし。


夜はチキンソテーをつくりました。
玉ねぎとアスパラときのこをいためてワイン蒸しにして
トマトソースで煮込む。ファルファッレ(リボン形のパスタ)を入れる。
チキンをかりっと焼いて最後にソースと合わせる。

ちなみに最近クリスピーカバーっていうタジン鍋の
蓋だけバージョンみたいな蓋を買ったので、それをつかってチキンを焼きました。
いまいち使いこなせてない気がするけど、ふっくらやわらかくできました。
これ、大橋歩さんの本で知ったんだったと思う。

「容疑者Xの献身」を読んでいる。
先に映画見ちゃったんだけど、もともと既に犯人がわかってる話だから面白い。
あんまり入り込んで読むと悪い夢見そうだけどやめられない。

関連記事

( 2009.11.29 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
カメラストラップ



カメラにつけるストラップが欲しいな~と思い、
探していたところ、ここでカワイイのを発見

持ち歩くのが楽しくなりそうです。


●203 Camera Straps.
http://203.shop-pro.jp/

関連記事

( 2009.11.27 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 雑貨
NEWめがね
先週つくったあたらしい眼鏡ができてきたので、今日受け取りにいってきました。
あんまり似合うのが見つからないのですが
これはすごく掛け心地もいいし、顔に合ってたので即決!



ケースもかわいいものがいろいろあって
迷ったけど、あったかそうなチェックのものにしました。
めがねマークが可愛い。


自由が丘の「白山眼鏡店」でつくりました。
待合室が、アンティークな雰囲気で素敵。

眼鏡を作る間、コンタクトをはずしたあとに
しばらく裸眼で過ごさないとならないので
お茶でも飲んでまとうと街に出たら、なんだかたよりない気持ちでしたが
まちの光がぼやけてすごくきれいだった。



●白山眼鏡店
http://www.hakusan-megane.co.jp/startpage.htm

関連記事

( 2009.11.26 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] 雑貨
T.C cafe 自由が丘店
インテリアショップ「タイムレスコンフォート」併設のカフェ。





有機豆乳メープルラテ。
シュガーや紙ナプキンなど全て
オーガニックのものを使っているそう。


雑貨など見るついでにちょっとお茶出来て便利。
この日は包丁とぎ器と、時計を買いました。




●TIMELESS COMFORT
http://www.212tccafe.com/shoplist.html


関連記事

( 2009.11.26 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe
ざくろの香り


髪をそめたらすこし髪が傷み気味に…。
なのでいろいろ、シャンプーやらケア製品をためしています。

これはヴィーナススパのヘアオイル。
ざくろ&ベリーの香りで、同じシリーズの
ハンドクリームの香りがすきだったので買ってみました。

さらさらしててべたつかず良い感じ。
お風呂上がりになじませておくと毛先がしっとりします。


同じラインのボディバターはちょいべたつきすぎ、リップは香りが強くてあわなかったけど
これはおすすめ
ヘアフレグランスも使ってみたい。


ヴィーナススパ

関連記事

( 2009.11.26 ) ( よもやま ) ( COMMENT:2 ) ( EDIT )
いまさらながら
スーザン・ボイルさんが歌う映像をyoutubeでみた。
歌って凄い。

古舘伊知郎がコメントしているというニュース番組もアップされていたので
なにをいうのだろう、とわくわくしながらみたら
最後にちょっとだけたいしたこと無いコメントをしていた。見なくてもよかった。


きのう、テレビをみていたら
井上陽水の映像がながれていて
それを見ながら生まれ変わるならはてしなく歌がうまい人に
なりたい、という話になった。
一節歌うだけで聞いた人が涙ぐんでしまうような。
詞も自分でかけたらなおよい。

でもそんな才能を持ってたら
もう小さな世界では生きられないような気がする。
使命がある気がしてしまって。

どこか南の島とかで、島の人たちや神様や自然に向かって
思い切り歌っていられたらいいのかもしれないな。



関連記事

( 2009.11.25 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] music
フェアトレード・チョコレート


パッケージが可愛くて買ったチョコレート。
舌のうえでやわらかくとろけます。

見ればフェアトレード製品。

チョコにまつわる苦いお話
読むと、甘いチョコも苦く感じますね…。


えらぶだけでも、助けになるなら。

http://www.peopletree.co.jp/choco/index.html


関連記事

( 2009.11.25 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ロートレックコネクション
Bunkamuraで開催中の展示、
「ロートレックコネクション」見てきました。

有名なムーランルージュのポスターや油彩画、
マネやドガ、ミュシャなど親交のあった画家たちの絵も見ることができた。

浮世絵に影響を受けたという色合いが素敵。

親がフランスで見たと言ってた絵があり
いまは私がそれを日本で見てて、
同じものが世界をグルグル回遊してるんだな…と、なんだかふしぎ。


DSCF0641.jpg

DSCF0643.jpg

DSCF0644.jpg


関連記事

( 2009.11.23 ) ( 美術展など ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
流星群はいずこ
しし座流星群!
日にちを間違えていて見逃した。

けどピークがきょうの朝6時とかだったようすなので
どっちみち見られなかったかも。

毛布やあったかい飲み物を完備して
車で山まで流星群を見に行きたい!

ところで最近いまさらながら読書メーターをつけてます。
読んだ本をおもいだしてはコツコツと入れてるけど
なかなかたいへん。

全部レビューなんてしていられないけども
読んだら登録、くらいならなんとかできそう。
どっかにかいとかないと忘れてしまうので。

ここんとこ、1~2日で一冊のペースで読んでいたけど
ストックがきれたので、手もちの本を再読中。

そんなときにいつも棚からひっぱりだしてくるのが
「海からの贈物」

余分なものがなくひとことひとことが
真実を突いている。

いろいろ悩んでも、この本の言葉を頼りにもう一度
少し引いたところから、じぶんを見つめ直すことが出来そう。

私の持ってるのはかなり古いもので、訳がかなりカタくて
読みづらいんですが、慣れるとこれ以外の訳はないような気もする。


すべての女性に読んで欲しい
冷静で静かで、あたたかな本です。



関連記事

( 2009.11.19 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
落差が激しい
風がつよいけど思ったよりさむくない日。
のびた髪のねもとをそめるべく、アトラクトへ。
毛先もちょっと切ってもらう。

帰りに久々に渋谷でお買い物。
小さめのバッグとあったかそうなフリースのパジャマを買いました。

三宿でランチをして戻った夕方、外を見たらはっとするような夕焼け。




夜はもつなべのお店を探して予約。
白みそ仕立てで辛すぎずおいしかった。
今日は2軒開拓してどっちもあたり。

家にもどって静かに本を読む。
三浦しをんの「光」

話には聞いていたけれど、ダーク…!
こんなに、作品によって落差がある作家もめずらしい。
少し前に読んだ「私が語り始めた彼は」もわりと重かったけども…
エッセイしかよんでなくていきなりこれを読んだらびっくりするだろうなあ。

すさんだ気持ちをなだめるべく「悶絶スパイラル」を読んで
バランスをとりました。

おもしろすぎる。特に弟との潔いやりとりは吹き出し注意。
最初に、三浦しをんの本をかしてくれたSayoさんが
「これを読んだとき日本人でよかった」と思ったそうですし!


●三浦しをん先生のブログ
http://blog.goo.ne.jp/below923


小説と並行してぜひエッセイもライフワークとして続けてほしいです。




関連記事

( 2009.11.15 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Book
三宿の某サンドイッチ店へゆく
ランチに、いつもバスから見えて気になっていた
サンドイッチとハンバーガーのお店
「FUNGO」へいってみました。

自転車で行ったら意外と近かった。

実はこのお店、よしもとばななの小説(たしか『不倫と南米』)に出てきた
サンドイッチのお店ではないかとにらんでいるのですが…
場所も三宿と書いてあったし、公園の前だし
サンドイッチ専門のお店って、なかなかないしたぶん絶対そう!

IMAGE_188.jpg

店内のほか外にオープンテラスもあります。
今日は中で。

IMAGE_187.jpg

IMAGE_192.jpg

2種あったランチセットのなかから
アボカドとスモークサーモン、ドライトマトのコールドサンドイッチをオーダー。
スープとポテトサラダ、ドリンクがセット。

押しつぶすようにしてたべないと
具が外にでてしまうほどのボリューム。
パンがふかふかで、中のサーモンもドライトマトも良い味。

すこしわけてもらったハンバーガーも、おいしかった!

デリバリーもしているらしく、配達範囲にも入ってたので
今度たのんでみよう。

●FUNGO 三宿本店
http://www.fungo.com/m_concept.html


関連記事

( 2009.11.15 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
ポッキーの日
ひさしぶりにポッキー食べました。





ポッキーシールかわいい。

関連記事

( 2009.11.11 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] Sweets
カフェ サルディ
お昼にいったカフェが、落ち着いた雰囲気でスゴクよかった。
109まえのビル7階、渋谷スクランブルのすぐ前とは思えない静けさです。


SN3F0314.jpg

SN3F0313.jpg

SN3F0312.jpg

SN3F0315.jpg


ランチは、迷った末ピザをオーダー。
具は日替わりのようで今日はサーモンとネギのピッツァでした。
ちゃんと石釜で焼いたもちもちの生地。
個人的にはもう少し厚くてもよいかも。

フレンチトーストも気になるので今度リベンジしたい!


喧噪から逃げたいときに、またいこうっと


◆カフェ サルディ
http://r.gnavi.co.jp/g144908/

▼READ MORE?
関連記事

( 2009.11.10 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
[tag] cafe
20th century boy
風がつよくてせんたくものがとばされそう。

お昼はきのうもらったお赤飯と、冷凍していたトマトスープとバゲット、
という変なとりあわせで簡単に。

そうじをすませていそいそ「20世紀少年」の
つづきを息をのみながらみる。

細部がよくできていて、キャストもよくさがしたなあ…と感心。
小泉響子なんて本当にこんな表情するもんね!

カンナ役の平愛理ちゃん。
オーディションには髪をばっさりきってカンナカットにしてのぞんだそう。

このまえの、浦澤さんのライブにもゲストできていたそう。
最後までいたら、会えたのね。


うーん、原作本を大人買いしそう!
でも読まずに見たほうがおもしろいだろうしな~。


夜は若竹煮とチキンソテー。
おろししょうゆと、マスタードの2種類のあじつけ。

粒マスタードを白ワインとマヨネーズでゆるめてソースにしました。隠し味におしょうゆ。
まいたけとしめじとねぎに塩コショウしてバターをのっけて蒸してつけあわせに。
ワインは安くておいしいベリンジャーのロゼ。


明日行くとまた休みってなんだか落ち着かないな。


関連記事

( 2009.11.02 ) ( よもやま ) ( COMMENT:0 ) ( EDIT )
